京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:51
総数:365476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

けんばんハーモニカの練習

画像1画像2
 音楽の時間にけんばんハーモニカの練習をしました。GIGA端末を使い,音色を確かめながら練習できるので,子どもたちの意欲もこれまでとは違います。今日はパネルをタッチするのに加え,キーボードを使って練習する方法も試してみました。キーボードだと,実際に鍵盤を押さえる感覚に近づくのでとてもよい練習となります。
 実際にけんばんハーモニカで演奏できる日が来るまで,しっかりと練習を積み重ねましょう。

音読は大切!

画像1画像2
 国語科では「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。じゅういさんの仕事について,「いつ・どんな仕事・工夫していること」などを確認しています。
 時間の始めには,みんなで音読をしています。文章から読み取る力はとても大切で,何が書いてあるかを考えながら読むことを意識しています。宿題でも,どんなことが書かれているのか考えながら,音読することを身に付けましょう!

ロイロノートでいろいろ

画像1画像2
 今日は,タッチペンを使って国語の時間に,どうぶつ園のじゅういの学習の中で,気になるどうぶつを書いて提出する練習をしてみました。
 手で書くよりも書きやすいみたいで丁寧に書けていました。
 ロイロノートを使っていろいろな学習に挑戦しています!!

お話しの絵

画像1画像2
 お話の絵は,絵本のお話だけを聞いて想像しながら絵を描いていくなかなか難しい課題です。同じ本でも全く絵が違ってくるので,自分の想像力だけが頼りです。
 さぁ!みんなお話の世界に浸りながら描こうね。
ん?ん?頭抱えてしまってるよー!!頑張れー!!

読書の秋。。

画像1画像2
 本を読むのも読んでもらうのも大好き。どんな本にも興味津々で「どの本のしようかなぁ」と悩ましい声が聞こえます。自分の好きな本にしようか,友だちに紹介してもらった本にしようか,いろいろな本の背表紙をみながら考えていました。
 今日は何の本が見つかったかな!

給食当番参上!!

画像1画像2
 今日の給食は何かなぁ〜。3時間目くらいからおいしそうな香りが教室まで届きます。
 そうなると給食当番は俄然やる気まんまんに!!
 4時間目が終わると「何品あるかな」,「今日は食器多そうかな」と声が聞こえます。
 「今日は大盛にする〜!!!」たくさんの声が聞こえてきました。

図書に親しもう

画像1画像2
 火曜日は子どもたちが楽しみにしている図書室に行く日です。始めに田原先生から1冊読み聞かせをしていただき,そのあと,借りたい本を選んで借りました。本が大好きな子どもたち。読書ノート100冊目指してたくさん本を読んでいきましょう!

バンブーダンス

画像1
 今日は雨のため,楽しみにしていた体育ができませんでした。が,音楽でチャレンジしていたバンブーダンスで少しだけ体を動かしました。2回目ということもあり,リズムに合わせてステップを踏み,竹を動かしてもできる子が!できるようになった子は,友達にアドバイスするなど素敵な姿も見られました。

大きなサツマイモの葉

画像1
 お化けのようなサツマイモの葉にびっくり!!
 土も見えないくらいになって,花壇もいっぱいに広がって,どこまで大きくなるんだろうとちょっと心配ですが,大きなサツマイモが育ってくれているのを楽しみにしましょうね。

ノートも使いながらのGIGA端末で学習!

画像1画像2
 ひっ算の学習をGIGA端末だけで考えるのではなく,ノートを使って答えを出し,入力しています。みんな早く正解したいし,進みたいから算数のノートの減りが早い!!
 間違えると進めないので,どこで間違えたのか考えながら進めています。
 17マスの算数ノート,なくならないように予備を買っておいてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp