京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:364351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

【理科】てこのはたらき

画像1画像2
 新しく「てこのはたらき」の学習が始まりました。
 普通に持ち上げるより,棒を1本使うだけで楽に持ち上げることができることを体験しました。
 もっと楽に持ち上げる方法があるのか…さらに学習を進めていきます。

青い鳥号

画像1画像2
 今日から「やきいも読書週間」が始まりました。
 今日は約半年ぶりに「青い鳥号」がやってきました。
 修学旅行の疲れをとりつつ,各々好きな本を手に取って読んでいました。
 少し肌寒かったですが,陽だまりの中で読書する様子は,まさに読書の秋でした。

【理科】塩酸に溶けたアルミニウムはどうなった?

画像1
 金属を溶かしてしまった塩酸の水溶液,溶けてしまったアルミニウムはどうなってしまったのでしょう?
 5年生で学習した溶けたものを取り出す方法を使って,アルミニウムを取り出しました。
 色も形もすっかり変わってしまったアルミニウム。水溶液の中には金属を変化させてしまうものがあることを確認しました。

ロイロノート 共有ノートに挑戦

 今日は,ロイロノートの共有ノートを初めて使いました。
 共有ノートで〇×クイズをしました。
 活動の途中で,共有ノートの使い方で気を付けるべきことは何なのかについても考えました。
 今後,新しい機能も活用して授業を進めていきたいと思います。

誠実な生き方について考えよう

 今日の道徳では,「手品師」の学習をしました。
 自分の夢である大劇場を選ぶのか,男の子との約束を選ぶのか,どちらを選ぶ方がより誠実なのかを考えました。
 授業の中では,どちらを選んだらよいのか一生懸命考えて決断する姿が誠実なのではないかという意見が出てきました。
 たくさんの発表の中で,新しい考えが生まれた1時間でした。

柿山伏の音読交流

 今日は,柿山伏の音読交流をしました。
 各グループ,録音したものや撮影したものを持ち寄って交流しました。
 お互いに見合うことで,人の音読のうまさや工夫をたくさん見つけることができました。

修学旅行しおりを作りました

 10月も終わり,来週からは11月が始まります。
 11月は,修学旅行や持久走大会など行事がたくさんあります。
 今日は修学旅行のしおりを作りました。
 みんな楽しみにしている様子を見せてくれました。
 これから修学旅行に向けて,準備を進めていきます。

【理科】酸性は金属をとかす??

画像1
 酸性の水溶液,塩酸を使って金属がとけるのかを実験しました。
 用意した金属は,アルミニウムと鉄です。
 塩酸の入った試験管に入れて観察すると小さな泡が出始めました。
 「溶けてる!!」
 「すごい!アルミニウムがなくなった!」
と子どもたち。
 まさか水溶液が金属をとかすなんて想像もしていなかったようです。

伝統文化に親しもう

国語では,柿山伏の学習をしています。

明日の音読交流会に向けて,今日は練習をしました。

どのグループも伝統文化に親しみながら,楽しく活動する様子が見られました。

持久走大会に向けて

今日の体育の時間に,持久走をしました。

持久走では,10分間走をしました。

自分の力に合わせて,一定のペースで走り続けました。

11月の持久走大会に向けて,これから練習していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp