京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up34
昨日:78
総数:431915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人と豊かにかかわり 共に学び 未来を創りあげる 桂坂の子

地域の安全感謝の集い&修了式

画像1画像2画像3
 3月24日(水),普段よりお世話になっている地域の方々にお礼のお手紙をお渡ししました。
 また,引き続き本年度の修了式を行いました。6年生が卒業し,少し寂しい気持ちもありますが,笑顔で1年を終えることができました。

  
 始業式は4月6日です。みんなの元気いっぱいの登校を待っています。

バスケットボール部〜お別れ試合〜

画像1画像2
土曜日にバスケットボール部のお別れ試合を行いました。
6年生にとっては、小学校最後の試合でした。
6年生同士の試合はやはり迫力がありました。
フリースロー大会や保護者の方との試合もあり、大いに盛り上がりました。

バスケットボール練習試合

画像1画像2画像3
2月27日に境谷小学校と練習試合を行いました。
6年生にとっては小学校最後の試合となりました。
4,5年生は一年間練習してきた成果を十分に発揮できました。

3年 国語の授業

画像1画像2画像3
2月26日(金)国語の「モチモチの木」の学習で発表会を行いました。

班に分かれて,カルタや音読・クイズ・本の紹介などを自分たちで調べ,作成し発表しました。

見事に学習の成果を発揮し,どの班もとっても上手に発表することができました。

授産園とのねんど交流

画像1
画像2
画像3
2月19日(金),2年生が授産園とのねんど交流(お皿作り)を行いました。自由に形や模様・絵を描き,楽しい学習となりました。
作ったねんどは焼いて,1ヵ月後にできあがります。みんなが作ったお皿がどんな風に仕上がるのか楽しみですね。

参観・懇談会

画像1画像2画像3
2月17日(水),18日(木)に本年度最後の参観・懇談会を行いました。
なかでも,6年生は小学校生活最後の授業参観となりました。

「感謝の気持ちを忘れずに」というテーマで授業を行い,普段は言えない「ありがとう」という気持ちを,手紙にし発表しました。

みんなの「ありがとう」。最高の親孝行ですね。

校内作品展

画像1画像2画像3
2月16日(火)から18日(木)にかけて校内作品展を行いました。
1年生から6年生・やまゆり学級,そして西総合支援学校の子どもたちの作品が
ズラリと並び,華やかな作品展となりました。

第2回子育て・教育フォーラム&ふれあい遊びとおぜんざいの会

画像1画像2画像3
 2月13日(土)10時30分からPTA主催の子育て・教育フォーラム&ふれあい遊びとおぜんざいの会を本校で行いました。教育フォーラム(ブックトーク)や昔遊び,お茶会など楽しく過ごすことができました。
 
 また,昼にはおぜんざいの会を開き,みんなでおぜんざいをおいしくいただきました。大行列ができるほど美味しいおぜんざいでした。
 

バレーボール交流会(5年以下の部)

 2月6日(土),西京西支部バレーボール交流会(5年以下の部)が
大原野小学校で行われました。
 本校のバレーボール部は3チーム出場しました。
 当日は吹雪でとても寒かったですが,子どもたちは元気いっぱい試合
にのぞんでいました。
 次回は3月6日(土)に6年生お別れバレーボール支部交流会があります。
6年生にとっては最後の試合です。思い出に残る試合にしたいものです。
画像1
画像2
画像3

「朝の声かけ運動」

画像1
画像2
 8日より授業を開始しました。PTA主催で1月8日(金)〜1月15日(金)の期間に「朝の声かけ運動」を行っています。
 
 1日の始まりであるあいさつ。「おはようございます」と元気よくあいさつを交わし,気持ちのいい朝を迎えることができました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp