京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up39
昨日:73
総数:264382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

4年生 押し葉標本つくり

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で,子どもたちはビオトープ周辺の生き物を観察することから始め,自然と共生するとはどういうことか考え始めています。
 その中でまず,植物の名前を知るために,ビオトープ周辺の植物を採取し,押し葉標本を作る活動をしました。ゲストティーチャ―から,身近な植物が生活に利用されているという話を聞き,子どもたちは驚いていました。

5年生 外国語活動『When is your birthday?』

画像1画像2
 25日(火)にカレン先生による外国語の学習がありました。
 英語の月や日にちの言い方を教えてもらって言ったり,友達やカレン先生と「誕生日はいつですか?」と尋ね合ったりして,外国語に親しんでいました。

3年生 学習の様子(図画工作)

画像1画像2
 図画工作科「ハッピー小もの入れ」では,自分だけの小物入れを作っています。「何を入れようかな。」「どんな形にしようかな。」と楽しそうに取り組んでいます。紙粘土に色をつけ,思い思いの形を作っている子ども達。出来上がった物を見せ合いながら,「かわいいね。」「すごい形だね。」とお互いに作品の感想を伝えていました。

3年生 学習の様子(社会)

画像1画像2画像3
 社会科では「京都市のまちの様子」の学習に取り組んでいます。子ども達は自分の体験や経験だけでなく,地図や教科書を使って京都市の特徴について調べています。「この場所知ってる!」や「京都にこんな場所があったんだ。」と様々な気づきをつぶやいていました。

キッズプラン テーマを考えよう

画像1画像2
 夏休みまで,あと一ヶ月。夏の自由研究キッズプランにむけて,子どもたちはテーマを考え始めています。学校にも子どもたちの参考になるように,関係する本を並べています。身近な生活で感じる疑問をもとに,自分なりのテーマを決めてほしいと思います。

1年生 ひらがなの練習をしよう

画像1画像2
 今日は「ゆ」の書き方について学習しました。字の形を整えるのが難しい字ですが,子どもたちは何度も練習していました。ひらがなの学習もそろそろおしまい。教室の壁面に掲示しているひらがなを見ながら,「もう少しで全部習うね。」「わたしは,”な”を早く書けるようになりたい。」と言っている姿から,意欲の高さが伝わってきます。

2年生 鍵盤ハーモニカを練習しよう

画像1
 今日の音楽の時間は,鍵盤ハーモニカの練習をしました。先生のお手本を聞いた後に,指使いを意識しながら演奏していました。これから,難しい曲にも挑戦していきます。

やまゆり学級 リコーダー練習をしました

 今日の4時間目に,音楽の学習で,リコーダーを演奏しました。シとラの音を使って,曲のリズムに合わせて演奏しました。何度も吹くうちに,きれいな音がでるようになりました。少しずつ練習を重ねて,いろんな音を出せるようにしていきたいです。
画像1画像2

やまゆり学級 水泳学習がんばっています

 今日の3・4時間目は水泳学習でした。今日は,水慣れした後に,ビート版を使ってけのびやばた足の練習をしました。昨年度顔をつけられなかった子もつけられるようになったり,バタ足で進めるようになったりとがんばっています。泳げる距離をより伸ばしていけるように一緒にがんばりたいと思います。
画像1画像2画像3

選書会 あじさい週間

画像1
 毎年,あじさい読書週間に合わせて,選書会を行っています。今年も図書ボランティアの方や書店の方にお世話になって開催しました。子どもたちは,クローバーホールに並べられたたくさんの本から,自分が読みたい本を選びました。人気のあるものから学校で購入し,図書室に置く予定です。これからも,いろいろな本を読んで,ものの見方や考え方を広げてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 西総合交流学習3年
7/1 委員会活動
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp