京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up2
昨日:59
総数:259396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

一年間の思い出

画像1画像2
図工では,作品バッグに絵を描きました。

そして,1年間の図工の学習を振り返りながら作品を返し,かばんの中に…

『自画像なつかしい。』
『そういえば,見つけたよいいかんじ で,いろいろなものを貼ったなぁ。』
『チューリップ上手に絵の具使っているなぁ。』
と懐かしみながら,大切に入れていきました。

1年間の成長を作品からも通して感じたようです。



おめでとうの気持ちを

画像1画像2
今週,卒業する6年生へ感謝の気持ちを一つ一つプレゼントに込めた2年生…

次は,卒業を祝う気持ちを壁面かざりに込めました。

小さな魚を折り紙で折り,その魚たちを集めて大きな魚を作りました。
みんなが思い出したのは…そう,スイミーの学習です。

2クラスで大きな魚を作り上げました。
みんなで力を合わせて『おめでとう』を伝えます。

そして,もう2クラスで,笑顔で風船を持って空を舞う子ども達を作りました。

2つの壁面飾りは,海と空がテーマなので,背景はきれいな水色です。
6年生を送る会で体育館に飾り,その後なかよし掲示板に掲示して,6年生の卒業と新1年生の入学をお祝いします。

感謝の気持ちをこめて

画像1画像2
2年生として学校生活を過ごすのも,15日を切りました。

もうすぐ3年生…
中学年へと進むことに,期待でいっぱいの2年生。
よりよい3年生へと,学習や生活を締めくくっていきます。

2年生が3年生に上がるということは,6年生が卒業する,ということです。

6年生を送る会で,2年生は一人一人プレゼントを渡すことになりました。
“ありがとう”の気持ちをこめて,丁寧にプレゼントを作りました。

6年生の喜んでもらえる日が楽しみです。

食の学習

画像1画像2
5年生では今年度3回目の食の学習を行いました。
今回のテーマは『京都の伝統食材・料理』についてです。

京野菜がなぜ伝統食材になったのかなどや,季節ごとになぜ決まった料理を食べるのかを
学びました。

今回の学習を通して毎日の給食やご飯が興味深く,また考えながら食べられるようになるといいですね。

ミシンを使って

画像1画像2
家庭科で,ミシンの使い方について学習しています。

上糸や下糸を通すのが難しく,班でどこが間違えているのか,順序は適切かなど
相談する時間をたくさんとりながら学習を進めています。

教科書やプリントをヒントにしながら,班で話し合い問題を解決していき,それぞれのランチョンマットを完成させていきます。

ふりこの学習

画像1画像2
理科で,ふりこの動きについて学習しました。

ふりこが1往復する時間で,「長さ」「ふれはば」「重さ」の3つがどのように関係しているのかを実験しました。

班で協力ながら,楽しく学ぶことができました。

活動を通して

画像1画像2
算数では『はこの形』の学習に取り組んでいます。

まずは,家から持ってきた箱を調べ,面・辺・ちょう点について学びました。

そして,工作用紙でそれぞれの面をかいて箱を組み立て,ひごとねん土玉で箱の形を作りました。

これらの活動を通して,自ら楽しく箱について学びました。
『家でも箱を見つけよう!』
『つまようじと竹ひごで箱の形を作ってみよう!』
と,さらに箱に興味を持ったようです。


七輪でおもちとさつまいもを焼いたよ!

画像1画像2画像3
 社会科の授業で,昔のくらしを体験するため七輪体験をしました。
 火をおこすところから始まり,グループで協力しながら,全グループ火をおこすことに成功しました。
 おもちとさつまいもを焼きながら,おもちがふくらむ様子やさつまいもを焼き具合に合わせてひっくり返したりしていました。試食をすると,「おいしい!」「今までで一番おいしいおもちが食べられた!」と大満足だったようです。
 七輪体験を通して,火をおこすことの大変さの他に,七輪を囲みながら会話をしたり昔は食べ物をゆずり合いながら交流できたりと,昔のくらしの良さも味わえたようです。

まどをひらいて

画像1画像2
まどを開けるとどんな世界が広がっているのか…
わくわく,どきどきする下書きを完成させ,いよいよ造形する段階に進みました。

この学習が大すきな子どもたち。

この作品づくりでは,カッターナイフを使っています。
カッターナイフの安全な使い方を学んで,しーんという緊張感のもと,けがをしないようにしっかり集中して取り組んでいます。

一人一人の工夫がきらりと光る作品の完成にむけて,学習を進めていきます。

ビー玉コースター

画像1画像2画像3
 図工の時間に,ビー玉コースターを作っています。ビー玉コースターでは,描く・切る・貼るの工程をしながら,自分なりのアイディアあふれるコースを作っています。
 トイレットペーパーの芯や箱を持ちより,トンネルやジグザグのコースを作ったりと,一人一人のアイディアがたくさんつまっています。コースの構成を絵にして考えたり,ビー玉を通しながら試行錯誤を繰り返しながら作っています。ビーズや折り紙等を利用し,おしゃれに飾り付けしている子もいます。
 ビー玉コースターが完成する日が待ち遠しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp