京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up49
昨日:46
総数:308814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は令和2年11月20日(金)に実施いたします。新型コロナウイルス感染状況により,日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

平成29年度 離任教職員のお知らせ

今年度末で離任する教職員をお知らせいたします。
また下記の日時で教職員の離任式を行います。

画像1

安全・安心感謝の集い 修了式

画像1画像2画像3
 今日は,いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている地域の方へ,感謝を伝えるつどいをしました。みんなで書いていたメッセージカードをお渡しし,感謝の気持ちをこめて,全校児童で「ありがとうの歌」を歌いました。
 つづけて,修了式を行いました。児童代表が,学校長より修了証を受け取りました。学校長からは「この1年の頑張りを振り返り,春休みのうちに次の学年に向けての目標を立てておいてください。」という話がありました。

卒業証書授与式

画像1画像2画像3
今日は卒業証書授与式でした。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます.
一人一人少し照れくさそうに,それでも
堂々と卒業証書を受け取っていました。
門出の言葉や歌も,しっかりと
やり切り,立派な卒業式になりました。
ご出席いただきました地域・保護者の皆様ありがとうございました。


2年生 ブックトーク

 3月12日(月)
 先日の4年生のブックトークに続いて,本日も入江雅子先生にお越しいただき,2年生に向けてのブックトークをしていただきました。テーマは「2年生のためのお話,お話。ブックトーク 本はともだち」。
 2年生は最近国語の学習で「スーホの白い馬」を学習しました。大草原が広がるモンゴルを舞台にした物語で,動物と人間との結びつきを描いた少し悲しいお話です。今回のブックトークでは,「スーホの白い馬」からの発展として,“モンゴル”という地域について書かれた本,アジアの民話や昔話,さらには,動物が登場する楽しいお話など,たくさんの本を紹介していただきました。
 子どもたちは,先生のお話に吸い込まれるように身を乗り出して聞いていました。リズミカルなフレーズでは体を揺らしながら一緒に口ずさんだり,わくわくする展開に思わず歓声を上げたり,本当に楽しい本の世界にどっぷりと浸らせていただいた素敵な時間でした。
「ヤカちゃん,読んでみたい。」「九人のきょうだいはどうなったんだろう。」本への思いでいっぱいの子どもたち。この「読んでみたい。」を大切に,読書の世界を広げていけるよう,取り組んできたいと思います。

画像1画像2

4年生 ブックトーク

 2月27日(火),地域にお住いの入江雅子先生にお越しいただき,4年生に向けて“ブックトーク”をしていただきました。テーマは「たまご〜命のカプセル〜」
 神秘的な生命の誕生にまつわる本,様々な生物のたまごを紹介した本,たまごが登場するとっても楽しいお話など,いろんな「たまご」と出会わせていただき,子どもたちはラン!と目を輝かせて,先生の素敵なブックワールドに浸っていました。
 45分があっという間に感じられ,もっとお話を伺いたかった,もっと本を紹介していただきたかったと感想を漏らしていました。
 素敵な本との出会いをいただき,「読んでみたい!!」気持ちでいっぱいの今の子どもたち。この気持ちを大切に,読書への関心を高め,読書の世界を広げていけるよう,学校でも取り組んでいきたいと思います。

画像1画像2

校内作品展(2月20日〜22日)

画像1画像2
 今日より,校内作品展を体育館にて行っております。全校の子どもたちの作品や西総合支援学校の子どもたちの作品を展示しています。子どもたちの数だけ作品への「思い」や「こだわり」があります。ぜひ,一つ一つ比べながら,作者の思いを感じてもらえればありがたいです。

木もれ日朗読会 1・2・3年

画像1画像2
 地域の「朗読サークル木もれ日」のみなさんに来ていただき,1年生・2年生・3年生の子どもたちに朗読をしていただきました。幻想的な空間の中,2つのお話をゆっくりと聞くことができた子どもたち。物語の中に引きこまれるすばらしい体験をさせていただきました。

なわとび大会

画像1画像2画像3
今週,桂坂小学校では
なわとび大会に取り組んでいます。

各クラス練習してきた成果を
発揮できるよう,みんな一生懸命に
なわをとんでいました。


後期後半開始

画像1画像2画像3
 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今朝は,みんなの顔がみられ本当に嬉しかったです。学校は,子どもたちがいてこそ学校ですね。
 今日から,後期後半のスタートです。1時間目の朝会では「節目を迎え,心を新たに目標に向かってみんなで取り組んでいきましょう。」と話しました。
 学年末に向けての慌ただしい3か月間ではありますが,一日一日を充実して過ごすことができるよう,子どもたちとともに元気に頑張っていきたいと思います。

あけましてめでとうございます。

画像1画像2画像3
新年,あけましておめでとうございます。
心地よく張りつめた空気を感じ,気持ちを新たに新年を迎えました。

平成30年は,桂坂小学校にとりましては開校30周年の節目の年です。
教職員一同一丸となって,子どもたちの笑顔のため,より充実した教育活動に取り組んでいきたいと思っております。

本年も変わらぬご理解,ご協力を賜りますよう,お願申し上げます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp