京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:33
総数:364356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

粘土で遊んだよ。

画像1画像2
 休憩時間に,二人が,始めた粘土遊び。楽しそうだったのか,ひとり,ふたりと机を並べ始め,とうとう全員参加の粘土遊びになりました。みんな仲よく楽しそうにしている光景が,とてもほほえましかったです。

アジサイとカタツムリ

画像1画像2画像3
アジサイとカタツムリを描きました。花びらは,スタンプに色をつけ,ポンポン押して描きました。葉は,1・2年生が使い始めた絵具と筆で描きました。その絵の中にカタツムリを紙工作と貼り絵で2匹作り,その2匹のカタツムリが,楽しい会話をしていると想像し,ミニストーリーを考えて発表しました。

プール学習がありました。

画像1画像2画像3
 1回目のプール学習を行いました。
 2年生にとっては,入学以来,初めてのプール学習となりました。
 校舎の屋上にあるプールを見て「わあ!大きい。」「すごくきれい!」と驚いていました。
 今日の学習のめあてや,注意を聞いている間も気持ちは,プールの中へ飛んでいる様子でした。
 少しずつ水慣れをして,顔をつけたり,四つん這いになって手で進んだりしました。
 とても楽しいプール学習になりました。
 次回のプール学習が,すごく楽しみになりました。

7月のカレンダー作り

画像1画像2
 7月のカレンダーを作りました。今年も,もう半分過ぎたことを話し,夏休みの話から,春夏秋冬の季節の話をしました。「春夏秋冬のいつが好きですか?」とたずねると夏と冬とに分かれました。22日から夏休みのスタート。残り3週間も,楽しく勉強しいっぱい遊んで,元気に過ごしましょう。

がんこちゃんを見ました。

画像1画像2
 道徳学習でNHKのざわざわの森のがんこちゃんを見ました。今回は,「約束やきまりを守ろう」がテーマでした。道徳の授業では,学校生活の中で,起こりそうな道徳的な内容を取り上げて,テレビを見たり,物語の本を読んだり,また,先生と子ども達で寸劇をしたりしながら,より分かりやすくソーシャルスキルを学ぶようにしています。

花を植えました。

画像1画像2
 先日,プランターの土を耕し,肥料をまきました。そのプランターに花の苗を二本ずつ植えました。どの花を植えるかは,自分たちで選んで,穴を掘り植えました。その後,「大きくなあれ,きれいな花をさかせ。」と声に出しながら水をあげました。

花壇をきれいに

画像1画像2
 正門を入った右側にあるプランターの草引きをしました。
 大きな根がとれると「うわ!大きな根っこ!」と驚いていました。
 肥料を入れて土をならしてやわらかい土のベッドを作りました。
 その後,以前に植えた,サツマイモ畑の草引きをしました。
 サツマイモの葉も徐々に増えてきています。

桂坂小学校とのZOOM交流会

画像1画像2画像3
 第2回ZOOM交流会を行いました。
 それぞれの学校に関係した問題を出し合いました。
 「桂坂小学校のウサギは,どこで飼っているでしょう。」とか,「大枝小学校の高い木の名前は何でしょう。」などの問題を交互に出し合って楽しい時間を共有することができました。

桂坂小学校とのZOOM交流

画像1画像2
 コロナ禍で他校と直接会っての交流会が開けません。
 そこで,桂坂小学校とZOOMを使っての交流会を開きました。
 テレビ画面を通して,自己紹介をしたり,個別に質問をしたりして,楽しい交流の時間をもつことができました。
 次回は,お互いの学校紹介をクイズ形式ですることになりました。

図書室で本を読みました。

画像1画像2
 ひまわり学級では,昼から図書室へ行きました。
 子ども達は,それぞれ本を1冊選んで,読みました。
 コロナ対策の為,パーテーションで向かい側の友達の顔は見えにくいですが,静かに読書を楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp