京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:83
総数:436134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

マナビを止めるな!

画像1
画像2
画像3
 今週より,「学習相談日」を始めました。

 希望制のまなびの場です。

 密にならないように,工夫して進めます。

 久しぶりの友達とのかかわりも新鮮ですね。



 課題や学びを進めるうえで

 わかりにくいことがあれば,相談日でなくても

 学校に電話やかつらざかキッズポストで連絡してください。

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
 おはようございます。

きょうは がっこうたんけんの だい4かいめです。

うえの3まいのしゃしんは どこの しゃしんでしょう。
よくみて かんがえてくださいね。

ひんと1 どんなほんがあるか しらべるための ぱそこんがあります。

ひんと2 おおきなほんが おいてあります。

ひんと3 たくさんの えほんがあります。

 さて ここは どこでしょう。 こたえはあしたのおたのしみ。

2年生のみなさんへ しゅくだいまちがいのおしらせ

今日は2年1くみの学しゅうそうだん日でした。
すこしずつではありますが,
そうだんに来てくれた人と
はなしをすることができました。
かおを見ておはなしができてよかったです。

またおうちで,すごしている人は
これからもムリをしないように,しっかりてあらい・うがいをして
学校がはじまったら,げん気に来てほしいとおもいます。

しゅくだいていせいのおねがい
5月14日(木)はるがいっぱい
5月15日(金)きょうのできごと

この中みが,18日(月)と19日(火)のしゅくだいと
おなじになっていました。
「もうやりました」という人はそのままでいいですが,
まだの人は18日・19日の国語のページはとばしてください。

しゅくだいプリントが,だんだん1年生のふくしゅうから
2年生のならっていないところにうつってきました。
ゆっくりかんがえてとりくんでほしいと思います。

6年生へ

6年生のみなさん

前回の頭の体操レベル1の答えを発表します。
答えは・・・下の画像にのせますね♪簡単すぎたでしょうか・・・。

長い長い休校が続いています。先生たちは6年生の仲間たちに会える日を待つばかりです。学校が始まったら,たくさん体を動かしましょうね。たくさん頭も動かしたいですね。
皆さんが健康で過ごしていることを一番に願っています。

次回,頭の体操レベル2を掲載します!お楽しみに!!

画像1

5年 国語 4つの言葉ができる

画像1
 学習は進んでいますか。規則正しい生活はできていますか。学校再開に向けて自分で生活習慣を見直しましょう。
 今日は,国語の言葉の学習をしましょう。
 □にあてはまる漢字を書きましょう。(あてはめると4つの言葉ができます。)
 

4年生 あなたはどう読み取りますか?

 4月には「白いぼうし」の音読課題がありました。
 この物語は,「これは,レモンのにおいですか。」というお客のしんしの言葉で始まります。この一言からも,タクシーの中の様子が少し想像できます。あなたは,この物語の初めの場面で,タクシーの中の「しんし」と「夏みかん」の位置関係をどのように読み取りますか?
 お客のしんしは,夏みかんをレモンとかん違いしていることから…。左図のようになるでしょうか??
 
 直接,答えが書かれているわけではありませんが,人それぞれの読み方や考え方を楽しんでみましょう。
画像1画像2

1ねんせいのみなさんへ

 おはようございます。

 きのうのがっこうたんけんの こたえはわかりましたか。

 そうです。せいかいは たいいくかん。

 にゅうがくしきをしたところなので かんたんだと おもったひとも おおかったかもしれませんね。

 がっこうがはじまったら このひろいたいいくかんで たいいくのがくしゅうをするのを たのしみにしていてくださいね。
画像1

5年 天気の変化

画像1画像2
 今日もあたたかく気持ちの良い日ですね。昨日の雲の様子は観察できましたか。

 今日は,「曇り」ですね。「晴れ」や「曇り」の決め方についての写真を掲載しましたので,課題をする時に使って観察してみてください。観察の時に,雲の種類も分かったらすばらしいです。
※写真は見にくいかもしれませんが,あまり画面に近づかないように気を付けましょう。

 みなさん,天気博士を目指して課題に取り組みましょう。

4年生 今の季節は,春?夏?

 前回の理科の課題に,桜の問題がありました。
 春の桜と言えば,満開というイメージがあります。しかし,実際はどうでしょうか。
 春と言っても,春の期間は,結構長いです。
 理科の教科書によると,「季節と生き物(1)春の始まり」と「季節と生き物(2)春」の二つの学習があります。写真などをじっくりと見比べてみると,春の間だけでも,大きな変化が見られそうです。
画像1画像2

学校の風景です。

 みなさん,元気に過ごしていますか?明日,先生たちが来週からの課題等をポストインする予定です。
 今日は,午後から学校では会議を行いました。いつもと違う様子がみられるのですが,わかりますか?
 そうです。ZOOMを使ってオンライン会議を行いました。先生たちも,密集することをさけ,教室を分けて会議を行ったのです。学校が再開しても,みなさんが安心して学習を進められるようにいろいろと学校でも工夫をしています。早くみなさんに会えることを教職員一同楽しみにしています。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp