京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up38
昨日:68
総数:436622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

1年生 ふゆ見つけ 桂坂公園

 寒さの厳しい日々が過ぎ、やや暖かさも感じられる頃になってしまいましたが、春・夏・秋と続けてきた季節見つけの最終回、冬見つけに取り組んだ1年生です。今回も地域のコミュニティーティーチャーにお世話になり、桂坂公園を探索しました。

 これまでとはまた違った木々の様子や、見つかりやすい生き物の少なさなど、様々な視点から多くの気付きがあったようです。
「秋はきれいだった葉っぱが全然ないね。」
「でも、また葉っぱやお花が出てきそうなところがあったよ。」
「冬でも咲く花があるなんてびっくりした。」
「サザンカがきれいに咲いていたね。」

 季節が移ろい、めぐっていくにつれて、思いや考えも深くなってきた、そんな姿が見られた1年生でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「スーホの白い馬」

 2年生の国語では「スーホの白い馬」の学習をしています。この学習では場面の様子や登場人物の行動を想像しながら、自分たちで問いを作り、考えを深めています。「どうして白馬は狼とたたかって、羊を守ったのだろうか。」「どうして白馬は矢がささってでもスーホのところに帰ってきたのだろうか。」など。自分たちで考えた問いについて友達と交流して考えを深め、まとめた意見をみんなに発表しました。
画像1画像2画像3

2年生 豆つまみ大会

 火曜日の中間休みに給食委員会企画の豆つまみ大会をしました。1人1つ大豆を箸でつかんでお皿にうつしてクラスでタイムを競い合いました。箸を上手に使い、マナー良く食事することも大切な食習慣の一つです。子どもたちは「勝ち負けも大事だけど、心を一つにして、クラスの新記録を出そう」とベストを尽くして頑張りました。見ている子どもたちも外の雪に負けないくらい熱い応援で、盛り上がりを見せました。
画像1

6年生 和みの授業

 6年生 和(なごみ)の授業
 京料理 井政の井上様にお世話になり、和(和み)の授業を行いました。

 6年生が育てた「桂坂ダイコン」を活用し、京料理、和食を通しての「和み」とは?を考える授業です。

 京野菜の秘密やだしの話、映える盛り付け、和食に込められた人々の思い等、軽快なお話を聞きつつ、五感を通して「和み」を感じることができました。

「この出汁は、北海道の昆布と鹿児島のカツオが京都で出会って味わうことができるので、であいもんといいます。給食の献立、にしんなすもそうなんですよ。であいもんは、食材同士が合わさることでお互いの良さを引き出す、取り合わせの良い食べ物なんです。」

「面取りは味がよくしみこみ、煮くずれしないように角を取ることを言います。人と人も角がとれたら、よりよい関係のコミュニケーションになりますよね。」

 このようなエピソードは、食の話題のみならず、人とのかかわりにもつながる奥深い話で、子どもたちも聞き入っていました。「和み」には,人として生き方にかかわる大切な考えがあると子どもたちは感じたことと思います。貴重な体験とステキなまなびをすることができました。ありがとうございました。

 また、地域の方々にも体験したり、授業のサポートをしたりしていただきました。子どもたちのまなびを、見守り、支えていただくこと、本当に感謝申し上げます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育「マットあそび」

今週から始まったマットあそびでは、「ゆりかごタッチ」や「前ころがり」「まるたころがり」「京とタワー」などマットを使ったあそびに挑戦しています。友達同士で「おへそを見て回ると良いよ!」「手はうさぎみたいにすると回れるよ!」とアドバイスし合って、楽しみながら高め合う姿が見られました。
画像1画像2

2年生 国語「楽しかったよ、2年生」

2年生の思い出の中から1つ選んでみんなに発表しました。分かりやすく友達に伝えるために、順序の言葉を使う、声の大きさ、身振りをつけるなど自分たちで工夫を考えて、遠足や運動会のことを発表しました。
画像1画像2

3年生 社会見学に行きました

 3年生は、社会見学に行きました。
 行き先は国立民俗博物館と明治なるほどファクトリーです。

 博物館では、世界各地の文化や衣装、音楽に触れてたくさんの発見があったようです。太陽の塔の前で記念写真も撮りました。
 明治の工場では、お菓子ができる様子を見学しました。社会科で学習したことを実際に目にして、驚きの連続だったようです。

 おうちでも思い出をいっぱい話してほしいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
 5年生は総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーにお越しいただき、お話をしていただきました。
 1月31日(火)は「桂坂景観まちづくり協議会」、2月2日(木)は「社会福祉協議会」「民生児童委員会」「沓掛地域包括支援センター」の方にお越しいただきました。
 桂坂の街にも、ユニバーサルデザインが採用されていることや高齢者の困りや関わり方など、たくさんのことを教えていただきました。
 これから、誰もが住みやすい桂坂を目指して学習を進めていきます。

2年生 英語活動「サラダで元気」

 今週はオリジナルサラダをつくるために、お買い物ゲームをしました。子どもたちは「How many〜?」や「○○,please.」など上手に英語を使いながら、買い物をしていました。もう海外でも買い物ができそうですね!
画像1画像2画像3

6年生 サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
 本日、京都サンガF.C.のつながり隊のコーチをお招きして、サッカーなどの運動のご指導をしていただきました。サッカーが得意な子もいれば苦手な子もいましたが、プログラムが始まるとどの子も笑顔でボールに触れていました。
 最後の時間には、サッカーだけでなく、日々の生活の中で仲間とコミュニケーションをとることの大切さを教えてくださいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校の沿革

保護者の皆様へ

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

来年度入学の保護者の方へ

桂坂小学校PTA

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp