京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up19
昨日:77
総数:259354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

修了式

画像1画像2
地域安心安全感謝のつどいが終わった後,修了式がありました。
全校児童を代表して,修了証書を受け取りました。
受け取った児童が,
「通知表ってけっこう重いな。」
と言っていました。
最高学年として桂坂小を任せるよという先生の思いが伝わったのでしょうか。
次に登校する時は6年生です。気持ちを新たにして頑張りましょう。

地域安心安全感謝のつどい

画像1画像2
修了式の前に地域安心安全感謝のつどいがありました。
いつも安全に安心して通学できているのは,桂坂にあるいろいろな方が
見守ってくれているからです。その感謝の気持ちを全校児童を代表して伝えました。

卒業式

画像1画像2画像3
卒業式が行われました。
門出の言葉に今までお世話になった気持ちを込めました。
中学生になっても活躍してほしいという願いを込めて,送り出しも頑張りました。
6年生のみなさん,本当に今までありがとう。

卒業式に向けて 〜予行練習・準備〜

画像1画像2画像3
今日は卒業式の予行練習と卒業式の準備をしました。
在校生代表として,できる限りのことをやりました。
明日は気持ちよく卒業生を送り出せるように,頑張ります。

4つのカラーが混ざって…

画像1画像2
17日(月)の5,6時間目は“輝”サッカー大会でした。

学年ポートボールが大盛り上がりだった4年生は,学年のサッカー大会をとても楽しみにしていました。

このサッカー大会では,クラスの総得点数と総勝敗を競って取り組みました。
『勝つぞー!!』という気持ちを持ってはいますが,もちろん勝ち負けだけが全てではないことをこれまでの学年の積み重ねで子ども達はきちんと理解しています。

大会の始め,二分の一成人式で使った4色の旗を提示しました。

この旗は,4つのカラーが混ざって1枚の旗になっています。
この旗の作成にあたり,担任団が込めたおもいは,≪4つのそれぞれのクラスが学年集団を作っている≫ということです。

学年みんなで,この意味を改めて確認してゲームスタート。

もめることなく,ゲームは進んでいき…
勝ち負けでなく拍手が起こる締めとなりました。

学年として集まり,共に過ごすのもおそらく最後です。

ー“輝”4年生ー
締めくくりにふさわしい『サッカー大会』となりました。

図工 〜作品バッグ作り〜

画像1画像2画像3
図工で作品バッグを作りました。
白いバッグには,みんなからメッセージを書いてもらう子や,好きな絵を書いている子,サインをもらったりしている子など様々でした。

かけはし

画像1画像2
4年生も残すところ4日となります。
4年生としての給食を食べる回数は,3回です。

毎日給食をたくさん食べる4年生。
どのクラスも毎日ぺロリが続いています。

10日(月)〜14日(金)は,ランチルームでの給食でした。
ランチルームも大好きで,
『4年生として給食もいい締めくくりができる!』
と,3月のこの機会を楽しみにしていました。

そして,栄養の授業では,正しいお箸の持ち方について学びました。

今までのくせがあり,苦戦している子もいましたが,正しい持ち方を習得しようと一生懸命正しく持とうと取り組んでいました。

お箸は食べ物と口のかけはしであるということを学び,さらに食の大切さを感じました。

卒業式に向けて

画像1画像2画像3
4時間目に音楽の山口先生と一緒に学年練習を行いました。
学習発表会前に見てもらって以来です。
「ふるさと」の練習をしましたが,山口先生は上達ぶりにびっくりしていました。
本当に今まで頑張ってきた成果が見えてますね。
この調子で卒業式まで頑張っていきましょう。

≪パス≫を通じて

画像1画像2
4年生の子どもたちが時間割を見て大喜びをするのは,体育「サッカー」という言葉です。

学年ポートボール大会を通じて,“勝ち・負けだけじゃない”学習の意味を見出した4年生。
次の目標は,17日(月)に行う予定をしている「〜輝〜学年サッカー大会」です。

これまで,シュートを決めた子は白帽子から赤帽子に変わるという仕組みのもと学習してきた積み重ねで,チームみんなが赤帽子に変わることをめあてに取り組んできました。

このめあてを達成するには,チームで心を通わせてパスを回すことが必要です。

パスを通じて,相手を思いやることを学んでいる4年生です。

学年サッカー大会では,思いやりのある姿が輝くことでしょう。

6年生をおくる会

画像1画像2画像3
 もうすぐ卒業する6年生に向けて,1年生からメッセージと歌を送りました。
1年生をむかえる会の時に手をつないでくれた6年生。オリエンテーリングや運動会で引っぱってくれた6年生。6年生にはたくさんお世話になりました。
最後には,1年生で道をつくり,6年生を拍手でおくりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

H26学校評価

H26学校経営方針

教員公募

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp