最新更新日:2024/05/18 | |
本日:5
昨日:42 総数:365346 |
書写
5・6時間目は書写をしました。今日は「文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書こう」というめあてで『思いやり』の文字を書きました。
それぞれの文字ごとに点画と点画のつながりを確認し,苦手な文字を何度も練習しました。とても集中して取り組み,満足のいく文字が書けたようです。 What did you do in summer?
英語科では,夏休みにしたことを英語で伝える学習をしています。
今日は,したことのたずね方と答え方を学習しました。 みんなが英語を積極的に使って,自身の夏休みを報告していました。 家族の幸せ
道徳科で,「初めてのアンカー」の資料を通して,家族について考えていきました。
どんな時に,おうちの人から愛を感じるのかを思い出すことから始まり,登場人物の想いを通して家族について考えを深めていきました。 授業の最後には,愛を受け取るばかりではなく,愛を渡す,返すことも大切だなという意見が出ていました。 一人ひとりが一生懸命に考えて,授業に臨んでいました。 【理科】月の形は変わる?
夏休みの月の観察や授業の中で,月の形が毎日変化していることに気づいた子どもたち。でも,細くなったり,太くなったり…月の形の変化に決まりはあるのでしょうか?
どうも太陽と月が近づくにつれて月の形が細くなっていくようです。 来週はライトとボールを太陽と月に見立てて調べていきます。 6年 武士と貴族を比較して
社会科では,「武士の世の中へ」の学習が始まりました。
単元の初めのページを見て,どのような物が見つかるか,貴族の寝殿造りの家との違いは何かを探しました。 比較することで,武士が登場した世の中や政治の違いを予想しました。 その予想をもとに,これからの学習で確かめていきます。 少しでも記録を更新しよう
体育科では,ハードル走の学習が始まりました。
ハードル走では,自分に合ったインターバルを見つけて学習を進めていきます。 今日は,どのように学習を進めていったらよいのかを知りました。 明日から,タイムを計ったり,競争したりしていきます。 |
|