京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/30
本日:count up1
昨日:79
総数:309417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は令和2年11月20日(金)に実施いたします。新型コロナウイルス感染状況により,日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

地域の安心・安全感謝の集い

画像1画像2
3月24日(木),修了式に先立って「地域の安全・安心感謝の集い」を行いました。日頃,子どもたちが地域で安心して生活したり,安全に登下校したりできるようお世話くださっている方々に,感謝の気持ちを伝えました。子どもたちから,手づくりのメッセージカードと歌をプレゼントし,地域の代表の方からは「みんなで声を合わせて作り出す歌のハーモニーにとっても感動しましたが,何よりもみんなが元気に過ごしていることが私たちにとって一番嬉しいことです。」という心温まるお話を頂きました。地域の皆様に見守られながら,安全に春休みをすごし,新年度にはみんな元気な笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

27年度前期学校評価

一面の銀世界

画像1画像2画像3
1月20日(水),今朝の桂坂は一面の銀世界でした。

そこで,登校するみんなが転ばないようにと陸上の朝練習に参加している6年生が,学校前の道から階段,玄関に続く通路の雪かきをしてくれました。

お蔭で,全校の子どもたちは安心して登校することができました。

子どもたちにとっては嬉しい天からのプレゼント・・・
さて,どこまで積もるのでしょうか?

後期後半スタート!

画像1画像2画像3
1月7日(木)より後期後半がスタートし,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今日から10日間に渡って,地域の方々やPTAの方々にお世話になり『朝の声かけ運動』も始まりました。子どもたちは照れながらも元気いっぱいあいさつをしていました。

1時間目の朝会では校長先生から,「残り3カ月です。新たな気持ちをもって,次の学年に繋がるように学年の締めくくりをしましょう。」というお話があり,子どもたちはしっかりと聞いていました。
 様々な方に見守られていることに感謝しながら,今日からまた,元気に充実した学校生活を送ってほしいと思います。


あけまして おめでとう ございます

平成28年 あけまして おめでとう ございます。
本年も本校教育にご理解とご支援をお願いいたします。
7日から後期後半がスタートいたします。元気に登校する準備をしておいてください。
画像1

朝会

画像1画像2
今年最後の朝会がありました。
校長先生から「夏休み明けから運動会や各学年で大きな行事がありました。どの学年も一生懸命取り組んでいましたね。」や「振り返りは新しいことへの出発点です。今年の振り返りをしっかりしてほしい。」と話がありました。
今年の振り返りをしっかりして,来年も元気いっぱい学習に遊びに励んでほしいと思います。
また,冬休みのくらしについて話をしました。子どもたちが安全に過ごせるようにご家庭でもお話しいただければと思います。

「衣笠 祥雄氏 特別講演会」

画像1画像2
 12月2日(水),「特別講演会」として元広島カープで活躍され,現在は野球評論家の  衣笠 祥雄氏 にお越しいただき,4・5・6年生に向けてご講演いただきました。『夢を追いかけて』というテーマで,小学校の時から常に夢をもって毎日頑張ってこられたこと,頑張ることが楽しいと思えたことがプロでの活躍につながったなどを優しい口調でお話いただきました。講演の後には,質問も時間も設けていただき,子どもたちからはたくさんの質問が出ましたが,一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
 きっとお話を聞いた子どもたちも,常に夢をもって日々努力していってくれること思います。貴重な機会を与えていただき,ありがとうございました。

平成27年度後期開始!

画像1画像2
今日から後期の学習が始まりました。子どもたちは気持ちも新たに元気に登校しました。
1時間目,体育館では後期始業式に先立って,桂坂教育後援会から寄贈いただいた本の『贈呈感謝の会』を行いました。教育後援会の会長様からは「本は様々な知識や感動を与えてくれます。たくさんの本に親しみましょう。」というお言葉をいただきました。今年度は,調べ学習にも活用できる本をたくさんいただきました。全校で読書活動や調べ学習に活用していきたいと思います。
その後の始業式では,校長先生から「目標をしっかり立て,仲間と共に充実した後期の学校生活を送りましょう。」というお話があり,子どもたちも気持ちを引きしめて聞いていました。
後期も楽しい思い出がいっぱいできる学校生活を送ってほしいと思います。

前期終業式

画像1画像2
今日で前期の学習が終わります。1時間目に「前期終業式」がありました。
校長先生から「運動会でのみんなの活躍や前期に頑張ったこと,後期に向けて頑張ってほしいこと」などの話がありました。
体育館に並んでいる子ども一人一人の顔は,4月の時より凛々しい顔になっており,真剣に話を聞いていました。

今日子どもたちが通知表をもって帰ります。
前期に頑張ったことやできるようになったことを励みにして,後期に向けて頑張ってほしいと思います。

「廊下を歩こう」声かけ運動

画像1画像2
夏休みが終わり,代表委員会の子どもたちが頑張ってくれています。
中間休みに廊下に立ち,「廊下は歩きましょう。」とみんなに声かけをしています。
みんながルールをしっかり守り,よりよい学校にしていきましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp