京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up1
昨日:66
総数:275679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

2学期が終わりました。

画像1画像2
12月24日(火) 2学期最終日。
1時間目の終業式では,学校長から新元号「令和」にまつわる話がありました。
そして,「しっかりと“想像力”を働かせて,『和やかな人間関係』『和やかな学級・学校』をつくっていきましょう。」との呼びかけでお話は終わりました。
その後,担当の先生から,「冬休みを楽しく過ごす は・ひ・ふ・へ・ほ」の話があり,子どもたちは,冬休みへの期待に胸を膨らませながらしっかりと聞いていました。
5時間目には,担任の先生から励ましの言葉と共に通知票を受け取り,さわやかな表情で,お家へ向かいました。
この1年,いろいろなことがあったと思いますが,一人一人自分の成長を自覚してほしいと思います。そして,楽しく,有意義な冬休みを過ごしてください。
新年,1月7日にはみんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・はくさいの吉野汁  
            でした。
 ごちそうさまでした。

1年生 2学きがんばったねのかい

画像1画像2画像3
 今日は2学期最後の日ということで,各学級で「2学きがんばったねのかい」をおこないました。みんなで一緒に遊びを楽しんだり,2学期に学習したことを振り返るようなクイズに挑戦したりしました。どんな会にするか,そこでどんな遊びをするかということも,これまでに学級会で子どもたちが話し合って決め,自分たちで準備を進めてきました。
 生活に学習に,そしてイベントにもクラスみんなで頑張り,子どもたち皆が大きく成長できた2学期でした。そのまとめにふさわしい,楽しい会になりました。

電磁石の学習をしたよ

 理科の山田先生に来ていただいて電磁石のしくみを使った「さかなつり」を体験しました。初めに磁石の話を聞いてから「さかなつり」をしました。磁石を使った「さかなつり」ならすぐにつれるのですが,電磁石の「さかなつり」は,スイッチを押さないとつれません。「さかなつり」をしながら,電磁石の性質を学びました。
 最後には,電磁石が身近に使われている例を紹介してもらって自分たちが好きな電気自動車やリニアモーターカーにも使われていることを知って親しみをもっていました。

画像1画像2

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ビビンバの具(肉と卵・ナムル)
 ・わかめスープ  
            でした。
 ごちそうさまでした。

やまゆり学級 野鳥遊園の魅力を見つけよう

 今週の総合的な学習の時間は,以前野鳥遊園でとっていただいた,アンケートの集計をしています。野鳥遊園の魅力をみなさんが書いてくださったことをもとに調べています。
 自然が多い所,もみじがきれいな所など,自分たちが感じてきた魅力と同じ内容があり,再確認することができました。2人組で教え合いながら集計する姿がほほえましかったです。
画像1画像2画像3

やまゆり学級 個別の学習

 やまゆり学級では,基本的に毎日2時間目を個別の学習の時間としています。2学期もあと少し。これまでの学習のまとめをしています。個人懇談会でもお話しさせていただきましたが,いろいろなことができるようになった2学期です。個別の学習も集中して頑張っています。
画像1画像2画像3

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・アスパラガスのソテー
 ・チーズ       でした。
 ごちそうさまでした。

やまゆり学級 みんなで作ったよ

 今日は,やまゆり学級のお友達の誕生日会をしました。火曜日にみんなで話し合って決めた「育てたサツマイモを使ってのスイートポテト作り」をしました。畝つくりから収穫までの活動をふりかえりながら,役割分担して調理していきました。「みんなで作ったからおいしいな。」「いろんな活動をしてきたかいがあったな。」などと感じてくれたことと思います。日ごろお世話になっている先生方にも,感謝の言葉と共に,おすそ分けしました。
画像1画像2画像3

きょうの給食

画像1画像2
給食の今日の献立は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とりめし(具)
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮
 ・フルーツ寒天     でした。
 ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp