最新更新日:2024/05/20 | |
本日:2
昨日:55 総数:437452 |
4年生 図書館利用の達人になろう
学校司書の北村先生が,図書館の使い方についての授業をしてくださいました。
図書館の使い方を聞いたり,図書館クイズをしたりして 子どもたちは図書館に親しむことができました。 本が大好き4年生。これからも読書ノートにしっかり記入をして, 「100冊読書」の達成をめざして頑張ってほしいと思います。 1年生 立ち幅跳びの練習
体育の時間,雨が降りそうだったので
体育館で立ち幅跳びの練習をしました。 腕をふること,線を踏まないようにすることに 気を付けて子ども達は真剣な表情でジャンプをして いました。 5月朝会より 憲法を話題に
5月朝会では,ゴールデンウィークの祝日は,何の祝日だったのか?を一緒に考えることから始めました。
まず,「昭和の日」は,激動の昭和の時代に思いを馳せ,今日の生活に感謝する日とされていることや,「みどりの日」は自然や緑を大切にするための日とされていることを話しました。 そして,「憲法記念日」です。みんなが住んでいる日本で,みんなが守る「憲法(けんぽう)」(約束ごと)を決めてはじめた日で11月の「文化の日」とペアであることを話の入口として,「憲法(けんぽう)」って何?というところから子どもたちに話を進めました。内容は大きく2つです。 1 三つの大きな柱になる決まりがあること 〇自分らしくいきる かけがえのない命 〇みんなが主役 〇あらそいはダメ 2 学校にも「けんぽう」と同じように「学校教育目標」があり,それをめざすためにいろいろな取組,きまりごとがあること 目標を達成するためにある約束ごとやルール,決まりを守ることももちろん大切ですが, 「どうして守らないといけないのか」 「守らないと 何が だれが 困るのか」等々。 その大切さや意義について話し合ってみてほしいと伝えました。「憲法」は6年がいままさに社会科で学んでいます。子どもたちにとってより身近になるように,図書館でもコーナーをつくっています。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。 給食コーナーを見てみると・・・
校舎2階の玄関近くに,給食に関する掲示をしています。写真は前日のチキンカレーにについての掲示です。おいしいカレーのひみつがあり,子どもたちも興味をもってのぞきこんでいました。これからも,さまざまな取り組みを通して,食への関心や感謝の気持ちなどを高めていきたいと思います。
4年生 算数「折れ線グラフ」
折れ線グラフのかき方や読取りの学習しています。
今後は他教科でも折れ線グラフをかいたり読み取ったりするので丁寧に学習を進めていきます。 3年生 社会科 わたしたちのまち
社会科の学習で,桂坂地域について調べています。実際に校区内探検をして,見つけた施設や自然,交通の様子などをみんなで共有し,まとめました。
そこから見えてくる桂坂の特徴がたくさんありました。慣れ親しんだ校区のことでも,まなびの視点をもちながら見て回ることで, 「ここにはこんな建物があったのか。」 「大きな道路はこんな風につながっていたのか。」 と,新たな気づきをたくさん得られたようです。 4年生 「総合的な学習の時間」
総合的な学習の時間にプラスチック問題について調べ,議論しました。
これからプラスチックは地球にどのような影響があるのか学習していきます。 5年生 新体力テスト「シャトルラン」では,説明を聞き,いざ開始!!周りからの声援を受けて,走っている子どもも精いっぱい頑張りました。最後まで走り続けた友だちに,全員が拍手で労い,あたたかい気持ちになりました。 1年生 体育科 50mを走ったよ
学年全員で50m走のタイムを測りました。
これまでは自分のコースを走る,という目標で頑張ってきましたが,この日は腕を大きく振る,地面を強くけることを意識して頑張りました。 めあてを自分なりにやりきった子どもたちの表情はとても満足そうでした。 タブレットを使い,考えを深めて話し合う。 4年生
4年生では,総合的な学習の時間で取り組んでいる環境問題について,タブレットを使って「マイクロプラスチック」について調べました。
調べたことをもとにして,自分の考えをまとめて,「プラスチックは必要か」というテーマでみんなで討論しました。意見を聞きながら,次々と新たな考えがまとまっていく様子は「ふかめあう」姿でした。 |
|