京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/24
本日:count up41
昨日:64
総数:261346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

やまゆり学級 図工 光のデザイン

今日の5時間目に,図工で「光のデザイン」という学習をしました。透明なパックにペンで色をつけて,光に照らすときれいな色を通します。例を見せると,「やりたいです。」とみんなやる気いっぱいでした。1時間集中して色をつけていました。今日は曇りでしたが,晴れの日に外で太陽の光を通してみたいと思います。
画像1

5年生 玉むすび・玉どめをマスターしよう

画像1画像2
 今日の家庭科の学習では,玉むすび・玉どめの必要性とその仕方を学びました。若松校長がゲストティーチャーとして教室を訪れ,ともに学習をしました。いちごの形に切ったフェルトの布に何度も玉むすび・玉どめをくりかえし練習した子どもたち。楽しみながら裁縫の基本を学んでいました。作品の仕上がりが楽しみです。

5年生 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
 今日の国語は,「友だちにインタビューをしよう」をめあてに学習しました。グループで話し手・聞き手・記録者に分かれて活動しました。今日のテーマ”人生の中で一番の思い出”についてインタビューした子どもたち。この学習では,テーマを変えながらいろいろな場面でうまくインタビューできるように練習していく予定です。

校区内オリエンテーリング

画像1画像2画像3
 今日は,たてわり活動で校区内オリエンテーリングを行いました。校区に設置した11のポイントを,グループで協力してまわることができました。疲れの見える1年生の手を引いてくれる6年生の姿や,6年生に協力する5年生の姿がたくさん見られました。
 PTAの方や地域の方にもお世話になり,安全で楽しくオリエンテーリングを行うことができました。お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。

3年生 歯磨きの大切さを学んだよ

画像1
 6月14日に,学校医の先生や歯科衛生士さんにお世話になって,歯磨きの大切さについて学びました。成長とともに大人の歯に生えかわっていきます。その歯の健康を保つことは,これからの子どもたちの健康にとって欠かせないことです。今回教えてもらった歯磨きのしかたをお家でもできるように,声をかけていきたいと思います。

1年生 あわせていくつかかんがえよう

画像1画像2
 算数ではたし算を学習しています。絵や文からどのような式になるかをみんなで考えています。アニメーションや数図ブロックを示しながら,子どもたちがイメージできるように工夫しています。これからも楽しく学習を進めていきます。

1年生 アサガオを育てよう

画像1画像2
 生活科でアサガオを育てています。今日は大きくなったアサガオが巻きつくことができるように,支柱を立てました。これから夏に向けて,どんどん大きく成長するアサガオ。みんなで大切に育てていきたいですね。

5年生 プール学習スタート

画像1画像2
 今日からプール学習を始めました。青空の下で久しぶりの水の感触に大喜びの子どもたち。プールでのルールや泳ぎ方をふりかえりながら学習を進めました。安全に気をつけながら,去年よりもそれぞれの記録を伸ばすように練習していきたいですね。

4年生 ツルレイシを育てよう

画像1画像2
 牛乳パックでそだてていたツルレイシが大きくなったので,プランターに植え替えました。日光をいっぱい浴びて,草たけを伸ばしていくツルレイシ。理科の学習で気温と成長の関係を調べていきたいと思います。

6年生 知らずにハマル濃い味の正体

画像1
 今日の食の学習では,「知らずにハマル濃い味の正体」について学習しました。ついつい濃い味を好んで食べたり,飲んだりしてしまいますが,健康を守るためには適量を意識することが大切です。子どもたちは日常の生活をふりかえり,自分の食生活について見直していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 校区内オリエンテーリング予備日
6/21 選書会
6/24 ビオトープ学習
6/25 ビオトープ学習 本とお話しの会
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp