京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up42
昨日:95
総数:365341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

みなさんさようなら!

画像1画像2
 終わりの会が終わってみんなでさようなら。
 1日の最後のあいさつに注目。
 みんな上手にあいさつできてますね。
 上靴もしっかり並べて帰ってくれてとっても嬉しい。
 いつもきれいな靴箱が明日みんながきてくれるのを待っています。
 また明日ね。

スキルで

画像1画像2
 ピンポーン!「やったー!!」
 正解するたびに音が鳴り響きます。
 ボーナスポイント!?って思うくらいな軽快な音楽がながれると,ガッツポーズもちらほら。
 とにかく正解したくてみんなの顔は真剣そのもの。
 今,冗談とか言ったらおこられるだろうなぁ。。。なんて思ってしまうくらい
がんばってます。

いらないものなんてない!

画像1画像2
 2年生の学習の中でいらないものなんてない!!
 生活の学習で廃材から遊びをつくります。
 まずは,お家から持ってきてもらったものを分類別に。
 そのあとは,自由遊んでみたら。。。もう遊びがとまらない。
 「みてー,先生」「○○さんすごいで」
 廃材も子どもたちの大事な学習でした。

一足先に芽が出てきました!

画像1画像2
 今日は子どもたちがプランターにダイコン・ニンジンの種をまきましたが,学年の畑に一足早くまいていたダイコンの芽が出てきました。午前中は土をかぶっていた芽も,昼過ぎにはしっかりと土をどけて葉を広げています。まだまだ小さくてかわいい状態ですが,大きく育つよう,水やりなどのお世話も含め,学年で見守っていきたいと思います。

秋から育てる野菜にチャレンジ

画像1画像2
 1学期に取り組んだミニトマトの栽培では,たくさんのミニトマトが実りました。サツマイモもぐんぐんと成長中です。2学期からは「秋から育てる野菜にチャレンジ」ということで,ダイコンとニンジンを育てます。ニンジンは収穫できれば,チャロへのプレゼント!初めて見るダイコン・ニンジンの種をみんなで協力してまきました。芽が出てくるのが楽しみです!

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 せいかつ科では,家から持ち寄った廃材を使っていろいろな遊びにチャレンジします。今日は,「つむ」とどうなるのか?「ならべる」とどうなるのか?2つのテーマに絞り遊んでみました。高く「つむ」ためにはどうすればよいかなど,子どもたちは廃材を手に,いろいろと考えながら楽しんでいました。

さぁて今日の給食は?

画像1画像2
 今日の給食はシチュー。
 ほくほくのジャガイモが口の中をころがります。
 クリームの味がパンと絡まり,口の中に幸せいっぱい広がりました。

お待たせしました!

画像1画像2
 生活の観察でサツマイモの葉っぱを手にした子どもたち。。。
 葉っぱをどうしたいかそれぞれで考え,葉っぱを使ってできる遊びを考えました。
 お面,葉っぱに絵をかく,写し絵。。なんだか想像以上なものが出来上がって満足そう。
 面白い発想に楽しい時間を過ごしました。

さつまいもの葉のおばけ

画像1画像2
 やっぱり大きい!!「見て!手より大きい!!」「靴より大きいかも!」
 巨大な葉っぱに驚きを隠せない様子。
 観察する手にも力が入ります。
 「先生,これ何かにつかえないかな」「うーん。。そうだ!!いいこと考えた!」
 何を思いついたのかは,次の写真のお楽しみに。。。

毎日のことだけど

画像1画像2
 きちんと並んだ列に,きちんと並んだスリッパ。
 きちんと学んだことが,しっかり守れています。
 たくさん遊んで,たくさん学習した後も
 手洗い石鹸を使ってても心もピカピカ。感染予防も忘れていませんね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp