京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:364350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ロイロノート 共有ノートに挑戦

 今日は,ロイロノートの共有ノートを初めて使いました。
 共有ノートで〇×クイズをしました。
 活動の途中で,共有ノートの使い方で気を付けるべきことは何なのかについても考えました。
 今後,新しい機能も活用して授業を進めていきたいと思います。

誠実な生き方について考えよう

 今日の道徳では,「手品師」の学習をしました。
 自分の夢である大劇場を選ぶのか,男の子との約束を選ぶのか,どちらを選ぶ方がより誠実なのかを考えました。
 授業の中では,どちらを選んだらよいのか一生懸命考えて決断する姿が誠実なのではないかという意見が出てきました。
 たくさんの発表の中で,新しい考えが生まれた1時間でした。

柿山伏の音読交流

 今日は,柿山伏の音読交流をしました。
 各グループ,録音したものや撮影したものを持ち寄って交流しました。
 お互いに見合うことで,人の音読のうまさや工夫をたくさん見つけることができました。

修学旅行しおりを作りました

 10月も終わり,来週からは11月が始まります。
 11月は,修学旅行や持久走大会など行事がたくさんあります。
 今日は修学旅行のしおりを作りました。
 みんな楽しみにしている様子を見せてくれました。
 これから修学旅行に向けて,準備を進めていきます。

【理科】酸性は金属をとかす??

画像1
 酸性の水溶液,塩酸を使って金属がとけるのかを実験しました。
 用意した金属は,アルミニウムと鉄です。
 塩酸の入った試験管に入れて観察すると小さな泡が出始めました。
 「溶けてる!!」
 「すごい!アルミニウムがなくなった!」
と子どもたち。
 まさか水溶液が金属をとかすなんて想像もしていなかったようです。

伝統文化に親しもう

国語では,柿山伏の学習をしています。

明日の音読交流会に向けて,今日は練習をしました。

どのグループも伝統文化に親しみながら,楽しく活動する様子が見られました。

持久走大会に向けて

今日の体育の時間に,持久走をしました。

持久走では,10分間走をしました。

自分の力に合わせて,一定のペースで走り続けました。

11月の持久走大会に向けて,これから練習していきます。

【理科】水溶液が何性か調べよう

画像1画像2
 リトマス紙を使うと,酸性・中性・アルカリ性に分けられるとことを学習した子どもたち,今日は5つの水溶液が何性なのか調べました。また,家でも手に入れやすい,ムラサキキャベツや紫イモに含まれるアントシアニンという色素を使って何性かも調べました。ピンクや緑色に変化した水溶液を見て歓声があがっていました。

折り鶴の旅

 音楽の時間に歌の練習をしています。
 主旋律と副次的旋律に分かれての練習もします。
 最近は,しっかりと声が出るようになってきました。
 修学旅行での平和学習では,「折り鶴の旅」を歌います。

江戸幕府はどんな政治の体制を組んだのか。

 社会科の学習では,江戸時代の学習が始まりました。
 これまで平安時代や鎌倉時代にどのようにして世の中をまとめていたのかを学んできました。
 江戸時代はどのようにして,世の中をまとめたのか予想を立てました。
 意欲的に学習に臨むことができています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp