京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:51
総数:365476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

学校にも秋のおとずれが

画像1
 みんながよく遊ぶ「そよかぜひろば」の横の階段。
 そのそばにオレンジのものを発見!!
 まだたくさんではないけれど,柿がちょこんとなっていました。
 まだこんなに暑いけど,もう季節は秋なんだなぁと思いました。
 植物はしっかり秋ですね。

喜んでくれるかな

画像1画像2
 カレン先生にみんなでかいたメッセージ。
 みんなの思いが届くといいな。
 楽しい英語の学習の時間をありがとう。
 また会おうね。

さぁて今日の給食は?

画像1
 今日の給食には大豆と牛肉のトマト煮が!!大豆がやわらかくトマトの酸味が食欲をそそります。
 パンにぴったりのおかずでした。

カレン先生とのお別れ

画像1
 ALTのカレン先生が今日で大枝小学校とお別れです。
 カレン先生にみんなで作ったメッセージをおくりました。
 2年生は少しだけだったのですが,1学期に英語を教えてもらうことができました。
 カレン先生から学ぶことは,今まで知らなかった世界を知ることになり,興味と関心で胸はふくらむばかりでした。
 まだまだいろいろなこと教えてほしかったけど,また会える日を楽しみにしています。

きれいに食べよう!

画像1画像2画像3
 今日もおいしい給食,子どもたちはぺろりと完食です。
 今日はパンの日でしたが,パンを上手に使い,どの子もお皿をきれいにしようと食べています。
 食べ終わったお皿はピッカピカ!とても気持ちがいいですね。

お話の絵

画像1画像2
 お話の絵も完成間近!絵の具では3原色をつかい,水の量にも気をつけながら色をつけています。「こうしたい」という思いを形にできるよう,試し紙にぬってから水や絵の具の量を調節しています。思い通りの色ができると,「いい色!」と自画自賛の子どもたちです。

絵の具を使って。。。

画像1画像2
 絵の具を使ってお話の絵の色をつけていきます。
 なるべくいろいろな色を混ぜながら,たくさんの色をつくります。
 どの色を混ぜたら,自分の使いたい色になるのか考えながら,楽しみながら混ぜる様子は,生活でやった色水遊びのよう。
 完成までもう少しかかるかな。
 またお知らせします!!

給食室でばったり

画像1
 給食室で6年生にばったり。
 さっと2年生に順番を譲ってくれた6年生。
 やっぱり6年生は優しいな。
 うれしい気持ちで写真をパチリ。
 ありがとう,6年生。

リレーも佳境に

画像1画像2
 今日は,バトンの渡し方の練習を各チームで行いました。
 なかなかバトンがうまく渡らないのですが,それぞれのチームで,どうやって渡したらいいのか,体と頭を動かしながら考えていました。
 最後は,みんなからでた意見で全員リレーをすることに。
 思いっきり体を動かして楽しんでいました。

さぁ今週の給食は?

画像1画像2
 きょうは金時豆がこんだてにありました。
 金時豆って何??という質問が。
 赤色系品種と白色系品種があって,今日子ども達が食べたのは赤色系品種です。
 甘納豆の原料にもなっているんですよ!
 珍しい味にいろいろな思いを馳せながらいただいていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp