最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:31 総数:437327 |
4年生 総合発表会6年生 外国語科 プレゼン資料を作って紹介しよう
6年生の外国語科では、Unit6「This is my town」の最後に、いろいろな場所についてプレゼンで紹介する活動を行っています。今日はPower pointでプレゼン作りをしました。昨年度から何度か行っていることもあり、上手に作成しています。みんながどの場所を選んだのかが楽しみです。
2年生 体育「パスゲーム」
今週からボール運動のパスゲームが始まりました。チームで協力してパスを繋げるように、どんな工夫ができるか考えて取り組んでいます。「相手の名前を言ってボールを投げる」「下からボールを投げた方がキャッチしやすい」など、楽しみながらもチームで考えて頑張っています。
4年生 モノづくり体験学習
モノづくり体験学習をしました。セラミックスを使って、力を電気に変える仕組みを体験しました。京都のモノづくりの歴史、現在の最新の技術にも興味を持って学習することができました。
4年生 Alphabetを覚えよう!3年生 総合的な学習〜ポスター制作〜
地域の施設を見学し、それぞれのSDGsにかかわる取組をまとめることを通して【桂坂のすみやすさ」を考えてきた3年生。
それぞれの施設で学んだことを伝え合って、さらには学校で自分たちもできることを考え始めました。この日は、その考えをポスターにしてまとめます。 手元にはGIGA端末があり、これまでの学びや関連する絵や写真などをすぐに調べるツールとして活用しています。 5年生 ロイロノートで交流
グループで考えを出し合って「これがわかりやすい」という面積の求め方を動画にとり、ロイロノートで交流しています。
黒板の前に出てきて、発表というスタイルもいいのですが、それに比べてロイロノート動画発表は、「何度も見ることができる、テンポよくいくつもの動画を見ることができる、図が見やすくわかりやすい」などのことから、子どもたちの集中度が高いように感じます。 たてわり活動 〜秋〜
1年生〜6年生までのたてわりグループになって、一緒に行う「なかよし遊び」の時間です。
遊びの内容も高学年が中心となって、話し合って決めました。 「協力・自ら・楽しさ・問題みつけ」などをキーワードにした 子どもたちによる子どもたちのための活動を進めます。 4年生 本とお話しの会5年生 算数「台形」
台形の面積の求め方をいろいろ考えました。台形の形を三角形と長方形に分けたり、台形を組み合わせて平行四辺形を作って、さらに半分にしたりするなど、様々な求め方を学び合いました。
どの求め方が「はかせ(はやく・かんたん・せいかく)」なのか、みんなで話し合っていきます。 |
|