最新更新日:2024/05/01 | |
本日:59
昨日:67 総数:436329 |
5年生 計算の仕方を考えよう
小数のわり算のひっ算の仕方を,子どもたち自身が黒板の前に立ち,クラスのみんなに考え方ややり方を伝えたり,授業の流れをつくったりしています。
教育目標「進んでまなびあう 桂坂の子」を,授業の中で,具体的に見ることができる一つの場面です。 前に出ている子どもたちも,自信をもって話す子や「どうかな?」とやや不安な感じで伝える子などいろいろです。そんな子どもたちの姿をクラスのみんなも認めあいながら,意見をやりとりしている様子は,「まなびあい」が高まりつつあるのを感じさせます。 1年生 アサガオの色水をつかって
ご家庭でこの夏休みにアサガオの花を保存していただいていました。
そのアサガオを使って,色水をつくり,折り染をして楽しみました。 種まきからのはじめたアサガオ。 毎日毎日気にしていたアサガオ。 おうちの方々のご協力のもと,1年生のみんな,にこにこ笑顔で,こうしてステキな活動を進めることができました。ありがとうございました。 暑い中でも 元気に!
休み時間の様子です。
いろいろと制約がある学校生活ですが,この時間をうまく活用して,心も身体もリフレッシュできるといいなと思います。 とても広い運動場で スペースをうまく使いながら集いの広場やスロープで 自然がいっぱいのアスレチックゾーンで 気持ちよく 元気いっぱい遊ぶ 桂坂の子どもたちです。 授業の様子 やまゆり学級
2時間目の個別の学習では,それぞれ集中して取り組む姿が見られました。
授業の様子 1年生
「どうしてかな」という道徳科の学習で,同じ行動でも場面によって,ほめられたり怒られたりするのはどうしてかということについて考えを出し合いました。
授業の様子 3年生
算数での時計の学習,理科の実験など,体験をしながら学習をしています。
授業の様子 4年生
算数では「キロメートル」を「メートル」で表す学習をしました。国語は「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習に入りました。
授業の様子 5年生
社会科で,自分たちが食べているものには,どのようなものがあるのか,明日の給食献立から考えました。
授業の様子 6年生
国語では「夏」からイメージできる言葉を使って手紙を書いたり,キーワードを使って文章を考えたりする学習をしました。
もっと・・・したい
その問題に 「答えたい!」
その意見に 「自分の意見を付け加えたい!」 その課題を 「調べて伝えたい!」 このように,子どもたちが「もっと〇〇したい!」と思う場面をつくって,教育目標「進んでまなびあう」という姿を授業の中で具現化していきたいと考えています。 |
|