京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:76
総数:364349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

植物も呼吸している??

画像1
私たち生き物は「食べる食べられる」という関係でつながっていることを学習しました。生きるために必要な呼吸。空気を通した生物同士の関わりを考えてみよう!ということで酸素や二酸化炭素の量を調べることができる気体検知管を使って調べてみました。
今まで制限されてなかなか実験ができないことが続いていましたが,久しぶりの実験らしい学習に子どもたちは生き生きと学習に向かっていました。

6年 資料の調べ方

資料の調べ方の4回目の学習です。デジタル教科書も活用して,これまで学習したドットプロットを度数分布表に整理しました。ドットプロットとの違いや度数分布表の良さなどを実感していた子どもたちもいました。これからもいろいろな資料に触れていきたいと思います。
画像1
画像2

ブックトークに向けて準備をしよう

画像1画像2
 国語科「本は友達」の学習をしています。
 今までの読書体験を振り返り,学習を進めています。
 今週,おすすめの本のブックトークをします。
 それに向けて,メモを作成し準備をしました。

音楽

音楽の授業の様子です。リコーダーの演奏が再開されてしばらくたちました。音楽室できれいな音色が聞こえてくるようになりました。6年生も今まで習ってきたことをもとにいろいろな曲に挑戦していきます。
画像1

硬筆書写

画像1
 清少納言の「枕草子」を書きました。文字の大きさと配列に気を付けながら,いつも以上に姿勢や書くスピードを意識して書きました。
 どの子も集中しながら,一生懸命書きました。よい出来栄えです。

ハッピーウィーク

画像1
 今月のハッピーウィークのテーマは「外国の文化や生活にふれよう」です。
 韓国・朝鮮のことば・食べ物・衣装・お話・遊びなどそれぞれが関心をもったところをタブレットを使いながら調べました。また,学校にあるユンノリや箸などにも触れてみました。
 色々と調べてみると,日本と似ているものがたくさんあることがわかりました。
 韓国が好きになったという感想もありました。
 より身近な国として,もっと知っていきたいですね。

道徳

画像1
 毎週道徳の学習に真剣に取り組む子供たち。
 今回のテーマは,「その国のほこりと伝統」です。
 1964年の東京オリンピックで使う国旗づくりを任された21歳の吹浦さん。
 しかし,アイルランドから「緑色が違う。」と言われ,何度も作り直します。
 8回目の直しをする前に,吹浦さんはアイルランドの国について改めて学びます。
 そうしてようやく8回目にして認めてもらうことができました。
 国旗を知ることが国際理解への第一歩。
 今年のオリンピックにもこの国旗づくりの技術や経験は受け継がれていくことでしょう。

プール清掃をしました

 今日は,最高学年の6年生でプール清掃をしました。
 去年は水泳学習ができなかった分,今年の水泳学習を楽しみにしている子がたくさんいます。
 全校のみんなが気持ちよく水泳学習ができるように,5時間目の時間いっぱいプールを綺麗にしようとしてくれました。
 みんなのおかげで,気持ちよくプール学習ができそうです。

GIGA端末を使って「平和学習」

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,平和についての学習を進めています。
 ロイロノートを使って,自分の意見を提出して,それぞれの思いを交流しています。

6年社会「ロイロノートを使って」

画像1画像2
 6年生の社会科で基本的人権について学習を進めています。
 今日は,権利と義務について学習しました。
 GIGA端末のロイロノートを使って,子ども達は,自分がこちらだと思う方を動かして,提出しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp