京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:82
総数:436053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

元気に登校 おはようございます。

分散登校が始まって3日目です。玄関前では,教職員が子どもたちを迎えています。
子どもたちの元気な「おはようございます。」が聞こえ,教職員一同うれしく思っています。
画像1

5年生 学校再開

画像1画像2
 今週から分散登校が始まりました。子どもたちは,とてもよい表情で学習をしていました。来週からは,6時間で給食も始まります。安全を確保しながら楽しい学校生活にしていきたいと思います。

2年生 分散登校 Bグループ

画像1画像2
今日は分散登校のBグループです。
昨日と同じように,暑いながらも良い天気になってよかったです。
学校終了後は学童へ向かう子どもたちも,しっかりと並んで学校を出ていきました。

明日・明後日の生活科の学習では軍手を使います。
ご用意をお願いします。

A,B 分かれての登校です

画像1
画像2
画像3
分散登校二日目。 この日はB班です。

昨日に引き続き どこか子ども達の様子も堅い感じです。

が。時間が経つと,徐々にやわらかく。

子ども達のいる学校がもどってきました。


A,B 分かれての登校です

画像1
画像2
画像3
分散登校 初日です。

クラスの人数の半分だけのクラス。

どこか 緊張感がただよいます。

でも休み時間は ほっと一息。

運動場やつどいの広場では歓声が響きました。

6月1日の学校再開で

画像1
画像2
画像3
 体育館に集う子ども達の表情は。。。

 やや硬い感じを受けました。

 6月1日の学校再開のオリエンテーションでのことです。


 子ども達には,次のようなことを話しました。
   
  1 一人ひとりいろいろな思いで学校再開をむかえていること

  2 そんな思いをかかわりあい,まなびあいを通してつなぎあわそう

  3 そして。。心や気持ちは 密(みつ) でいいんじゃない?!

 再開を待ち遠しく,喜びで迎えた人もいれば,

 いろいろな不安を抱えながら 迎えた人もいるはず。

 教職員一同,また,子ども達ともみんなで力をあわせて 安心して楽しい学校生活をおくることができるように,なにができるかを考えあいました。
 
 終了後。ちょっと,ほっとした表情もちらほら。のように感じました。

 学校でも子ども達の気持ちに寄り添いながら,授業本格実施までの2週間を過ごしていきたいと思っています。

 

  

2年生 分散登校

画像1画像2画像3
学校は今日から分散登校が始まりました。

2年生は,「コロナウィルスってなんだろう」という資料を見て『コロナウィルスやっつけるぞ作戦』を学びました。どんなお話だったか,子どもたちに聞いてみてくださいね。

写真は下校準備の様子です。密にならないように,気をつけられています。

対話しようよ!

 感染症拡大防止の措置でいろいろと学校生活も新たな形で進めています。

 その中で,やはり顔を見ながら,アイコンタクトしながら,対話的に話を進めて,まなび合う場面を作っていくことが必要になると思います。

 そんなときをイメージして,管理用務員が制作したのは・・・

     ☆「対話したくなる」ボード☆ です。

 これがあれば,二人がしっかり向き合って伝え合い,ノートやボードを一緒に見ながら話し合いができそうです。

 まだ試作品ですが,教職員の意見を集約し,さらに使いやすいものを作っていこうと考えています。


画像1画像2

明日からの登校について

 皆様のご協力をいただき,学校再開日の今日を無事に終えることができました。ありがとうございました。
 明日2日(火)〜5日(金)は,A・Bの2班に分かれて「一日置き(隔日)で午前中授業」となります。登校日と家庭学習日を今一度ご確認ください。
 
○登校日は,集団登校で学校に来ます。

○2日(火),3日(水)は,1・2年生は2時間目までで,10:15に下校します。3〜6年生は4時間目までで,12:00に下校します。

○4日(木),5日(金)は,全学年4時間目までで,12:00に下校します。

○1年生は色別に分かれ,教職員が引率して下校します。

 お子様へのお声かけを,よろしくお願いいたします。

学校再開 3・6年生

画像1画像2画像3
 3年生と6年生が登校しました。
 3年生は元気いっぱいで,担任や他学年の教職員にも話しかける様子が見られました。
 6年生は,オリエンテーションや各学級での担任の話など,落ち着いて聞いていました。
 保護者の皆様におかれましては,学年ごとの時差登校にご協力いただきまして,ありがとうございました。明日からは,2グループに分かれての隔日登校となりますので,よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp