京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:31
総数:437327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

4年生 総合発表会

画像1
画像2
画像3
 これまでに桂坂地域の自然について学習をしてきたことを、グループでまとめ発表しました。今回は、1組から3組までのクラス混合での交流発表会をしました。発表後は、ロイロノートを使って、4年生全員で感想などを交流しました。

6年生 外国語科 プレゼン資料を作って紹介しよう

 6年生の外国語科では、Unit6「This is my town」の最後に、いろいろな場所についてプレゼンで紹介する活動を行っています。今日はPower pointでプレゼン作りをしました。昨年度から何度か行っていることもあり、上手に作成しています。みんながどの場所を選んだのかが楽しみです。
画像1

2年生 体育「パスゲーム」

 今週からボール運動のパスゲームが始まりました。チームで協力してパスを繋げるように、どんな工夫ができるか考えて取り組んでいます。「相手の名前を言ってボールを投げる」「下からボールを投げた方がキャッチしやすい」など、楽しみながらもチームで考えて頑張っています。
画像1画像2

4年生 モノづくり体験学習

 モノづくり体験学習をしました。セラミックスを使って、力を電気に変える仕組みを体験しました。京都のモノづくりの歴史、現在の最新の技術にも興味を持って学習することができました。
画像1画像2画像3

4年生 Alphabetを覚えよう!

画像1
画像2
 外国語の学習で、Alphabetの学習をしています。今回はALTのエマ先生にも来ていただいて、楽しみながら学習しました。

3年生 総合的な学習〜ポスター制作〜

 地域の施設を見学し、それぞれのSDGsにかかわる取組をまとめることを通して【桂坂のすみやすさ」を考えてきた3年生。

 それぞれの施設で学んだことを伝え合って、さらには学校で自分たちもできることを考え始めました。この日は、その考えをポスターにしてまとめます。

 手元にはGIGA端末があり、これまでの学びや関連する絵や写真などをすぐに調べるツールとして活用しています。
画像1

5年生 ロイロノートで交流

 グループで考えを出し合って「これがわかりやすい」という面積の求め方を動画にとり、ロイロノートで交流しています。

 黒板の前に出てきて、発表というスタイルもいいのですが、それに比べてロイロノート動画発表は、「何度も見ることができる、テンポよくいくつもの動画を見ることができる、図が見やすくわかりやすい」などのことから、子どもたちの集中度が高いように感じます。
画像1
画像2

たてわり活動 〜秋〜

画像1
1年生〜6年生までのたてわりグループになって、一緒に行う「なかよし遊び」の時間です。

遊びの内容も高学年が中心となって、話し合って決めました。

「協力・自ら・楽しさ・問題みつけ」などをキーワードにした
子どもたちによる子どもたちのための活動を進めます。
画像2

4年生 本とお話しの会

画像1
画像2
画像3
「本とお話しの会」で、2年生のときに学習をした『スイミー』と『じごくのそうべい』の人形劇を見せてもらいました。臨場感たっぷりの声と生演奏の効果音に、みんなくぎ付けで楽しんでいました。

5年生 算数「台形」

画像1画像2
 台形の面積の求め方をいろいろ考えました。台形の形を三角形と長方形に分けたり、台形を組み合わせて平行四辺形を作って、さらに半分にしたりするなど、様々な求め方を学び合いました。
 どの求め方が「はかせ(はやく・かんたん・せいかく)」なのか、みんなで話し合っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp