最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:85 総数:437246 |
まなび・あそびフィールド
クローバーホールへの入り口西側のスペースをまなびフィールドとして活用し,6年生のアイディアをもとに,自らまなび高め合う活動を進めています。
とりあえず,草をかる! 竹を使って滑り台的なものを作る! 池の橋を強固にする! いろいろな考えを実践できる場として活用していきます。 朝の桂坂小
校庭の西側にはモモの木があったり,シロツメクサが群生してたり。
とてもステキな空間で,子どもたちの朝のほっと一息のスペースになっています 2年生 【本とお話しの会】
本とお話しのクラブの方々に「はらぺこあおむし」や「スイミー」などの読み聞かせをしていただきました。ギロやタンブリンを使用した音の演出,ブラックライトや巻き物の表現の演出など様々な工夫がされていました。子どもたちも「きれい!」「毎日でも見たい!」と,とても感動していました。
本とお話しの会 2年生
今日の午前中,本とお話しの会のみなさんに読み聞かせをしていただきました。子どもたちがわかりやすいようにいろいろなしかけや工夫をしていただき,とても楽しく本の世界に入ることができました。
クラブ活動がスタートしました。
今年度のクラブ活動がスタートしました。アウトドアスポーツクラブ,手芸クラブなど,いろいろなクラブがあり,子どもたちも楽しみにしていました。活動を通して,他学年児童との交流を深めたり,かかわりを広げたりできるようにしていきたいと思います。
国語科『きいて,きいて,きいてみよう』
国語科『きいて,きいて,きいてみよう』の学習では,「きき手」「話し手」「記録者」の役割を決めて,インタビューをしています。
「きき手」は,話し手の人柄を引き出すような話題や質問を考え, 「話し手」は,きき手の質問の意図を考えながら話し, 「記録者」は,要点をメモして,最後に報告します。 インタビューをする中で,友だちの意外な一面に気付くこともできたようです。 2年生 国語「音の高さ」
2年生の国語「友だちをさがそう」で,同じ読み方でも,音の高さが違う言葉について学習しました。子どもたちも話し合いの中で「かわ(川と皮)」「かみ(紙と髪と神)」「はな(花と鼻)」など,たくさんの言葉を見つけていました。
GIGA端末を使って
高学年の授業の様子です。どの学年も,GIGA端末を活用しながら学習を進めています。
6年生 修学旅行に向けて
23日,24日にせまった修学旅行に向け,活動をしています。
全校児童が折った折り鶴を集計しています。 みんなの思いを届けてきます。 5月朝会より
5月朝会では次の2点で話をしました。
1 あいさつのこと 挨拶は大事だから…なんとなくする。でいいのかな?自分の挨拶をふりかえって,気づきはないでしょうか?みんなに問いかけました。朝の挨拶隊を進めている5年生の子どもたちの思いなども紹介して,挨拶したり,されたりしたときの気持ちに自分で気づいてこれから実践につなげてほしいと伝えました。 2 憲法と学校のこと 5月3日の憲法記念日にちなみ,憲法の話をしました。みんなが楽しく幸せにくらすための約束事である「けんぽう」と学校の目標や学年,学級の決まり・ルール・やくそくなどを比べながら,友達一人一人を大切にした学校生活を過ごすことができるためには,どうしたらいいのかを考えました。 「いじめ」についても絶対に許さないことを確認し,子どもも大人も力をあわせて,対応することを話しました。 低学年の子どもたちには少し難しい話であったかもしれませんが,それぞれ担当からも具体的な話をしました。 その次の日の朝。子どもたちの「あいさつ」が一変していてビックリでした。気づいたらすぐに実践できる子どもたち。これからもいろいろな気づきを持つことができるように,話題を投げかけていきたいと思います。ご家庭でも,ぜひ関連したお話をしてみてください。 |
|