京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
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学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

第33回 小さな巨匠展

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 『小さな巨匠の大きなメッセージ』京都市小・中学校の育成学級,総合支援学校の児童・生徒の作品を一同に集め,学習成果の一環として毎年大合同作品展が催されます。今年度は1月27日(木)〜1月30日(日)の4日間,京都市美術館別館で開催されました。今年度のテーマは『どきどき わくわく みんなのたからばこ』です。

 本校のやまゆり学級は27日に出かけました。「はらぺこあおむし」のお話の絵や支部で共同で創作した「まわして遊ぼう」の作品が展示されていました。他の学校の作品どれもが,個性的でカラフルで心温まる作品でした。立体作品は,実際手に取り,子どもたちはあちらこちらのコーナーに行き,目を輝かせて遊んでいました。

 弱視(アイリス)教室の作品も会場に入ったとたん目に飛び込んできました。一つ一つの作品に心をこめて作った子ども達の様子が目に浮かぶようでした。

給食週間 豆つまみ大会 〜1年生〜

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 1月24日(月)〜1月31日(月)まで,給食週間の取組の一つの「豆つまみ大会」が学年ごとに行われました。初日の24日(月)は1年生です。教室や家庭でも練習を重ね,いよいよ本番。
 
 自分の番がくると,どきどきしながらもお箸を上手く使い,豆を一粒となりのお皿に移しました。次の友達にバトンタッチしてほっとした表情を見せる1年生。うまく使えない子どものためには,落花生やスポンジも用意されていました。

 鉛筆の持ち方,お箸の持ち方は小さい頃から正しく学んでおきたいですね。

FOUNTAIN(校長室だより)No.11

        京都市立桂坂小学校  山本 泉

 親にとってみればいうまでもありませんが,学校にとっても「いじめ」の問題は大変深刻な課題です。
 児童・生徒の「いじめ」によるとみられる自殺がなかなか後を絶ちません。本当に痛ましいことです。「いじめ」というのは結構身近にありながら,なかなか伝わってきません。なぜなら,「いじめ」に加担している者も,それが悪いことだと分かっているので,そのことを悟られないよう隠そうとするからです。また,いじめられている子もさらに状況が悪化することを恐れて,なかなか第三者に言おうとしないことが多いそうです。
 そういったことから学校が見落としている「いじめ」もきっとあると思います。学校側が「いじめ」に加担したり「いじめ」を拡大させたりするようなことや,「いじめ」の存在を知っていて放置するなどということは言語道断ですが,指導していてもなかなか無くならないというのも正直なところではないかと思います。子どもも自分がいじめられないために「いじめ」に加担したりすることもあるようで,複雑な人間関係に悩んでいる子も少なくないと聞きます。子ども達にとって,自分と同じ立場であり,何でも相談できる仲間同士であるはずが,自分に牙をむく同級生達。いじめられている子にとっては,自分の生きる場所がないような思いに駆られるのも無理はありません。
 学校ももちろん「いじめゼロ」に向けて全力を尽くしますが,やはり助けになるのは何といっても親であり家族だと思います。自分のことを受け止めて親身になってくれる,自分の居場所がある,存在価値を認めてもらえる,そんな家族の存在です。私も親の一人として,子どもが安心して話せるような,何でも相談できるような,そんな家族関係を持ち続けていたいと思っています。もちろん学校があてにならないわけではありません。相談していただければ必ず全力で動きます。
 しかし,それでもいつ我が子が被害者に…?親として多くの不安がおしよせてきます。また,被害者にならないためにも,加害者をつくらないことを考えなくてはなりません。
 親の立場で言わせていただくなら,私たちはまず,外でつらいことがあっても,ここに帰ってくればホッとできる,そんな家庭であり家族であり続けたいものです。

 さて,「いじめ」に関わることだけではなく,「子育て」については多くのことを考えなければなりません。
「子育て」について考えることはいろいろあっても,なかなか思うようにはいかず,実際の「親の関わり方」は難しいものです。客観的には,「親としてこうあるべきだ。」と思っていても,我が子への関わり方では「そうはしていない。」こともあるのではないでしょうか?

−親の関わり方の法則−(思春期の入り口の子ども達)

・自発性の法則
   親の手助けの回数と,子どもの自発性は反比例する。
・失敗は成功の母の法則
   失敗するチャンスがなければ成功もありえない。
・マイナスの法則
   あらゆるものが与えられて欲しいものがないのは,
   欲しいものに飢えている状態より悪い。
・非行化の法則
   子どもが非行化する原因を,親は,子どもの友達に求める。
   子ども本人が「友達」そのものであるという認識はめったになされない。

・原因追究に関する考察
   平均的な親は,子どもの問題の原因が学校にあると考える。
   平均的な先生は,子どもの問題の原因が親にあると考える。
   知的であると自認する人は,子どもの問題の原因が社会にあると考える。
     …だれも,子どもの問題の原因が自分にあると考えない。

 上記は,以前ある研修会で使われた資料の引用です。保護者の皆様はどんな感想をもたれるでしょうか。
  
 〜少年老い易く学成り難し,一寸の光陰軽んずべからず。〜
月日は,あっという間にながれていきます。みんなでしっかり子ども達を育てていきたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

長岡京市市民マラソン大会

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 1月23日(日)長岡京市の西山運動公園にて,市民マラソン大会が開催されました。桂坂小学校からは,4年生と5年生の男女12人が参加しました。京都市や長岡京市などたくさんの地域からたくさんの参加者が集まりました。桂坂っ子は,大健闘し
男女ともに,上位にくい込みました。

小学生女子3kmの部

 5年生 3位
 5年生 4位
 4年生 5位

◎ 大会当日は,たくさんの応援ありがとうございました。

日文研の出前授業(最終回)

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 1月26日(水)今日が最後の出前授業でした。6年2組の学級で行われました。テーマは「漢字の読み方と日本の歴史」です。

 漢字はいっぱいあって,一つの漢字にも読みがたくさんあってそれを覚えるのは大変だというのが子どもたちのおもいでしょう。日本語の漢字には「音読み」と「訓読み」の2つがあります。

  音読み・・・中国での発音から来ている。
  訓読み・・・意味を表す。 日本語そのもの(翻訳)

 中国や韓国などでは,漢字一つの音読みは一つしかないのが原則だが,どうして複数の音読みができたのだろうか?下記の漢字の音読みを子どもたちは答えていきました。

 万(マン)(バン)  文(ブン)(モン)   日(ニチ)(ジツ)
 人(ニン)(ジン)  明(ミョウ)(メイ)  丁(チョウ)(テイ)

 複数の読みは,中国から漢字音が紹介された時期の違いによるものだそうです。

           中国では        日本では
呉音(ごおん)・・・南北朝・隋・唐の初期    飛鳥時代
漢音(かんおん)・・唐の半ば〜         奈良時代〜平安時代初期
唐音(とういん)・・宋の終わり〜元       鎌倉時代

 「呉音」主に渡来人が伝える。「漢音」が広まった後も仏教語を中心に残る。
     仏教(お経)を読むには漢字が必要だった。
 「漢音」主に遣唐使が伝える。 朝廷が呉音を使わずに漢音を使うように命令
     今一番よく使われる音である。
 「唐音」禅宗の僧侶が中国に渡って学ぶ。禅宗の寺の中で使われた音。
     今の中国音に近い音である。

