京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up49
昨日:86
総数:273218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

やまゆり学級 みんなで演奏しよう

 22日の4時間目の音楽の学習で,「きらきらぼし」の演奏をしました。今日は,ICピアノやキーボードを使いました。慣れてきたら,木琴や鉄筋なども使っていこうと思います。素敵な曲のメロディーを奏でていました。
画像1

3年生 みんなでおいしく!食事のマナー

 3年生は2週間にかけて「食事のマナー」について学習をしました。自分たちが知っているマナーを確認することを通して,なぜそれを大切にしなければならないのかを考えました。
 学習の終わりには配膳の仕方やお箸の持ち方などを確認し,子どもたちは「やっぱり自分のためになるんだね。」「今日の給食でやってみよう!」と話し合っていました。
画像1画像2

3年生 ようこそ桂坂小学校へ!

 22日の2時間目と3時間目に,西総合支援学校に通う同じ3年生の友達と交流学習をしました。最初は緊張した様子でしたが,ダンスやゲームを通じて,次第に笑顔がいっぱいになって楽しんでいました。また,キューサインを使った自己紹介や○×ゲームを通じて,お互いのことをよく知れたようです。子どもたちは「また一緒に遊びたい!」「楽しい時間はあっという間やな!」と次に会う日を心待ちにしていました。
画像1画像2

5年生 算数『平均とその利用』

画像1画像2
 22日に算数「平均とその利用」のまとめの学習をしました。これまでに学んだ平均の求め方を活かして,自分の歩幅を求めました。その歩幅で3階の渡り廊下の歩数を測り,実際の距離を求めました。子どもたちは班の友達と協力しながら,楽しそうに学習に取り組んでいました。

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・むぎごはん
 ・はくさいのよしのじる
 ・さつまいものたいたん
 ・とりとだいこんばのまぜごはんのぐ
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。

やまゆり学級 ランニング&なわとび

 今日から体育では,ランニングやなわとびをしたり,幅跳びをしたりしています。
久しぶりになわとびをしましたが,前跳び,後ろ跳び等がんばっていました。寒さに負けず,走ったり跳んだりして体力の向上を目指していきたいと思います。
画像1画像2

3年生 体育「なわとび・てつぼう」

 今日の体育で,なわとびと鉄棒をしました。なわとびは,友達とアドバイスし合いながらいろいろな跳び方にチャレンジしました。鉄棒では,足かけ前回りに挑戦しました。うまく回るのは難しかったようですが,「スピードをつける」「足をかけるところに気をつける」など,振り返りで話し合ったポイントを意識して,次回また取り組んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

やまゆり学級 どんぐりを使ってお店を開こう

 今日の3・4時間目に,図工でどんぐりを使った工作をしました。来週,1年生と一緒にお店をひらくために,自分の作品やみんなの作品作りをしました。迷路やエレベーターなど,楽しめるような作品がいっぱいできそうです。
画像1画像2

児童集会

画像1
 11月18日(月)の1時間目に,児童集会を行いました。新しく決まった今年度後半の代表委員が「けじめのあるクラスにしたい」「仲のよいクラスにしたい」など,目標を舞台上で発表する姿は,とても立派でした。全校のみんなで力を合わせて,これからもよりよい学校にしていきたいと思います。

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・むぎごはん
 ・レタスとたまごのスープ
 ・プルコギ
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 大枝中制服採寸
11/28 西総合交流5年 日文研出前授業6年

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp