京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up6
昨日:63
総数:273469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

やまゆり学級 消防出前授業

 今日の3・4時間目に消防出前授業がありました。はしご車を見たり,防火着を着たり,消火器を使って火を消す練習をしたりと,いろいろな活動をしました。消防士のお仕事や消防車が好きなみんな。興味がさらに高まる学習でした。
画像1画像2

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・ごはん
 ・ごもくあんかけラーメン
 ・ほうれんそうのいためもの
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。

5年生 学活『食の学習〜見つけよう 野菜のパワー〜』

画像1
 栄養教諭の中野先生による食の学習がありました。日本とアメリカの野菜の消費量を比べたり,野菜を1日300gとらなければならないことを教えてもらったりしました。野菜300gの実際の量を見て子どもたちは「思っていたより多い」「これだけ食べなければならないことを家族の人にも伝えよう」など感想を言っていました。

読書本贈呈感謝の会

画像1画像2画像3
 11月11日の1時間目に読書本贈呈感謝の会をしました。
 今年度も桂坂教育後援会から,たくさんのすてきな本をいただきました。教育後援会の谷口会長から読書の大切さについてお話をいただき,6年生代表児童がお礼の言葉を話し感謝の気持ちを伝えました。その後,全校児童で「ありがとうの花」を歌いました。やさしい歌声が体育館に響きました。
 子どもたちには,これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・ごはん
 ・こうやどうふとやさいのたきあわせ
 ・ごまずに
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・ごはん
 ・カレー
 ・アスパラガスのソテー
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。

5年生 理科『電磁石の性質』

画像1画像2画像3
 5年生は,理科「電磁石の性質」の学習を進めています。今日は電磁石を作り,磁石と電磁石の働きの違いについて調べました。くぎや方位磁針を使いながら,磁石と電磁石の違いは何かなと一人一人めあてに向かって学習に取り組んでいました。

やまゆり学級 秋の自然を見つけよう

 今日の午前中に,野鳥遊園に行きました。これまで,春,夏,夏の終わりと季節ごとに野鳥遊園に行き,自然の変化を見てきました。昨日,「葉の色は赤くなってるかな。」「どんぐりがあるのかな?」などと予想を立てていたので,今日は,いろんな自然を見つけることができました。また,野鳥遊園の魅力を調べるために,館長さんにお願いして,アンケートを渡しました。学習を通して,野鳥遊園の良さを伝えていきたいと思います。

画像1画像2

3年生 落ち葉ひろい

画像1画像2
 桂坂の並木も赤く色づき,秋らしい景色が楽しめる時季になりました。しかし,きれいに色づいた葉も次第に枯れて散っていきます。桂坂小学校の木々の辺りも気付くとたくさんの落ち葉に囲まれています。そんな中,先週から掃除の時間に「落ち葉清掃」に取り組み始めました。3年生はつどいの広場や職員室前の道を担当しています。
 晴れ渡る空の下,子どもたちは両手いっぱいに落ち葉を集めていました。「こんなに拾えたよ!」「集めた葉っぱもきれい!」と楽しそうに掃除をする子どもたち。掃除が終わるころには,袋いっぱいの落ち葉を集めることができました。

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・あじつけコッペパン
 ・にくだんごのスープに
 ・じゃがいものピリカラいため
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 本とお話しの会3年 消防出前授業4年
11/14 認知症講座5年 歯科検診
11/15 人権授業参観(全学年) 5時間授業 講演会
11/18 児童集会 クラブ活動

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp