京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:54
総数:364499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

京の「匠」ふれあい事業 体験学習

今日は3年生が,京の「匠」ふれあい事業の一環で,京都竹材商業協同組合の皆様のご指導のもと,籠をあむ体験をさせていただきました。少し難しそうでしたが,ご指導いただいた先生方に教えていただき,完成することができました。総合学習でも竹を調べていたので体験を通しての学習を進めることができました。ご指導いただいた先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ポインティングゲーム

画像1
 外国語の時間に,色々な形の英語での言い方を学習しました。言われた英語を聞いて,教科書に書かれている形を指さす,ポインティングゲームをしました。
 聞いたことのある形もあれば,ない形もあり,苦戦している子もいましたが,少しずつ覚えていってほしいと思います。

久しぶりの習字

画像1画像2
 久しぶりに,習字をしました。今回は,「ビル」と書きました。
 「おれ」や「曲がり」の筆づかいに気を付けて書きました。準備や後片付けの仕方にも慣れ,手早くできるようになりました。筆でカタカナを書くのは初めてでしたが,お手本をよく見て,気を付けるポイントを意識しながら書くことができました。

エンドボール

画像1画像2
 エンドボールの学習を始めています。ガードマンは,得点されないように,必死でガードしていました。
 また,チームでどのようなパスを投げてつなげばいいのか作戦を立てて,取り組んでいます。
 だんだんパスがうまくつながるようになってきました。
 今後の試合も楽しみです。

大枝の地域の昔の様子

画像1画像2
 社会科の学習で,大枝の地域の昔の様子を知るために,教具室に行きました。
 昔の大枝小学校の様子や,道具などを見ました。
 今とは違う大枝小の様子を見て,子どもたちは,興味をもって見ていました。
 このあと,京都市の昔の様子について学んでいきます。

いろいろうつして

画像1画像2
 図画工作科の時間に「いろいろうつして」の学習をしました。家で集めてきた材料と画用紙を組み合わせて,版を作りました。
 魚や鳥,タコやイカなどそれぞれが作りたい生き物を作りました。色々な材料をどこに組み合わせるのか,工夫して貼り合わせていました。
 どんな版が完成するのか楽しみです。材料集めのご協力,ありがとうございました。

はんで意見をまとめよう

今日は国語の時間に話し合いの活動をしました。司会も全員が体験し,おしゃべりとはちがうあらたまった形の話合いを経験しました。意外と難しく感じた人もいたようですが,
全員が体験できてよかったです。これからもよりより「話し合い」に慣れていきたいですね。
画像1

理科の学習

画像1画像2
 鏡を使って光を的に当てました。どの角度で当てると,狙いたいところ当てられるか,工夫して集めていました。
 今後の学習が楽しみです。

図画工作 ゴムゴムパワー

画像1画像2
 前回,作った仕組みの動きを生かして,飾りをつけました。ウサギや鳥,ロケットや魚など,イメージしたものをそれぞれに作っていました。
 素敵な作品が出来上がり,今教室に展示中です。

がんばった持久走大会

画像1画像2
 ぽかぽか陽気の中,スタートした子どもたち。練習で頑張ったことを思い出しながら,頑張って完走しました。
 試走をした時よりも,かなり速いペースで,走っていました。走った子どもたちが全員無事にゴールできたことは何よりです。
 「〇位までに入る。」「歩かずに走る。」「同じペースで走る。」など,めあては一人一人違いましたが,それぞれの頑張りが見られ,子どもたちの成長を感じました。
 温かいご声援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp