京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:67
総数:436319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

5年生 算数 復習

画像1
 最近は,気温が高く暑くなってきましたね。換気や水分補給などで体温調節をしながら健康的に過ごしましょう。また,適度な運動をすることで脳が活性化されるので進んで取り組みましょう。
 さて,昨日に続き今回は「垂直・平行と四角形」の復習をしましょう。
 上の四角形の名前をかきましょう。また,そのわけをかきましょう。




(解答)

 あ:平行四辺形…向かい合う2組の辺がどちらも平行になっているから
 い:台形…向かいあう1組の辺が平行になっているから
 う:ひし形…辺の長さがすべて等しいから

1ねんせいのみなさんへ

画像1
 おはようございます。

 にゅうがくしきのひに みなさんをおいわいして きれいにさきほこっていた さくらのき。 
いまはもうすっかり みどりのはっぱばかりの 「はざくら」になってしまいました。
 
 はやく みなさんといっしょに おべんきょうをしたり,ひろいうんどうじょうで あそんだりしたいなあと おもいながら,つどいのひろばにでて おそらをみあげると,まっさおで たいようが きらきらかがやいています。

 さて,うえのしゃしんは なんのしゃしんでしょう。
そうです。「ひらがなのおけいこ」できをつける「4つのへや」です。

 それぞれのへやのなかの どのあたりから かいているのかが わかると,ひらがながおてほんと そっくりにかけるようになりますよ。

 まいにちの ひらがなぷりんとのれんしゅうのときに きをつけてみてくださいね。
 
 あいことばは「かっこいいしせい ただしいえんぴつのもちかた そして 4つのへやにきをつけて」ですね。

ポスト設置しました

画像1画像2
 この休校中に,出来上がった課題を提出したり,学習で困ったことや質問したいことをお手紙に書いて出したりすることができるように。。。

 通称「桜門」(南側の通用門)の横のポストを利用したいと思います。 

 その名も … 「かつらざかキッズポスト」

 このポストで子ども達と教職員のつながりが持てるようにと思います。 

 ぜひ活用してくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1
みなさん 元気に過ごしていますか。

休校中のかだいにもがんばって とりくんでいるでしょうか。

早くみんなに会いたいなぁと先生たちも話しています。

さて,みんなが楽しみにしていた理科の学習。お家のまわりの動物と植物を調べてくれていると思います。みんなが見つけたものを教えてもらえるのが今から楽しみです。

学校では先生たちが「たねまき」をしました。

さっそく「芽」が出た植物が!!

何か,分かるかな? 答えは木曜日のおたのしみです。

6年生! コモ エスタ?

ここ数日,少し暑く感じるような日も増えてきましたね。¿Cómo está?(コモ エスタ?=スペイン語で「元気ですか?」という意味です。)
先生たちは,皆さんと学校生活を再開できる日を待ち遠しく思いながら,元気に過ごしています。ちょっと運動不足になってきているので,人の少ないところをジョギングしたり,筋トレ動画を見て家で取り組んだりしています。「筋肉は裏切らない!」だそうですよ!

課題のプリントや漢字の学習は進んでいますか。5月のはじめに配ったプリントから,6年生で学ぶ内容の予習に取り組んでもらっています。教科書などを見ながら進めてくださいね。「もう終わったよ!」という人も,さらに予習を進めてください。例えば……

★国語科★
・教科書の音読をする。
・ことばの意味を,国語辞典を使って調べておく。

★理科★
新型コロナウイルスは人間の肺の病気を引き起こします。肺の病気になると,体にどんな問題が起きるのでしょう。人間の体のはたらきについて,考えたりくわしく調べたりしてみるのはどうでしょうか。

★社会科★
歴史の教科書を読み,書かれている人物や文化についてさらに深く調べてみると,面白い発見があるかも。教科書にのっていないことをたくさん見つけて,「この人物のことなら僕にまかせろ!」「この時代の話はわたしに聞いて!」と言えるような歴史博士を目指してみましょう。

他にも,自分の気になったこと,疑問に思ったことをたくさん調べておけば,必ず自分の力になりますよ!

最後に,先生たちからの挑戦状その1,頭の体操です。さて,何と書いてあるでしょう?

画像1

5年生 面積の復習

画像1
 みなさんお元気ですか。学習は進んでいますか。今日はみなさんで算数(面積)の復習をしましょう。
 上の図形の面積を工夫して問題を解きましょう。ひとつの問題でも,工夫した求め方ができます。自分なりに工夫して,学習を進めてみましょう。この学習は,5年生の「体積」でいかせるのでがんばってやってみましょう。
 これからも問題を作ってホームページに掲載する予定です。その時は今回のように取り組んでみましょう。
 

答えは90㎠です。
画像2

1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいのみなさん おはようございます。

 5がつにはいってまいにちあついひがつづいています。てんきよほうでは30どをこえるひもあるようですね。
 おうちのなかですごすことがおおいとおもいますが,すいぶんをしっかりとってげんきにすごしてくださいね。

 さてこのあいだのがっこうたんけんのこたえです。せいかいは…うんどうじょう。

みなさんがいないと,うんどうじょうもさびしそうにみえます。がっこうがはじまったらみんなでうんどうじょうをげんきいっぱいはしりまわってあそびましょうね。
画像1

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2
 おはようございます。

がっこうたんけんのだい2かいめです。

このしゃしんはどこでしょう。

ひんと1 とってもひろいところです。

ひんと2 てつぼうやそうごうゆうぐ,すなばなどたくさんのゆうぐがあります。

ひんと3 たいいくのじかんにみんなでぼーるうんどうをしたり,りれーをしたりするところです。

 さあ よくかんがえてみてくださいね。こたえはあしたのおたのしみ。

臨時休業延長のお知らせ

画像1
 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたので,連絡させていただきます。

 臨時休業期間の長期化に伴い,ご心配をいただいております学習面等の取組についても,教育委員会から示された方針を踏まえ,特例預かり,その他の取組と合わせて,後日改めてお知らせいたします。
 
 <校門前,また,桂坂の地域一帯のつつじが美しく咲き誇る頃となりました>


4年生のみんなへ!

 臨時休校が続いています。ゴールデンウィークも「ステイホーム」とお家ですごした人がほとんどだったと思います。今は,みなさんだけでなく,世界中の人が残念な思いをしているでしょう。学校が再開したら,思い切り楽しい学校生活を送りましましょう。

 5月1日に担任の先生が課題プリントをみんなのお家のポストに入れに行きました。5月17日までに仕上げられるように,がんばりましょう。

 学年だよりの「5月7日〜5月17日の課題について」の中にまちがいがありました。訂正をお願いします。
【国語】
・『スキルは8ページ・ノートは2ページ分です。』とありましたが,正しくは,『スキ ルは8ページ分・ノート4ページ分』です。ノート4ページ分とは,4(P17)のプレテ スト2回,5(P23)のプレテスト2回のことです。
・漢字スキルP18とP19は,3年生の復習です。スキルに直接書きこみましょう。
・音読カードには,土・日・祝日分を書くところはありません。音読カードはその期間中 の音読を記録しておきましょう。
【算数】 
・算数教科書P95の4の答えが24mとなっていますが,正しくは「21m」です。

 さて,先生からの問題です。
Q1.下の写真の道具は,何という名前でしょう??
Q2.下の写真の道具は,何をするための道具でしょう??
Q3.下の写真の道具は,桂坂小学校のどこにあるでしょう??
 学校が再開する前に予習しておきましょう。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp