京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:364351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

4年生 国語の課題(5月20日)

画像1
画像2
画像3
 「アップとルーズで伝える」の学習です。「アップ」「ルーズ」で伝えることの良さと問題点をまとめていきます。「しかし」「でも」という言葉がキーワードです。

4年生 算数の課題(5月19日)

画像1
画像2
 わり算の筆算には慣れてきたかな?
 計算の間違いを説明します。
 教科書を参考にしながら,写真のアドバイスをもとに考えてみよう!

4年生 算数の課題(わり算の筆算その3)

画像1
画像2
その2の続きです。

8 3と4をかけて12

9 12から12をひいて0

10 おろすものがないのでおわりです。

わり算の筆算のなかに,わり算,かけ算,ひき算が登場して難しいですが,慣れてくると早く計算できますよ!がんばってくださいね!

4年生 算数の課題(わり算の筆算その2)

画像1
画像2
 その1の続きです。

5 2をおろします。

6 12÷3を考えます。

7 4をたてます。


4年生  算数の課題(わり算の筆算その1)

画像1画像2画像3
 昨日から「「わり算の筆算」の学習が始まっています。
 わり算の筆算で大事なのは,「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」です!

 72÷3の計算です。

1 十の位の7から計算します。7÷3をすると

2 2をたてます。

3 3と2をかけて6

4 7から6をひいて1

4年生  国語の課題(5月19日)

画像1
画像2
画像3
 今日の国語の課題は「アップとルーズで伝える」です。
 問1の問題は,教科書を見て段落にわけて読み取ろう!写真1のように第三段落でまとめる部分に線をひいてみました。ほかの段落も同じようにやってみよう!

 問2の問題も「〜が大切です。」という部分に筆者の考えが表れています。

 問3の問題は,問2で答えた文と似た文を探してみよう!キーワードは「〜必要」という言葉です。

 問4は写真をもとに考えてみよう!

 問5は,写真3をもとに3つに分けてみましょう!

 がんばってとりくんでくださいね!

4年生 国語(5月18日)

画像1
画像2
画像3
 今日,新しい課題を配りました。国語は「思いやりのデザイン」の学習です。しっかり読んで,問題に答えましょう。問題を解くときに写真のアドバイスを参考にしてください。

4年生 理科の課題の訂正!

画像1
画像2
 今日の理科の課題でわかりにくいところがあったのでお知らせします。グラフの値がずれているようです。わかりにくいので,グラフはかかなくて良いので,1枚目の予想と理由まで書いておきましょうね!写真の1枚目までやって,2枚目はやらなくて良いですよ!がんばってね!

240度の角度のかき方(その2)

画像1
画像2
 2通り目のかき方は1回転(360度)を使います。

240度は360度より120度小さいので,120度のところに印をうちます。(1枚目)
このときも分度器の中心とアを必ず重ねましょうね!
印とアを線で結べば完成です!

どちらの方法がわかりやすいかな?いろいろな角度でチャレンジしてみよう!

240度の角度のかき方(その1)

画像1
画像2
画像3
 今日の算数の課題で「240度の角度をかきましょう」という問題があります。苦戦している人が多いですか?ここでアドバイスがあります。確認してみてくださいね!

180度の線を引きます。(1枚目)
240度は180度より60度大きいので,60度のところに印をうちます。この時に大切なポイントです!分度器の中心とアの点を重ねましょう。(2枚目)
印とアを結んで完成です!(3枚目)

できたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp