京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up42
昨日:68
総数:436626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

4年生 体育 「水泳学習」

画像1画像2
4年生の水泳学習では、けのびやだるま浮きで水慣れをして
バタ足やクロール、平泳ぎ等のいろいろな泳法で泳いでいます。
繰り返すごとにどんどん泳ぐことができる距離も伸びて
楽しく水泳学習に取り組んでいます。

6年生 peaceサミット開幕

画像1
画像2
画像3
 6年生が修学旅行を核にして、平和についての学びを積み重ねてきました。

 「平和は大切だ、大事だ」の一歩先にある考えや思いとは何か。  
 修学旅行を通して、<見てきたからこそ感じられたこと、被爆体験の方から聞いたからこそわかったこと>は何か。

 これらのことを、1年生から保護者の方までに表現する、伝えることは難しかったと思います。多様な手法を用いて、そこにチャレンジした6年生です。

 全ての発表を通じて、自分たちの学びを創りあげていく熱い気持ちを感じました。

5年生 来年の1年生との交流2

 ころがしドッチボールもしました。広い体育館に大歓声が響きます。

 休憩をはさんで、次は学校探検です。5年生が園児の皆さんを案内します。その姿からは、いよいよ最高学年になる雰囲気が感じられました。

 豊かなかかわりを築いていくことを通して、子どもたち自身がより楽しい学校づくりを進めていく力を高めていきたいと考えています。

 
画像1
画像2
画像3

5年生 来年の1年生と交流1

 5年生が、桂坂保育園、東桂坂保育園の来年度1年生の子どもたちをお招きして、楽しい交流の活動を進めました。

 「小学校っておもしろそう!」と園児さんに思ってもらうために、司会のトークや様々なゲームコーナーなどいろいろ考え、工夫して活動を創りあげてきました。

 5年生と園児のみなさんが一緒になって楽しさを感じることができました。

 
画像1
画像2
画像3

創りあげていくと生まれてきました

 今年度の高学年委員会活動は、枠が決まっているところに人数をはめていくのではなく、
 「学校のために、楽しくなるために、できることは何か」
 を自分たちで考え、
 「やりたいこと」をできるようにしました。まさに「創りあげる」活動です。

 話し合いの経過で、今までになかった新たな委員会が生まれる一方で、なくなった委員会もありましたが、「無くなったらなくなったで困ることもあるだろう」という意見もありました。給食の返却時のお手伝いや保健にかかわる環境整備などです。

 そこで、子どもたちが思いついたのは、ボランティア制度です。自ら進んでやってくれる人を募集すると、多くの子どもたちがやりたいといってくれました。

 自ら進んでやってくれるボランティアの子どもたちの表情は、素晴らしいです。アイディアも浮かんでくるようです。創りあげる活動から生まれた新たな創りあげる活動です。
 
画像1
画像2

きょうの下校について

空があかるくなりました。16:00過ぎには雨雲も抜ける予報ですので、下校を始めます。

部活動陸上は中止にしました。

今からの下校について

悪天候のために、4年生以上の下校をしばらく見合わせています。雷雨がおさまるまで、様子をみます。下校を始める際は改めて連絡します。

図画工作『とろとろえのぐでかく』

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で「とろとろえのぐでかく」をしました。
 いつもとは少し違う絵の具の感触を楽しみながら、作品を仕上げました。

4年生社会科見学 「乙訓浄水場」

画像1画像2画像3
4年生の社会科見学で、乙訓浄水場に見学に行きました。

実際に浄水場を見学することで、
身近にある飲料水がどのようにしてできるのかを
実感しながら理解を深めることができました。

天候にも恵まれてとても楽しく学ぶことができた社会科見学になりました。

三年生 体育

画像1
体育では水泳学習をしています。

少しずつプールでの学習にも慣れ、
いろいろな泳ぎ方にも挑戦できるようになってきました。

水の中での体の使い方に慣れて、
少しでも遠くまで泳げるようにがんばっていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp