京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up57
昨日:67
総数:436327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

5年 社会科 世界の中の国土(解答)

 昨日の問題解けましたか。
 みなさんで確認をしましょう。
 
 西のはし 与那国島(沖縄県)です。台湾に最も近い位置にある沖縄県の島です。

 北のはし 択捉島(北海道)です。本州,北海道,九州,四国に次ぐ大きさの島です。

 東のはし 南鳥島(東京都)です。さんごしょうの島で,地震や気象の観測をしています。

 南のはし 沖ノ鳥島(東京都)です。島の大部分が海にしずんでしまうときもあります。そのため,まわりをコンクリートで囲み,しずまないようにしています。

 休校明けから「世界の中の国土」の学習をしていきます。どの島も大切なので理解しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生のふく習 算数


今日は3年2組の学習相談会でした。

2組のお友だちは,持ってきた課題に集中して取り組んだ後,外で体を動かす活動をしました。


お家でそれぞれの学習に取り組んでいるみなさんにちょうせんです。

2年生のふくしゅう。学習したことを思い出しながらといてみてください。


画像1

6年生へ

6年生の皆さん
さぁ!やってまいりました。頭の体操の第2弾です!
今回はひらがなを使った問題です。1〜5に文字を当てはめてみましょう。順番につなげるとある言葉ができあがります。

これから問題もだんだん難しくしていきますよ。次回もお楽しみに!!

画像1

5年 社会科 世界の中の国土(予習)

 今日は,社会科の学習です。東・西・南・北のはしの島の名前を答えましょう。

 *一番下の写真は2枚とも同じ島です。

 答えは,後日掲載します。
画像1
画像2
画像3

3年 学習相談日

 5月20日の学習相談日には,勉強したり,体を動かしたりするために3年1組の子どもたちが集まりました。休校中の課題を進めた後,少しの時間だけドッジボールしました。やっぱりみんなと体を動かすのは楽しいね。
 みんなの顔から自然と,笑顔がこぼれていました。
画像1

5年生のみなさんへ 国語 4つの言葉ができる

 天気がよくなってきましたね。昨日出題した解答を載せます。みなさんは,できましたか。この調子でこれからも問題を解いていきましょう。次回は,社会の問題を出題します。
画像1

1ねんせいのみなさんへ

 おはようございます。

きのうの がっこうたんけんの こたえです。

せいかいは としょかん。

たくさんの ほんがあります。
おやすみじかんや としょのじかんに すきなほんを ゆっくりよむことができます。
おうちにもってかえって よむことができるように かりることもできます。

がっこうがはじまったら みんなで としょかんにいきましょう。たのしみにしていてくださいね。
画像1画像2画像3

マナビを止めるな!

画像1
画像2
画像3
 今週より,「学習相談日」を始めました。

 希望制のまなびの場です。

 密にならないように,工夫して進めます。

 久しぶりの友達とのかかわりも新鮮ですね。



 課題や学びを進めるうえで

 わかりにくいことがあれば,相談日でなくても

 学校に電話やかつらざかキッズポストで連絡してください。

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
 おはようございます。

きょうは がっこうたんけんの だい4かいめです。

うえの3まいのしゃしんは どこの しゃしんでしょう。
よくみて かんがえてくださいね。

ひんと1 どんなほんがあるか しらべるための ぱそこんがあります。

ひんと2 おおきなほんが おいてあります。

ひんと3 たくさんの えほんがあります。

 さて ここは どこでしょう。 こたえはあしたのおたのしみ。

2年生のみなさんへ しゅくだいまちがいのおしらせ

今日は2年1くみの学しゅうそうだん日でした。
すこしずつではありますが,
そうだんに来てくれた人と
はなしをすることができました。
かおを見ておはなしができてよかったです。

またおうちで,すごしている人は
これからもムリをしないように,しっかりてあらい・うがいをして
学校がはじまったら,げん気に来てほしいとおもいます。

しゅくだいていせいのおねがい
5月14日(木)はるがいっぱい
5月15日(金)きょうのできごと

この中みが,18日(月)と19日(火)のしゅくだいと
おなじになっていました。
「もうやりました」という人はそのままでいいですが,
まだの人は18日・19日の国語のページはとばしてください。

しゅくだいプリントが,だんだん1年生のふくしゅうから
2年生のならっていないところにうつってきました。
ゆっくりかんがえてとりくんでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp