京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up35
昨日:30
総数:364665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

カラフルいろみず その1〜1年生〜

画像1画像2
 図画工作科の時間に「カラフルいろみず」の学習をしました。
 まず,ペットボトルのふたに,好きな絵の具を少し出します。
 次に,ふたをしっかりと閉めて,ペットボトルをしっかり振ります。
 すると,きれいな色水が出来上がりました。

朝顔のつるでリース作り〜1年生〜

画像1画像2
 大切にお世話してきた朝顔のつるを使って,リースを作りました。
 支柱につるが絡まっていて,ほどくのが大変です。朝顔の強い生命力を感じながら,ほどきました。
 ほどいたつるを丸めて,リースの形を作りました。丸めるのに苦労しながら,友だちにも助けてもらいながら,素敵なリースができました。
 しばらく,乾燥させます。そのあと,木の実などを使って飾りをつけていきます。
 どんなリースが完成するのか楽しみです。

頑張って描いているよ

お話をもとに絵を描いています。だんだん完成に近づいてきています。みんなイメージを膨らまし,想像豊かに描いています。どんな絵になるかな?
画像1

カラフルいろみず その2〜1年生〜

画像1画像2
 作った色水を持って,外に出ました。そのあと,色々な色水を混ぜて,どんな色水ができるのか,楽しみました。
 「こんなきれいな色ができたよ。」と嬉しそうに見せに来てくれる子どもたちでした。

算数 3つの かずの けいさん

今日も3つのかずのけいさんの学習をしました。「ひだりに7ひきみぎに3びきのっています。8ひきおりるとなんびきになりますか。」という問題です。一人ひとり頑張っていました「まとめ」としては,たしてひくときもまえからじゅんにけいさんする。というまとめです。日常生活の場面でも「たして,ひく」場面がありましたら,ぜひお子達にも考えさせてください。
画像1

体育「ボール遊び」〜1年生〜

画像1
 片手でボールを投げることが,上手になってきました。
 相手が受けやすいように投げているペアも増えてきました。
 短い距離のパスから,長い距離のパスへと,二人の間隔を広げているグループも出てきました。
 やるたびに,上手になっていく子どもたちです!

算数 3つのかずのけいさん

今日の算数では3つのかずのけいさんの学習をしました。・はじめに10ぴきのっています。・つぎに3びきおりました。・そのつぎに2ひきおりました。・なんびきのっていますか。という問題です。画面をみたり,数図ブロックを使ったり,お友達の発表を聞いたりして考えました。日常の場面でも同じようなことがあるかもしれません。会話の中に「はじめに」,「つぎに」,「そのつぎに」という言葉を意識的に使うようにしていくと文章題の場面を把握する力を高めるために効果があるようです。
画像1
画像2

3つの数の計算〜1年生〜

画像1
 今日から,3つの数の計算の学習が始まりました。
 まず,先に2つの数で計算してから,3つ目の数をたす計算をする児童が多いと思っていたのですが,最初から,3つの数をたすことができている児童が多かったです。
 なぜ,たし算になるのかも,説明ができていて,1学期に学習したことが,身についていて,嬉しかったです。
 この後,さらに文章も複雑になってきますが,頑張って取り組んでほしいです。

国語 うみのかくれんぼ 図鑑やロイロノートの活用

今日は,国語で学習したことを生かして,図鑑やロイロノートも活用し,調べてみたい生き物を見つけて,「どこにかくれているかな?」,「体の仕組みは?」と生き物の様子を調べて,プリントに書き込んでいきました。
画像1
画像2

チャレンジタイム〜1年生〜

画像1
 今日のチャレンジタイムは,これまでに学習したカタカナのプリントをしました。
 平仮名で書かれたものをカタカナに直します。
 その後に,デジタルドリルの国語に挑戦しました。
 何度も繰り返し取り組むことで,カタカナを覚えていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp