京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:67
総数:436270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

6年生 修学旅行20

伝えておきたい。自分の思い。
聞いておきたい。友達の思い。

6年生 修学旅行19

画像1
振り返りを話し合います。
いろいろな話題を共有しつつ
明日への活動につなげていこうとしています。

6年生 修学旅行18

画像1画像2
全体会です。1日の振り返りをしています。
よく考えています。

6年生 修学旅行17

画像1画像2画像3
夕食タイムです。
名物広島焼きもあります。
みんな笑顔です。

6年生 修学旅行16

画像1画像2
お世話になる宿につきました。
海が近く子どもたちのテンション上がっています。

5年生 1年生を迎える会

画像1画像2
 5年生は「1年生を迎える会」で寸劇と校歌を披露しました。
 寸劇では,良い授業の受け方を,1年生にも参加してもらいながら,演じました。
 校歌では,歌の声を意識しながら,きれいな歌声を響かせることができました。
 高学年として,1年生に見られているということを実感した時間になりました。

5年生 書写「草原」

画像1画像2
 5年になって,初めての毛筆の学習に取り組みました。
 最初の毛筆の学習は,文字の組み立て方です。画数の多い2字ということもあり,バランスをとることが難しかったようですが,字形を整えて頑張って書いていました。
 

3年生 モンシロチョウの幼虫の観察

画像1
理科の学習でモンシロチョウの幼虫を観察しました。
虫眼鏡を使って,細かいところまでじっくりと見ることができました。
羽化はいつごろになるのでしょうか。楽しみですね。

6年生 修学旅行15

画像1画像2
被曝体験(若山さん)のお話を聞きました。

◯みんなに友達や家族の命を失うような経験は絶対してほしくない。
◯いっぱい話し合って世界平和をこれから作ってほしい。

過去を振り返ることから未来を作り
過ちを繰り返さないと言う言葉に心動かされて被曝体験を話すようになった。こんなに真剣に聞いてくれて嬉しい。とのお言葉もいただきました。

お話の後,本当にたくさんの子どもたちから感想を伝えていました。広島の地で人とつながり,思いを伝え合うことができました。

若山さんありがとうございました。

6年生 修学旅行14

画像1画像2
5年の国語の教科書にも取り上げられている原爆死没者追悼平和記念館を訪れました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 学校運営協議会 食の学習1年生 視力検査3年生
6/2 教職員研修のため4時間授業 耳鼻科検診2〜5年 SC
6/3 再検尿 プール清掃予備日
6/5 日曜参観 水着販売 教育説明会 引き渡し訓練
6/6 代休日
6/7 朝会 委員会 視力検査2年生
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp