京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:38
総数:364959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

オクラの花が咲きました。

オクラの花が咲きました。3年生で育てている「オクラ」の花が咲きました。きれいな花を咲かせていますね。
画像1

国語

画像1
 国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習の最後に感想を書きました。
 そして友だちの感想を読み合いました。
 同じ物語でもいろいろな感じ方があることが分かりました。

ゴムゴムパワー3年生

それぞれのイメージを膨らませ,ゴムの力を利用した作品を作っています。ゴムを伸ばし,手を離すと紙コップが巻き取られたゴムの力で動いたりしてとても楽しい作品が出来上がります。動きをみてイメージを膨らまします。完成が楽しみですね。
画像1

算数

画像1
 算数の学習では,これまで学習してきた「長さ」「かさ」「重さ」の単位についてデジタル教科書で確認しました。

算数

画像1画像2
 算数の重さの学習では,いろいろなものの重さを見積もり,はかりを適切に選択してはかってみる学習をしました。

算数の復習をがんばろう

今日は算数で学習したことの復習を教科書を使って学習しました。もしわからないところがあれば繰り返し復習していきましょう。
画像1

総合 京都の特産品を調べて

画像1
 総合ではたけのこの学習を活かして,大枝以外の地域の特産品を調べています。
 タブレットを活用して,ほうれん草や舞茸,しそなどを作るためにどんな工夫をしているのかを,調べました。
 今日は調べたことを友だちに知らせるために,紹介カードにまとめました。
 友だちはどんな工夫を見つけたのか,来週の交流が楽しみですね。

図工 くるくるランド

画像1
 今日は,図工でわりピンを使った回る仕かけを工夫して,作品作りをしました。
 「観覧車を作ろう。」「回る水族館を作りたい。」「地球を作って回るようにしたい。」など,回る仕かけから想像をふくらませて,おもしろい作品がたくさんできました。
 最後まであんな工夫ができないか,こんな工夫ができないかと試行錯誤することができていた,よい時間でした。

お彼岸の献立

22日はお彼岸の献立でした。おはぎも献立にあり,季節の変化を感じます。あたりにも彼岸花が咲いています。季節を感じながらの給食でした。
画像1
画像2

総合

画像1
 大枝のたけのこの学習をした後,京都府の他の地域ではどんな野菜があるのか調べてみることにしました。
 万願寺とうがらしや堀川ごぼうなど,京都にはいろいろな野菜があるのですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp