京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:436270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

4年生 図画工作科 〜絵の具でゆめもよう〜

 絵の具のいろいろな使い方を試してみました。ビー玉を転がしたり、ストローで吹いたり、歯ブラシで散らしたり…。
 どんなもようができるかと、わくわくしながら進めました。次は、できたもようでどんなことが表せるかを考えます。
画像1
画像2
画像3

<校内の植物> 藤棚の藤が咲いています

画像1
 桂坂小学校の校庭の北側には藤棚があります。
 今年も薄紫色のきれいな花が咲き始めています。
校内にはほかにもいろいろな花が咲いています。

6年生 国語科「帰り道」

画像1画像2
 今日から国語科「帰り道」の学習が始まりました。
 教科書を読んで、二人の登場人物のどちらに自分が似ているのか考えたり、疑問に思った部分をノートにまとめたりしました。

4年生 社会科 〜「日本地図を広げよう」〜

画像1画像2
 「日本地図を広げよう」の学習で、まずは都道府県の名称・形・位置等を覚えています。今日は、GIGA端末を使って、都道府県クイズに挑戦しました。
 各都道府県の形をパズルのように当てはめる問題からスタートです。「ピンポ〜ン」「ブブー」と楽しそうな音が教室に響きました。
 ゴールデンウィークにお出かけをされる機会がありましたら、是非、日本地図を片手に。「今、この県に来ているよ。」「この県を通ってきたよ。」という会話をお願いします。 

4年生理科 〜「季節と生き物(1)」〜

画像1画像2
 身近な動物や植物について1年を通して観察していきます。18日(木)は、春の生き物を観察しに校庭や花壇、ビオトープに出かけました。それぞれGIGA端末で、春の植物や動物の姿を記録しました。これからどのように変化していくのかが楽しみです。

げんきよく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 きょうは、おともだちのたんじょうび!
げんきよく、ちからづよくメッセージをかいています。

 はたけでは、うねづくりもげんきよくできましたね。

 学級目標をみんなで話し合って決めました。

 スマイル(えがお)&チャレンジ(ちょうせん)
  〜やさしく、なかよく、げんきよく〜

この一年、こんな姿がたくさん見られるとうれしいです。

なかよく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 なかよく水やりをしました。
なでしこの花の一輪目が咲きました!

やさしく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 畑に行った後、やさしく友だちのくつまで直していました。
友だちのことを考えて、やさしさがあふれていました。
野菜にやさしくお水をあげています。

3年生 体育 体ほぐしの運動

 待ちに待った体育の学習が始まりました。
はじめは体育の学習のきまりを確認した後、2人組やグループで活動しました。

 2人組では背中のまま立てるか挑戦しました。
「せーのっ!」と声をかけ合って協力する姿が見られました。
グループでは、手をつないだままフラフープを隣の人に届けていくことに
挑戦しました。「がんばれ、がんばれ」とたくさんの応援の声があふれていました。


画像1画像2

3年生 学年で外国語START!

 外国語活動の時間も始まりました。
3年生からは外国語の時間が週に1回に増えます。

 今日は学年みんなで集まって、どんな学習をするのか、
教科書の使い方などを確認しました。
そのあとは、みんなでじゃんけんゲームをしました。
もちろん英語で。かけごえもそろえて大盛り上がりでした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp