京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/05
本日:count up11
昨日:46
総数:262428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

卒業アルバム

画像1画像2画像3
今日の五時間目は,卒業アルバムを配布しました。
本当に,待ち切れなかったという感じでとても嬉しそうにアルバムを眺めていました。
一生懸命メッセージを書き入れている子や写真を見て盛り上がっている子など,いろいろいましたが,どの子もよい笑顔でこの時間を過ごしていました。小学校生活で最後の授業時間が楽しそうに締めくくれて,よい思い出になったかなと思います。

卒業式リハーサル

画像1
今日は卒業式前日なので,最終リハーサルを行いました。
本番同様に緊張した面持ちで,真剣に望むことが出来ました。練習でやれることは全てやっきました。あと出来ることは,自分に出来る限りの力で返事や,門出の言葉を頑張るだけです。139人が全力で頑張り,思い出に残る卒業式になってほしいと思います。

家庭科 〜調理実習〜

画像1画像2画像3
先週から今週まで最後の調理実習をしてます。
最後の調理実習はお楽しみクッキングということで,簡単なお菓子作りをしています。今回は,子どもたちに課題として「ホットケーキミックス」を使ってどんなものが作れるかを考えてもらいました。
そのままホットケーキを作ったり,クレープを作ったり,ロールケーキを作ったりと各グループなりに考え,工夫されたものがありました。
限られた材料,予算でどんなものが作れるか考えることは,実際の生活でもとても重要なことです。ぜひ,春休みにこの経験をいかし,何か作ってほしいと思います。

感謝の気持ちをこめて

画像1画像2画像3
先週から今週にかけて6年間お世話になった桂坂小学校に恩返しをしたいということで,学校のいろんなところを掃除しています。エレベーターホールや渡り廊下の壁など,普段掃除をしないところも隅々まできれいにしました。
「ほら,こんなにぞうきんが黒くなった。」
「ここ,かなりきれいじゃない?」
など,とても満足しているようでした。この節目の時に,いろんなことで感謝の気持ちを伝えることができるといいですね。

卒業式練習 〜5年生と合同練習〜

画像1画像2
先週の金曜日から5年生と合同で卒業式の練習をしています。
入場や退場,卒業証書を渡す時など,5年生には待ってもらう時間が多いです。その気持ちを感じながら,練習に励んでいます。全体を通しての練習も増えてきました。流れもわかってきたので,門出の言葉や入退場などをもっと堂々とできるように練習していければ,よい卒業式になると思います。あと少ししか練習できないので,頑張ります。

理科 〜化石のレプリカ作り〜

画像1画像2画像3
先週から今週にかけて,化石のレプリカ作りをしています。
三葉虫やアンモナイトの型を使い,粘土でかたどりをし,石膏を流し込みます。
初めて石膏を使ったので,水加減が難しかったようです。
「先生,ちゃんと水の量を計ったけれど,うまく溶けない。」
「混ぜ方が悪かったのかな。」「水の量を計り間違えたかな。」
と原因を考え,グループで問題解決をしようとしていました。
理科の学習が自然と身についているなと感じたレプリカ作りでした。

図工 〜作品バッグ作り〜

画像1画像2画像3
小学校での最後の図工は,作品バッグ作りですs。
毎年,最後に作っているので,子どもたちはなれたものです。今年は,自分で絵を描いたり,学級目標を書いたりすることと,友達からメッセージを書いてもらっている子が多かったです。
小学校での最後の作品バッグ,自分の思いや友達のメッセージなど詰まったとても温かい作品バッグが出来ました。持って帰っても大事にしてほしいなと思います。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会がありました。
1年生は,そうじやなかよし集会など,様々な場面で6年生に一番お世話になった学年です。
感謝の気持ちが伝わるように,言葉と歌のプレゼントをしました。
6年生からも「かわいい〜。」と言ってもらい,発表は大成功でした。

卒業式練習

画像1画像2
今までの卒業式練習は,卒業式の歌や門出の言葉が中心でした。
今日の練習は,証書渡しを初めて行いました。歩き方や証書の受け取り方などを中心に行いました。子どもたちは,
「待っている時間がかなり長いな。」
と言っていました。歩き方や返事などだまだ練習が必要ですが,とても真剣に取り組んでいる姿が素晴らしいです。残り7日です。この調子で頑張っていってほしいです。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
今日の3・4時間目に「6年生を送る会」がありました。
初めて,送られる側になった子どもたちを見ていると,入場の時から少し恥ずかしそうにしていました。送る会が始まり,各学年の発表を真剣に聞いている姿は素晴らしかったです。また,お礼の発表も最高学年らしく,堂々とした感謝の気持ちのこもった発表でした。
送る会から教室に帰ると,2年生からもらったメダルを帰るまでずっとつけている子がいました。大切そうに胸にぶら下げている姿がとても印象に残りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp