京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:29
総数:436250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

<校内の植物> 藤棚の藤が咲いています

画像1
 桂坂小学校の校庭の北側には藤棚があります。
 今年も薄紫色のきれいな花が咲き始めています。
校内にはほかにもいろいろな花が咲いています。

6年生 国語科「帰り道」

画像1画像2
 今日から国語科「帰り道」の学習が始まりました。
 教科書を読んで、二人の登場人物のどちらに自分が似ているのか考えたり、疑問に思った部分をノートにまとめたりしました。

4年生 社会科 〜「日本地図を広げよう」〜

画像1画像2
 「日本地図を広げよう」の学習で、まずは都道府県の名称・形・位置等を覚えています。今日は、GIGA端末を使って、都道府県クイズに挑戦しました。
 各都道府県の形をパズルのように当てはめる問題からスタートです。「ピンポ〜ン」「ブブー」と楽しそうな音が教室に響きました。
 ゴールデンウィークにお出かけをされる機会がありましたら、是非、日本地図を片手に。「今、この県に来ているよ。」「この県を通ってきたよ。」という会話をお願いします。 

4年生理科 〜「季節と生き物(1)」〜

画像1画像2
 身近な動物や植物について1年を通して観察していきます。18日(木)は、春の生き物を観察しに校庭や花壇、ビオトープに出かけました。それぞれGIGA端末で、春の植物や動物の姿を記録しました。これからどのように変化していくのかが楽しみです。

げんきよく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 きょうは、おともだちのたんじょうび!
げんきよく、ちからづよくメッセージをかいています。

 はたけでは、うねづくりもげんきよくできましたね。

 学級目標をみんなで話し合って決めました。

 スマイル(えがお)&チャレンジ(ちょうせん)
  〜やさしく、なかよく、げんきよく〜

この一年、こんな姿がたくさん見られるとうれしいです。

なかよく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 なかよく水やりをしました。
なでしこの花の一輪目が咲きました!

やさしく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 畑に行った後、やさしく友だちのくつまで直していました。
友だちのことを考えて、やさしさがあふれていました。
野菜にやさしくお水をあげています。

3年生 体育 体ほぐしの運動

 待ちに待った体育の学習が始まりました。
はじめは体育の学習のきまりを確認した後、2人組やグループで活動しました。

 2人組では背中のまま立てるか挑戦しました。
「せーのっ!」と声をかけ合って協力する姿が見られました。
グループでは、手をつないだままフラフープを隣の人に届けていくことに
挑戦しました。「がんばれ、がんばれ」とたくさんの応援の声があふれていました。


画像1画像2

3年生 学年で外国語START!

 外国語活動の時間も始まりました。
3年生からは外国語の時間が週に1回に増えます。

 今日は学年みんなで集まって、どんな学習をするのか、
教科書の使い方などを確認しました。
そのあとは、みんなでじゃんけんゲームをしました。
もちろん英語で。かけごえもそろえて大盛り上がりでした。
画像1画像2

1年生 初めての給食

画像1画像2画像3
 給食が始まりました。
1年生は、初めての給食です。
給食当番は、エプロンを着て、配膳。
手伝い係は、ストロー配りやお盆の準備など、1日でたくさんのことを学びました。
1年1組・2組、共に「スパゲティのミートソース煮」も「ほうれん草のソテー」も完食でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp