最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:73 総数:436345 |
2年生「体育」リレーを楽しみました
体育館でリレーをしました。小さなコーンをうまくよけながらみんな一生懸命走りました。チームで声をかけあい、協力して輪っかのバトンをうまくつなぐことができました。
1年生 読み聞かせをしてもらったよ。
「本とお話しの会」の地域の方や、「5年生」が、1年生に読み聞かせをしてくれました。
どんなお話しが出てくるのか、とても楽しみにして聞いていました。 1年生は、いろいろな本やお話と関わるだけでなく、いろいろな人ともたくさん関わってほしいと思います。次は、どんな出会いがあるのか楽しみです。 1立方メートルってどれくらい?
算数「体積」の学習で1㎥の大きさを1mものさしを使い、協力して作ってみました。
だいたい10人くらい入ることができ、1㎥を実感することができました。 1年生 生活科 学校探検
今日は、2年生と一緒に学校探検をしました。
ペアの2年生が「ここは、図書館だよ。」「こっちには、会議室があるよ。」と学校のいろいろな場所を教えてくれました。 より小学校のことを知れた1日となりました。 なかよく【やまゆり学級のようす】
先週金曜日に花の舞公園に行ってきました。
なかよく、固まって歩く練習をしました。友だちを待ってあげる姿がたくましかったです。 遊具遊びを楽しみました。 4年生 社会「京都府の様子」
社会科の学習では、自分たちが住んでいる京都府について学びを深めています。行ったことのある地名や聞いたことがあるものはあるけれど、どこにあるのか知らなかった子どもたち。地図帳を見ながら、こんな所にあったのかと発見していました。
3年生 かざらっこモーニング
6年生が全校のみんなのために作成してくれた動画を見ながら、ラジオ体操をしました。朝から体を大きく動かすと、やっぱり気持ちがいいなと実感したようです。これから毎朝体を動かしていきます。みんなでにっこり笑顔で授業を始めましょう。
5年生 漢字の学習
5年生では、漢字学習の際「わたしの漢字」と題して自分が担当する漢字をクラスみんなに紹介する活動を行っています。
みんな、自分が担当する漢字の書き順や用例などを丁寧に紹介してくれています。 5年生 「桂坂ユニバーサルデザイン」パート2
5年生では総合的な学習の時間に「桂坂ユニバーサルデザイン」と題して誰もが住みやすく、気持ちのいい暮らしをするにはどうしたらいいのかについて学んでいます。
今回1組ではアイマスク体験をして、目が不自由な方が普段どのように感じておられるのか、また、どのようにサポートしたらよいのか、今回の活動で自分たちなりに感じ取ることができました。 5年生 「桂坂ユニバーサルデザイン」
総合的な学習の時間の学習が始まりました。
桂坂小学校の校内にあるユニバーサルデザインを探し周りました。身の回りにはたくさんの「誰もが過ごしやすい工夫」がされているのだと気づきました。 |
|