 万(マン)MAN    文(モン)MON    アルファベットで表すと
  (バン)BAN     (ブン)BUN    「M」「B」が共通

 日(ニチ)NICHI   人(ニン)NIN
  (ジツ)ZITSU    (ジン)ZIN   「N」「Z」が共通

 明(ミョウ)MYO    丁(チョウ)TYO    
   (メイ) MEI     (テイ) TEI  「YO」「EI」が共通


 漢字の読みが,日中の歴史との関係から来ていることに興味づけられました。漢字の読みや話しことばも,今後時代と共に変化していくのでしょう。

 今年度も日文研の先生方に8回の講義をしていただきました。それぞれ専門的な知識を子どもたちにわかりやすく教えていただき本当にありがとうございました。
 

日文研の出前授業(6)

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 1月21日(金)今日は5年1組に講義をしていただきました。「万国博覧会と日本人」というテーマでした。
 昨年開催された「上海万博」は189カ国が参加し,入場者数も最高を記録した事は記憶に新しいです。S准教授も上海を訪れ,その時の写真も見せていただきました。各国の個性的な建物そのものが,その国の文化を表しているといいます。人気のあったイタリア館は,「おしゃれの国」をアピールすべくスーツを作る職人やまたオーケストラをイメージする楽器が壁いっぱいに展示されていたそうです。
 日本館では,お正月や七夕などの行事の模型が展示されたり,ヴァイオリンを弾くロボットが待ち受けていたり,長い時には5時間待ちの列ができるほどの人気ぶりだったといいます。

 ところで,この万博はいつごろ,どこで開催されたのでしょうか。

1851年 イギリス ロンドン万国博覧会
1853年 アメリカ ニューヨーク万国博覧会
1855年 フランス パリ万国博覧会
1862年 イギリス ロンドン第2回万国博覧会

 1851年頃のイギリスは,当時「大英帝国」と名乗り,世界で最も技術や文明が発達していた国でした。インドやアフリカやオーストラリア等を植民地支配していたのです。その頃の日本は,江戸時代。鎖国をしていた頃です。もちろん世界の国々との行き来はありません。(一部の国を除いて)その2年後,1853年に開国をせまった黒船が来航します。国内で大論争が起こります。日本はまだ世界の外にいたのです。もちろん,人々は万国博覧会なんて知るよしもありません。
 日本が初めて万博に参加したのが,2回目のロンドン博1862年でした。この様子が絵に描かれています。当時は写真という技術はありませんでしたが,画家が詳細に描写してるものが残されています。着物の侍の姿(写真 中)が見えます。30名が1ヶ月もの航海を経てロンドンに渡ったのです。その中に福澤諭吉もいました。日本の展示物は小物でした。「JAPAN」の文字が見えます。(写真 右)
 そのロンドン万博を見聞きした人が後に日記を綴っています。その多くが,「日本のコーナーは他の国と比べると,みすぼらしかった」と。しかし,市川 渡氏(若い侍)だけは,このように綴りました。
 「只 漆器ノ精巧ナルノミハ 万国貨物中ニ於テモ 亦 類ヒナク見エタリ」と。
漢字とカタカナ混じりの文章に時代を想起させます。「漆器の器の美しさ, すばらしさは,万国の出品の中でも,それに匹敵するものはない」と自国の文化に自信を持った文章が綴られていました。その自信が後世,世界から褒め称えられる作品となっていくのです。
 万国博覧会と聞けば,日本で開催された大阪万博や淡路博や愛知博を思い出します。今までお祭りのムードでパビリオンを廻っていましたが,ただの品評会だけでなくそれぞれの国のよさを見つけ,よりよい国際関係を築くものでなくてはならないのおもいを強く持ちました。
 専門的に研究されている日文研の先生のお話を伺うことはとても興味深いです。楽しみながら参加させていただいた講義も,後1回を残すのみとなりました。次回は来週26日(水)です。またみなさんに紹介したいと思います。

備えありば憂いなし 地震避難訓練!!

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 忘れもしない平成7年(1995年)1月17日午前5時46分。在籍の児童はまだ生まれていません。6300人以上の犠牲者を出した「阪神淡路大震災」マグニチュード7.3とういう大地震から16年。直下型ということばをその時知りました。
 「災害は忘れた頃にやってくる」と言います。いつ・どこで・どんな時に起こっても,パニックにならずに落ち着いて行動できるように,日頃の訓練が必要です。訓練はいつも真剣にするように指導しています。今日の訓練も,ほとんどの児童が真剣にできましたが,一部話し声が聞こえていたのが残念でした。
 「お・は・し・も・てや」を常に頭に入れて,行動したいです。ご家庭でもこの機会に万一の災害に備えて約束事や確認をしておいてください。

 写真左:集いの広場にいる児童 座って揺れがおさまるのを待っています。
 写真中:避難場所に急ぐ子どもたち
 写真左:全校児童が体育館に避難 先生の話を聞く児童

 *運動場がぬかるみの為,体育館が避難場所となりました。

桂坂の冬景色

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 市内では3,4センチの積雪が,ここ桂坂では10センチくらいの積雪。スタッドレスタイヤやチェーンは必須。住民の方は毎年の冬だから慣れてらっしゃるのでしょう。雪の為交通は渋滞。坂を上がれない車が立ち往生。そんな光景の朝でした。
 雪の白さと青空とのコントラスト。寒さも忘れてしばらく眺めていました。

♪雪やこんこ♪

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 雪は年末からよく降っているものの,これだけの積雪はこの冬一番。雪合戦に興じる学年や,雪だるまづくりに汗を流す子ども達。冷たさも何のその。大きな雪だるまを友達と協力しあって作る1年生。よく見ると,耳があるよ。「うさぎの雪だるま」だそうです。楽しい雪の造形遊び。この季節ならではの学習です。

日文研の出前授業(5)

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 1月13日(木)6回目の出前授業です。今日は,5年2組の教室で,「かるたで学ぶ日本の歴史」と題した講義が開かれました。
 平安時代の遣唐使が大陸のものを学んできました。大阪〜(瀬戸内海)〜九州を通って朝鮮半島沿いに渡りました。航海術が発達してくると,東シナ海を横切って中国へ渡りました。その頃の中国は「寧波(ニンポー)」が港でした。上海の南にあります。その当時のハブ港として栄えました。
 中国から日本に渡ってきた僧もいます。6度めの航海でようやく日本にたどりついた「鑑真」がそうです。何度も遭難して,ベトナムの方まで行ったといいます。その為,目が見えなくなったとされています。その頃の日本はすでに仏教は伝わっていましたが,さらに広めた僧です。中国の寺(鑑真が住んでいた寺)を真似て造ったのが,「唐招提寺」です。鑑真の等身大の像も造られました。昔のお坊さんは,医者であったり学者であったりしたのです。
 そういう大陸文化をI教授のグループの先生達は,親しみやすく「かるた」に示しました。写真中が「絵札」写真右が「読み札」絵札は画家の方が,カエルを主人公に描いています。読み札を少し紹介しましょう。

 「にんぷろかるた」

「あ」・・・あさきゆめみし 留学生
「い」・・・伊賀忍者 使った火薬は 中国製
「う」・・・海の道 ジャンク船で かけめぐる
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「ん」・・・禅にまなぶ 和の心

 5セットほどいただいたので,これから大切に使わせていただきます。
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学校行事
2/3 5年音楽鑑賞会(コンサートホール) 6年理科支援
2/4 3年学習発表会5,6校時 ICT活用支援 5年理科支援 SGL安全点検指導・巡回
2/5 第25回大文字駅伝(開会式)
2/6 第25回大文字駅伝大会 10:45スタート
2/7 クラブ活動 学力定着調査(社会)
2/8 5年お話の会 学力定着調査(理科) 6年理科支援 フッ化物洗口(低・や)
2/9 2年・やまゆり・西総合支援学校 学習発表会3,4校時 フッ化物洗口(高)

学校だより

学校評価

保護者の皆様へ

京都市立桂坂小学校
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