京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:39
総数:436148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

メダカ教室

画像1画像2画像3
本日はメダカ教室最終日です。
短い期間ではありますが
子どもたちは一生懸命練習をしました。

皆,それぞれに上達し,次の目標を
持てたのではないかと思います。
25m泳ぎ切った子どもたち,目標達成おめでとう

「本日(7月25日) の活動のお知らせ」

おはようございます。本日(7月25日)も暑くなることが予想されます。つきましては,校庭開放は,終日中止といたします。「メダカ教室」については子どもたちの体調に十分注意して,10:30〜11:00の30分間に時間短縮して行います。よろしくお願いいたします。

学習会 メダカ教室 その2

画像1画像2
メダカ教室では,今日の目標を決めて,子どもと先生が一緒に練習しています。目指せ25mを合言葉に,今日,明日とがんばりたいです。水分と休養をしっかり取りながら,有意義な時間を過ごしてほしいですね。

夏の学習会・メダカ教室

画像1画像2
 今日から,桂坂小学校は夏休みです。夏のきびしい暑さの中,学習会やメダカ教室に参加した子どもたちは,自分のめあてをもってがんばっていました。

本日の活動のお知らせ

おはようございます。本日(7月24日)も猛暑が予想されております。つきましては,校庭開放は終日中止とさせていただきます。また,本日予定の部活動ソフトテニスは屋外での活動はせず,屋内でルールの説明および軽い体ならしを30分程度で行います。「メダカ教室」については子どもたちの体調に十分注意して,10:30〜11:00の30分に時間短縮して行います。よろしくお願いいたします。

1学期が終了しました!

画像1画像2
 今日で1学期が終了しました。

 保護者や地域の皆様には、学校をいつも温かくご支援いただき、心より感謝申し上げます。
 1学期には「修学旅行」や「みさきの家」をはじめ、各学年で楽しい学習や行事が色々あり、子どもたちはずいぶん成長したなと感動しています。
 しかし一方、地震や大雨、このところの猛暑など子どもたちの尊い命をお預かりする立場として、身が引き締まる出来事も多々ありました。
 自然災害はいつ起こるか分かりません。改めて、しっかりと備えをしていきたいと思います。しかし、何より尊い自分の命を自分で守る事の大切さも肝に銘じておいてほしいと思います。

 明日から長い休みに入りますが、けがや事故がないよう、健康には充分注意して楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。そして、ぜひ夏休みにしか経験できないようなことを一つ経験して、8月27日にちょっぴり成長した姿を見せてくれることを願っています。
 

1学期終業式

画像1画像2画像3
今日は1学期の終業式です。
ここ数日続いている猛暑ため,今日の終業式は教室で,放送にて行いました。
学校長からは,「1学期はいろいろな自然災害がありましたが,どんな時も一番大切な自分の命や健康を守れるよう心構えをしておくことが大切ですね。」という話がありました。その後,学年ごとに1学期頑張ったことを伝えられ,「みんなが頑張ってくれたことで,先生は元気をもらえました。ありがとう。」と締めくくりました。

その後,夏休みの安全や自由研究についても話がありましたが,子どもたちは教室で,しっかりと話を聞いていました。

明日から夏休みに入りますが,くれぐれも暑さや事故,けがに注意して,健康で元気な夏休みを過ごしてほしいと思います。

お知らせ

 いつも温かいご支援をありがとうございます。
 さて,連日の猛暑に対する対応について,ご心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
学校では,
1)教室冷房設定温度を下げる
2)校外活動や野外活動の中止
3)毎時間ごとの給水タイムの設定
4)外遊びおよび体育館での活動について時間制限を設ける
5)プール学習見学児童の室内待機
6)学校教員による下校時の見回り
等の対策をしております。
 また,子どもたちの健康状態をこまめにチェックし,子どもたちの健康と安全のために対応しております。
 ご家庭でも,長時間外出しない等お話いただきますとともに,登校時は帽子をかぶり,少し多めの水分を持たせていただきますようお願いいたします。
 夏休みまであと数日ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

児童集会

画像1画像2画像3
7月17日の児童集会では,
夏の過ごし方について
劇を見て,○×クイズをしたり,
自由研究「キッズプラン」について
発表を聞いたりしました。
友だちの構想を聞いて,それぞれ
何をしたいのか,近くの友だちとも
話し合っていました。

20周年のタイムカプセル

タイムカプセルに入っていた「作品」を下記のように展示します。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1
12/18 個人懇談会2
12/19 個人懇談会3 非行防止教室5年
12/20 個人懇談会4
12/21 終業式 個人懇談会5

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

子どもが作ったページ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp