京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:436271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

5年生 非行防止教室

画像1画像2
 5年生は右京警察署と西京警察署のスクールサポーターの方に非行防止教室を開いていただきました。
 社会には,法律というルールがあることを教えてもらいました。そして,いじめが犯罪になることやインターネットやSNSトラブルなど,たくさんのことをお話しいただきました。少しのふざけや冗談が,いじめや犯罪につながることも教えていただきました。
 子どもたちが犯罪被害に遭わないようにするとともに,知らず知らずの内に加害者になってしまわないように,自分たちの行動をしっかりと考えていけるようにしてほしいと思います。

6年生 国語科 ロイロノートで交流しました。

 国語科の時間にロイロノートを使い,自分の文章を友達に送り,推敲し合う活動をしています。いろいろな友達に送り,アドバイスしてもらったものも送ってもらうことで,文章力の向上につなげていきたいと思います。
画像1

1年生 交通安全教室

 3時間目に,交通安全教室をしました。西京警察署の方に,交通ルールやマナーについてのお話を聞いたり,体育館にコースを用意して横断歩道などを歩くシュミレーションをしたりしました。学習したことをいかして,これからも安全に登下校してほしいと思います。
画像1

1年生 がっこうたんけん

画像1画像2画像3
 入学してから2週間あまりが過ぎた1年生,小学校での生活にも少しずつ慣れてきましたが,まだまだ学校の中には知らないところがたくさんあります。

 今日は,そんな1年生を,2年生のお兄さんお姉さんが学校探検に案内してくれました。行ったことのなかった教室や,初めて知った場所,普段は入れない校長先生の部屋の中など……。

「たのしかった!」
「こんなものがあったよ!」

 新しいことをたくさん発見できた時間になりました。

5年生 家庭科 初めての調理実習

画像1画像2画像3
 5年生は,初めの調理実習でお茶を入れました。
 茶葉を急須に入れて,お湯を沸かし,急須にお湯を注いで煎茶を作りました。
 煎茶の色や香りを楽しんで,実際に飲んでみると煎茶の苦みを心地よく感じる子もいれば,少し苦手と思う子もいたようです。いろいろな調理実習をして,様々な調理方法や味覚を楽しんでもらいたいと思います。

掃除の時間の様子

画像1
 今日の掃除の時間の姿です。みんな自分の担当する場所をきれいにしようとがんばっています。きれいな環境で,落ち着いて学習に向かえるようにしていきたいと思っています。

花いっぱいの桂坂

画像1
 花いっぱいの桂坂小。

 図画工作で絵に表す2年生。思い思いに花を表しています。


 藤の花もちょうど見ごろを迎えています。

 「鬼はこの花が苦手なんです。」と子どもたちが教えてくれました。
 マンガで知る花も多くあるようです。

 
画像2

スキルタイムの使い方 3・4年生

 お昼のスキルタイムの様子です。3年生は,計算の練習,4年生はGIGA端末を使ってロイロノートの体験をしていました。スキルタイムも静かに集中して学習に取り組むことで,午後からの授業に向けて,みんなの気持ちも高まっています。
画像1

5年生 外国語科『Hello,everyone.』

画像1画像2画像3
 5年生の外国語科では,サイラ先生が授業に来てくださいました。
 授業では,サイラ先生の自己紹介を聞いたり,自分たちの名前のアルファベットを使って,ゲームをしたりしました。5年生の外国語科からは「書く」学習が入ってきます。アルファベットやいろいろ単語を書けるようになってほしいと思います。

5年生 体育科『リレー』

画像1画像2
 5年生の体育科では,リレーに取り組んでいます。4人1チームとなって,他のチームと競うだけでなく,自分たちのチームがタイムを縮めるために,どんな工夫がができるかを考えています。走順を考えるよりも,バトンパスのポイントを大切にしているチームがほとんどです。最後の時間には,どのチームも大きくタイムを縮めることができることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 学校運営協議会 食の学習1年生 視力検査3年生
6/2 教職員研修のため4時間授業 耳鼻科検診2〜5年 SC
6/3 再検尿 プール清掃予備日
6/5 日曜参観 水着販売 教育説明会 引き渡し訓練
6/6 代休日
6/7 朝会 委員会 視力検査2年生
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp