京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:40
総数:365406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

1月17日(水)4年生 外国語活動 "unit7 What do you like?"

画像1
 外国語活動では、自分のほしいピザやパフェを伝えあいました。

 活動を通して、「〇〇がほしい」という表現に慣れ親しみました。

1月12日(金) 4年生 社会科「古くから受け継がれてきた産業」

画像1画像2
 本日は、宇治市の特徴について調べ学習を行いました。

 本日の授業では、なぜ宇治茶が有名なのかという学習課題に向かって、宇治市の特徴を出しながら明らかにしていきました。

 今後の学習でも、京都の伝統産業に関して、考えを深めていけるように頑張っていきたいと思います。

1月112日(金) 4年生 総合的な学習の時間 「モノづくりの殿堂・工房学習に向けて」

画像1画像2
 再来週の校外学習に向けて、事前学習を行いました。

 自分たちが普段使っている製品や道具が、京都の中で作られているということを知り、その道具を作っている会社について調べ学習を行いました。

 今後の学習でも、自分が興味を持った会社に関しての調べ学習を通して、モノづくりに関して興味をふくらまし、校外学習により良い形で入れるようにしていきたいと思います。

1月12日(金) 4年生 休み時間 「ドッジボール」

画像1
 本日の昼休み、外遊びでドッジボールを行いました。

 いつも通り気温が低い中、多くの児童が集まり、ドッジボールを楽しんでいました。遊びの中でも同じ人だけが投げるのではなく、ボールを譲りあいながら行えていたのがとても良かったと思います。

 まだまだ寒い日が続きますが、今後も積極的に外遊びをしていければと思います。

1月9日(火)4年生 学級活動「今年の目標」「係活動」

画像1画像2
 3学期初日です。
 1組は学活で係活動をしました。
 各月ごとの活動計画をたて、自分たちの係の頑張りによってどんなクラスにしたいかということを話し合いました。
 2組では、係活動後、今年の目標を書きました。
 4年生も残りわずかです。
 5年生に向けてさらに成長できる3学期にしていきます。

12月13日(水) 4年生 国語科 「プラタナスの木」

画像1画像2
 本日は、プラタナスの木のまとめとして、自分と同世代の小学生が登場するお話を紹介する文章を作る活動をしました。
 自分たちで選んだ本ということもあり、とても意欲的に取り組んでいる姿が見られました。クラスでの交流に向けて、今後も取り組んでいきます。

12月6日(水) 4年生 体育科 「マット運動」

画像1画像2
 本日は、マット運動を行いました。
 この単元から使い始めたGIGA端末を有効活用して、動画を撮ったり、技カードを確認したりしながら、進めることができていました。
 今後もより技の精度を上げるために頑張っていきます。

12月5日(火)4年生 図画工作科「彫ってすって見つけて」

 図画工作科では、「彫ってすって見つけて」の学習に取り組んでいます。
 安全に気を付けながら線彫りと模様彫りに挑戦しています。
 どんどん上手になってきていて、細かい模様もきれいに彫ることができるようになってきました。

12月5日(火)4年生 図画工作科「彫ってすって見つけて」

画像1画像2画像3
 図画工作科では、「彫ってすって見つけて」の学習に取り組んでいます。
 安全に気を付けながら線彫りと模様彫りに挑戦しています。
 どんどん上手になってきていて、細かい模様もきれいに彫ることができるようになってきました。

12月5日(火)4年生 人権週間の取組

画像1画像2
 12月5日(火)〜12月15日(金)は人権週間です。
 人権週間では「友達の素敵見つけ」をします。
 「人権ってどういうこと?」「自分らしくと我儘の違いは?」という担任からの問いかけに子ども達は一生懸命に考えていました。
 人権週間を通して、友達の良さに気付き、自分の素敵なところにも改めて気付ける10日間にしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp