京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:83
総数:436130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

明日からの学校再開について

 先日お知らせいたしましたように,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開してまいります。
 明日6月1日(月)につきましては,午前中2学年ごとの分散登校になります。子どもたちの見守りにご協力をお願いいたします。

○1・5年生,やまゆり学級
8:35開始(登校時間8:20〜8:35)
9:35終了,下校予定

○2・4年生
9:50開始(登校時間9:35〜9:50)
10:50終了,下校予定

○3・6年生
11:05開始(登校時間10:50〜11:05)
12:05終了,下校予定

※マスクの着用と「健康観察票」の持参のお声かけをお願いいたします。
※1年生は必要に応じて,保護者同伴の登下校にご協力をお願いいたします。
※桂坂児童館を利用している児童は,児童館からの連絡に従ってください。
※「特例預かり」は実施しません。桂坂児童館に登録していない児童で,家庭での過ごし方等でご相談がございましたら,学校にご連絡ください。

6月1日からの学校再開に向けて

2年生 学校再開を前に

画像1画像2
 いよいよ学校再開ですね。
 2年生の教室は子どもたちが来るのを楽しみに待っている様子です。
 席をできるだけ離したり,通気をよくできるようにしながら,できるだけ皆が安心して過ごせるようにしていきたいと思います。
 担任だけでなく,学年の先生,学校の先生,みんなをたよりにして来てほしいなと思います。
 ではみなさん,元気に会いましょう!

3年生のみなさんへ

画像1
今日は3年3組の学習相談日でした。
集中して学習をした後は,運動場で氷おにをしました。
とってもいい天気だったので走っていても気持ちがよかったですね。

さぁ!来週から学校が始まります!
先生たちはみなさんに会えるのを心待ちにしていました。
元気に登校してきてくださいね。学校で待っています。

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 みなさん。いよいよ来週から学校再開です。体調は,いかかですか。学習は,終わりそうですか。

 先生たちの願いは,「みんなが健康で元気にいてくれること」です。みんなが,それぞれ不安をかかえていた時も,先生たちはみなさんの力になりたいです。

 来週,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

2年生 特例預りの様子

画像1
大変天気の良い5月末の木曜日。
特例預りで学校に来ている子たちは,
それぞれ学習に向かったり,読書したり
していました。


5年生 角とその大きさ(復習)

 昨日の問題は解けましたか。
 今日は,式と答えを載せます。他の問題にも挑戦して力をつけておきましょう。みなさんならできます。Never Give Up
画像1画像2

2年生のみなさんへ 学習相談日

画像1画像2画像3
今日は2年2くみの学しゅうそうだん日でした。
きんきゅうじたいせんげんがなくなったせいか,
すこし来る人がふえたなとおもいました。
雨で,ぬれていたじめんもかわき,
今日もみんなでからだをうごかすことができました。

前かい,出したもんだいのこたえ
つどいのひろばの大きな木は「もみじばふう」という
名前です。かつらざか小学校のだいひょうてきな木ですね。

5月22日,こくごのしゅくだいで「うれしい ことば」を
出しました。この日のしゅくだいはおわったとおもいますが,
いわれてうれしかったことばを,たくさんかんがえておいてください。
また学校でもみんなにきいてみたいとおもいます。

ちなみに,さいきん先生が学校でいわれてうれしかったことばは
みんなでからだをうごかしたあとに,
「おもしろかった!またいえでもやるわ」
といわれたことです。とてもとてもうれしかったです。

5年生 角とその大きさ(復習)

 今日は,算数の復習です。解き方を忘れていないか確かめてみましょう。
 下の図は,1組の三角じょうぎを使って,いろいろな角をつくったものです。㋐,㋑の角の大きさは何度ですか。式と答えを書きましょう。
画像1画像2

5年生のみなさんへ 「栄養ってなに?」

画像1画像2画像3
 みなさんお元気ですか。先生たちは,早くみなさんに会いたいです。
 来週から学校再開に向けて,もう一度食事の栄養について考えていきましょう。
 
 栄養には3つのグループがあります。
 まず,黄色の食品では,ごはんやパンで炭水化物や脂質がとれます。(体をつくる食材です。)
 次に,赤色の食品では,魚や肉や卵などでタンパク質がとれます。(熱や力のもとになる食材です。)
 最後に,緑色の食品では,ホウレンソウやトマトやしいたけなどでビタミンAやビタミンCがとれます。(体の調子をととのえる食材です。)
 これらすべてをバランスよく食べることで,体の働きがしっかり整って免疫力も上がります。
 
 ぜひみなさんも,日ごろから食べている物に注目して生活をしてください。

6月1日からの学校の再開について

画像1
 長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組について,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。(教育委員会のホームページに,方針内容が示されています)
 本校においても,この方針を踏まえ,6月1日(月)から学校を再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 詳細につきましては,6月1日からの学校の再開についてをご覧下さい。なお登校グループを記載したプリントは,26日(火)に各ご家庭に配付します。よろしくお願いいたします。

 6月1日からの学校の再開について ☜こちらをクリック

 感染症対策について(学校の取組と新しい生活スタイル実践にむけて)こちらをクリック

 給食の進め方について(給食だより6月号)こちらをクリック

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 身体計測2年
10/7 身体計測 3年
ALT
10/8 身体計測 4年
ALT
10/9 身体計測 5年
10/12 身体計測 6年
なかよしの日
クラブ活動・部活動
10/7 陸上部 バドミントン部 科学部
10/9 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部
10/12 ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp