京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:29
総数:364440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

5年GIGA端末を使って2

画像1画像2
 新しく入った大型テレビに映して授業を進めています。

5年GIGA端末を使って

画像1画像2
 5年生では,GIGA端末を使って学習を進めています。
 ロイロノートを使って調べたことをまとめています。
 Teamsを使って,交流をしました。

5年 算数

画像1画像2
 算数で速さの学習をしています。
 5時間目は,支部研究発表会でたくさんの先生に授業の様子を見てもらいました。
 最初,子ども達は,緊張していましたが,学習が進むにつれて本時の学習課題に対して真剣に考えていました。

5年生のみなさん,お願いです!

 2リットルのペットボトルを理科の実験で使います。
 おうちにあったら捨てずに残しておいてくださいね。

植物の発芽に必要なものは??

 今までたくさんの植物を育ててきましたね。種を植えた後は,毎日「水やり」をしていました。植物が芽を出す(発芽)ためには「水」が必要ではないかと考えられそうです。
では,発芽に「水」が必要かどうか調べるためには,どのように実験したらいいでしょう?
 考えてプリントに自分の考えを書き込んでくださいね。
 さてこの実験の結果は・・・
画像1

お手紙とどきましたか。

 昨日,みんなへお手紙を送りました。
 もう見てくれましたか。
 まだの人は,届いたか確認しておいてください。
 来週,みんなと会えることを楽しみにしています。

みんなの自主学習

画像1
 たくさんの方が宿題を持って来てくれました。
 ありがとうございます。

 学習した内容についても,一人ひとりが一生懸命取り組んだ様子が見られました。

 今日は,自主学習のノートを紹介します。
 みんなも参考にしてみてください。

 写真を見てください。
 おうちの周りで虫取りをしたようです。
 捕まえた虫について,調べた内容を自主学習にまとめていました。

 なかなか自主学習のテーマが決まらない人もいるかと思います。
 自分の興味のあることを,各教科と関連させて自主学習を進めると良いと思います。
 例えば,家の中にある机一つからもたくさんの学習ができます。
 ・机の面積を調べる。(学習内容を生かす。)
 ・机の歴史を調べる。(深く知る。)
 ・机の素材にはどんなものがあるのかついて調べる。(視点を広げる。)

 身の回りには,たくさんの学習材があふれています。
 普段は何気なく見過ごしてしまうようなことも気に留めて見ると,面白い発見があるかもしれません。

来週から,新しい課題が始まります。

 5年生のみなさん,元気ですか。
 課題を持って来てくれた人,ありがとう。
 まだの人も待ってますよ。元気な姿を見せてください。

 4月の休校期間の課題はどうでしたか。
 難しいところもあったかもしれません。
 何人かの課題を見ていると,一人ひとり努力が見られて良かったです。
 特に,自主学習ノートは自分の課題や興味と向き合い取り組んだ様子が見られます。

 それでは,今から4月の休校期間の課題の取り組みについて自己採点してみましょう。

 〇自己採点すると何点ですか。
 〇おうちのひとがあなたのことを採点すると何点になりますか。
 〇担任の先生があなたのことを採点すると何点になりますか。

 100点満点まで,あと何点でしたか。
 その点数が足りなかったのは,どうしてでしょうか。

 そういったことを考えると,次の課題への取り組み方が 変わるかもしれません。
 よりよい自分になれるような気がします。

 取り組み方を変える人,そのまま継続する人など色々な人がいると思います。
 どれが正解,どれが不正解はありません。
 ただし,よりよい自分に向けて努力していたらどれも正解です。

 次に会えるのはいつだろうと考えて毎日を過ごしています。
 待ってるよ。

来週から,新しい課題が始まります。

 5年生のみなさん,元気ですか。
 課題を持って来てくれた人,ありがとう。
 まだの人も待ってますよ。元気な姿を見せてください。

 4月の休校期間の課題はどうでしたか。
 難しいところもあったかもしれません。
 何人かの課題を見ていると,一人ひとり努力が見られて良かったです。
 特に,自主学習ノートは自分の課題や興味と向き合い取り組んだ様子が見られます。

 それでは,今から4月の休校期間の課題の取り組みについて自己採点してみましょう。

 〇自己採点すると何点ですか。
 〇おうちのひとがあなたのことを採点すると何点になりますか。
 〇担任の先生があなたのことを採点すると何点になりますか。

 100点満点まで,あと何点でしたか。
 その点数が足りなかったのは,どうしてでしょうか。

 そういったことを考えると,次の課題への取り組み方が変わるかもしれません。
 よりよい自分になれるような気がします。

 取り組み方を変える人,そのまま継続する人など色々な人がいると思います。
 どれが正解,どれが不正解はありません。
 ただし,よりよい自分に向けて努力していたらどれも正解です。

 次に会えるのはいつだろうと考えて毎日を過ごしています。
 待ってるよ。

休校中の課題についてのお願い。

 早速,持ってきていただいたご家庭もあります。
 ありがとうございます。
 数名の児童の元気な姿も見れ,安心しました。

 休校中の課題を持って来ていただく際にお願いがあります。
 以下の3点をご確認ください。
・漢字の学習の〇付け,誤字脱字の直し。
・算数の学習の〇付け,間違いの解きなおし。
・社会の学習プリント(4枚)は,ノートに貼ります。

 お手数をおかけしますが,よろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp