京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:42
総数:365363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

漢字の学習

画像1画像2
 週明けの5時間目ですが,子どもたちは新出漢字の学習に,集中して取り組んでいます。まだまだ暑い日が続きますが,今週も元気いっぱい2年生で活動を楽しみましょう!

今日の学習は。。。

画像1画像2画像3
 今日はteamsを使って,校区内の地図を見ました。
 まだ学習したことない地図記号にいろいろな面白いネーミングをつけながら,学校からセブンイレブンまでの道をみていきました。
 そのあと,金曜日の読み聞かせ「3匹に子ブタ」で考えた,本当に悪いのはオオカミ!?はたまた3匹の豚!?の話し合いを理由と一緒にロイロノートで発表しました。
 結果は見ての通り,豚(ピンクの紙)が悪い!!になりました。
 理由:えんとつが油でヌルヌルにしてたから
    オオカミが入る鍋を用意してたから
 面白い話し合いに,みんな夢中で意見を出し合っていました。

雨にも負けず!!

画像1画像2画像3
今日はいつもやっている本の紹介をワンランクアップして。。。ロイロノートを使って本の表紙をパチリ。そこに紹介の文章をつけて提出!!「ちょっとぼやけてるわー」「上手にとれへーん」などなど。結構こだわりのある写真が撮れていました。紹介の文をつけて今日の学習終了!!
雨は降るけれど,みんなのかわいい傘は素敵な音を届けてくれています。いろいろな色の傘とみんなの笑顔で心もハッピーに!

100字作文

画像1画像2
 金曜日のチャレンジタイムには,100字作文に取り組んでいます。3分間,テーマに沿って書きたいことを書いていきます。今日のテーマは「自分のいいところ」
 なかなか書き出せない子もいましたが,3分間集中して取り組み,100字以上書ける子もいました。「自分のいいところ」について,自信をもって答えられる姿を目指したいです!

きまりをまもることについて考えよう

画像1画像2
 道徳の時間に,きまりをまもることについて考えました。教材を読み,登場人物の気持ちを考え,自分ならどうするか,自分に置き換えて考えながら話し合いを進めていきます。「きまりをまもる」ためには自分だけでなく,みんなのことも考えて行動しなくてはいけないなどに気付くことが出来ました。

もうひとつ

画像1画像2
昔ばなしって伝言ゲームみたいに伝わってきたようなものだから,絵本によって内容が少しずつちがうんです。
今日の読んでもらった3匹の子ブタの内容にみんなびっくり。さあ,本当に怖いのは,オオカミ?それとも豚?

一生懸命

画像1画像2
 国語の時間にロイロノートを使って動物園の獣医さんの一日を見ました。
 そのあと,感想をロイロノートで提出してもらいました。「あっという間に時間がすぎる!!」と楽しみながら学習に取り組んでいました。

漢字の練習と教室

画像1画像2
 「ちょっと待って💦みんなの活躍が撮れなかったー!!」と言ったら「いいよ,手あげて待っておくし,ゆっくり撮って」なんて優しい。。。
 絵の具の3原色だけつかって初めてかいたかわいいお花の絵がみんなの気持ちをあらわしています。

ミライシード(パワーアップ編)

画像1画像2画像3
 チャレンジタイムにミライシードに取り組みました。
 今日は,国語のパワーアップドリルにチャレンジ!パワーアップドリルの問題になると読み取る力が必要になります。「難しい〜」という子どもたちの反応でしたが,最後まであきらめず頑張りました。
 結果は・・・でしたが,少しずつできるように頑張っていきましょう!

漢字の小テスト

画像1画像2
 5時間目に漢字の小テストをしました。2年生になり習う漢字がどんと増えましたが,しっかりと覚えて,読み書きができるようにしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp