京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:29
総数:364444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

パソコンが,やってきました。

画像1画像2
 GIGAスクールのパソコンが届きました。パソコンは,ひとり一台の割り当てです。今日は,ひらがなを入力して,それをパソコンが読み上げると言う操作を学びました。生活科や理科,社会の調べ学習に使ったり,算数や国語などの計算や漢字の学習に使ったりしていこうと計画しています。

凧あげをしました。

画像1画像2画像3
 初春のやわらかい日差しを浴びながら,凧あげをしました。ほどよい風が吹いて凧は,青空へ舞い上がっていきました。「また,凧あげをしようか。」とたずねると,みんな「やりたい!」と大きな声でこたえていました。凧あげのすてきな思い出ができました。

学習発表会

画像1
 学習発表会がありました。
 エリックカール原作の「だんまりこおろぎ」をセリフと歌とハンドベル演奏で発表しました。
 保護者の皆さんに見てもらって,嬉しそうであったり,照れくさそうであったりしながらも,頑張って発表することができました。
 参観ありがとうございました。

牛乳の勉強をしました。

画像1画像2画像3
 栄養教諭の中野先生に「牛乳の良いところ」について教えていただきました。黒板いっぱいの大きさに描かれた牛の絵に,みんな驚きました。牛の体のどこから牛乳がとれるのか,また,牛乳が体にどのような優れた効果をもたらすのか,などについて学びました。中野先生の質問に,すすんで手を挙げてこたえる子ども達。中野先生からも「みんな頑張っていたね。」とほめていただきました。

楽しいね!転がしドッジボール

画像1画像2
 5分間走の後,人気の転がしドッジボールをしました。転がってくるボールをよけるために,コートの中を走ったり跳んだりしながら楽しく運動ができました。「また,やりましょう。」と言うと「やりたい,やりたい。」と大きな声でこたえていました。

体育の時間に5分間走をしています。

画像1画像2
 体育の時間,準備運動をしてから『5分間走』をしています。大きなタイマーに5分間をセットして「よーい,ドン!」を合図に走っています。当初,5分間を走り続けるのが,できないこともありましたが,最近では,みんな最後まで走れるようになりました。今日は,その後『転がしドッジボール』をしました。ボールをひねって回転させたり,壁にあててはね返りを利用して投げたりする子ども達もいました。ボールに当らないように逃げ回るのも,また楽しいようです。寒い冬の季節,体をたくさん動かして運動するようにしています。

英語で遊ぼう

画像1画像2画像3
 カレン先生と一緒にボーリングゲームとフィッシングゲームをしました。倒れたピンの数を「ワン ツー スリー」と英語で数えたり,釣れた魚やエビや貝などの名前を「フィシュ ロブスター シェル」と英語でこたえたりしました。みんなカレン先生の英語をまねて,大きな声で発声していました。チャイムがなると「えーっ,もうおしまい。」と残念がっていました。また,カレン先生と英語でゲームをしていきます。

避難訓練の練習

画像1画像2画像3
 本日の避難訓練は,「地震,その後の火災から身を守る」為の訓練をしました。災害時には,校内放送を最後までしっかり聞き,落ち着いて行動することを学びました。家庭でも,災害の時に,どのように行動するかを話し合い,練習しておかれることをおすすめします。

英語の勉強をしました。

画像1
 ALTのカレン先生が,教室に来られて,英語の勉強をしました。
 「what are your name?」と先生にたずねられて,自分の名前をこたえていました。
 アメリカやヨーロッパの話を写真を交えながら教えてもらい,みんなも興味をもって学習することができました。
 質問コーナーでは,「カレン先生の好きな食べ物は何ですか」とたずねていました。

今年,最後のカレンダー作り

画像1画像2
 令和2年の春4月,1年生が入学しました。その令和2年もいよいよ12月を迎えました。カレンダー作りにも慣れて,自分の分担の個所を進んでできるようになりました。この春からの成長を感じます。来年もいろいろな体験ができるように取り組んでいきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp