京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up1
昨日:30
総数:221325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会・半日入学 2月6日(木)午後1時40分より受付,詳細は記事をご覧ください。

色の変化を楽しもう

画像1
画像2
 水の量を調節しながら絵の具の色の変化を楽しみました。暖色系,寒色系で自分でテーマを決めて,魚のイラストのうろこを一枚一枚丁寧に塗りました。水だけで色がたくさん作れる楽しさを感じながら色とりどりの作品を仕上げていました。教室に掲示するのが楽しみです。

縄文時代と弥生時代

画像1画像2画像3
 今日の社会科では,イラスト資料から縄文時代と弥生時代の人々のくらしの様子について調べました。グループごとを気づいたことを出し合い,まとめていきましたが,どのグループも活発に話し合うことができました。

全国学力・学習状況調査

画像1
 1・2時間目に全国の小学6年生が一斉に取り組む「全国学力・学習状況調査」を行いました。
 今年度は国語と算数の2教科。これまでのA問題(基礎的問題)・B問題(発展・応用的問題)の別がなくなり,ABが統合された形式での初めてのの調査となりました。
 1教科45分と子ども達にとっても初めての経験となりましたが,どの子も最後まで問題を解こうと粘り強くがんばりました。さすが6年生です。

ものの燃え方

画像1画像2画像3
 理科では「ものの燃え方」の学習に取り組んでいます。マッチで火をつけ,割りばしやろうそくの燃え方について実験・観察をしました。
 ビンの蓋を閉めると燃え方が弱くなり,やがて消える・・・。みんなわくわくしながら,実験を楽しむことができました。

クラス会議

画像1画像2
 学級活動ではクラス会議に取り組んでいきます。クラスで一つの輪になり,クラスであがった議題について一人ずつが意見を出し合い,クラスみんなで解決を目指すというものです。会議の前には,隣に座った友だちの「いいところ・ありがとう」を伝えます。初めてということもあり,どの子も少し照れくさそうでした。1年間取り組むことで,クラスの全ての友だちの「いいところ」が見つけられるように頑張りましょう。

つないで,つないで,一つのお話

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習でグループで一人一文ずつ話して一つのお話を作る学習をしました。はじめと終わりの文が上手くつながるようにしっかりと前の人の話を聞き,工夫をしながら楽しんでお話をつなげていました。無事話がつながるとグループで自然と笑顔があふれていました。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 学年で体育の学習を行いました。体ほぐしのストレッチやゲームを通してたくさん体を動かしました。様々な活動をする中で,仲間との交流も深まった様子でした。活動中の楽しそうな子どもたちの笑顔がとてもきらきらしていました。仲間と楽しく体育の学習を進めていきましょう!

きれいな歌声で

画像1画像2
 音楽の授業が始まりました。音楽は,今年も佐藤先生にお世話になります。1か月前の卒業式では,きれいな歌声を披露してくれた子どもたち。さらにレベルアップを目指して,今年も音楽の学習を楽しみましょう!

グループで考えよう

画像1画像2画像3
 算数科では「対称な図形」の学習が始まりました。今日は「いろいろな形を仲間分けしよう」ということで,グループに分かれ話し合いました。形を半分に折ってみたり,まわしてみたり,どのグループも意欲的に話し合うことができました。それぞれの考えを出し合い,みんなの力で解決していくという活動を,これからも頑張っていきましょう。

学年集会

画像1
 6年生がスタートし,初めての学年集会をしました。先生の自己紹介や学年目標,6年生の年間の取組,学年の約束など確認しました。どの子も「最高学年としてがんばるぞ」という表情で話を聞いていました。大枝小学校の代表として,1年間がんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp