京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up49
昨日:86
総数:273218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・あじつけコッペパン
 ・にくだんごのスープに
 ・じゃがいものピリカラいため
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。

5年生 総合的な学習『桂坂の福祉から考える自分と人との関わり』

画像1画像2画像3
 5年生は,総合的な学習「桂坂の福祉から考える自分と人との関わり」の学習を進めています。今日は,京都市ふれあいの里療護園に見学に行きました。車いすの体験をしたり利用者の方と卓球バレーをしたりして福祉についての理解を深めました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
 4年生は生き方探究館に行き,モノづくりの殿堂・工房学習をしました。
 子どもたちは,企業の各ブースを,学習課題をもとに回りました。企業の「歴史」「もの」「ひと」について,資料から分かったことを一生懸命メモしていました。
 また,工房学習では,回路をつなぎ,楽しみながらLEDが光る装置を組み立てることができました。

演劇鑑賞〜セロ弾きのゴーシュ〜

画像1
 11月1日に演劇鑑賞がありました。子どもたちは,役者さんの演技や歌声に釘づけで,ミュージカルの世界に引き込まれていました。また,一緒に参加させてもらう場面も作っていただき,楽しく鑑賞することができました。

3年生 動いている ぼく・わたし

 今日の図画工作では,動きのある自分の体を描きました。最初は腰から描き始め,足の骨,その上に肉づけをしていきます。実際に体を触りながら,体のどこに筋肉が付いていて,どこから細くなっているのかを確かめながら描きました。子どもたちは「こんな風に曲がっているんだ!」「いつもより人間っぽいな!」と新しい体の描き方に驚いていました。
画像1画像2

3年生 「Happy Halloween!」

画像1画像2
 今日の外国語活動は,いつもとは違った特別な学習でした。ALTのカレン先生がユニコーンに扮し,ハロウィンにちなんだ授業をしました。
 子どもたちは,自分の好きなハロウィンのモンスターを「I like〜.」を使って表現したり,アメリカならではのハロウィンの楽しみ方について話を聞いたりしました。
 

やまゆり学級 個別の学習

 今日の2時間目に個別の学習をしました。それぞれの学習進度に合わせて進めています。集中してがんばっています。
画像1

きょうの給食

画像1
給食の今日の献立は
 ・ごはん
 ・おやこに
 ・ひじきまめ
 ・ぎゅうにゅう  でした。
 ごちそうさまでした。

3年生 社会見学 その3

画像1画像2
 社会見学の最後に京都タワーに行きました。バスの中からちらっと見えたとき,歓声が上がっていましたが,実際にタワーの真下に来たときの子どもたちは,その大きさに驚いていました。
 展望台につくと,「五重塔が見えた!」「京都大学の時計塔が見えた!」と京都にある知っている施設をいくつも見つけていました。

3年生 社会見学 その2

画像1画像2
 工場の見学の後に向かったのは宝が池公園です。お天気にも恵まれて朗らかな日差しの中,おいしくお弁当を食べることができました。
 朝早くからお弁当のご準備をしていただき,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 遠足2年 大文字駅伝支部予選会
11/7 再検尿
11/11 読書本贈呈感謝の会 朝会 なかよしの日 委員会活動
11/12 本とお話しの会3年 消防出前授業4年

学校だより

学校評価

台風非常措置(暴風)

学校経営方針

学校の沿革

キッズプラン

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

就学時健康診断

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp