京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:42
総数:365440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 ローマ字〜

画像1画像2
 今日のローマ字の課題の書き方です。今日から,ローマ字で単語を書きます。

 少し間をあけて書くと,単語と単語が分かりやすいですよ。

 写真を参考に書いてみましょう。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数〜

画像1
 みなさん,元気ですか?昨日,相談日の日の宿題もありましたが,進んでいますか?

 今日の算数の課題でのヒントを写真に載せておきました。参考にしてね。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 社会〜

画像1画像2
 今日の社会のですが,これまでは社会の教科書を見て取り組んでいましたが,今日の課題は,本日(5月18日)に配布した,「わたしたちの京都」を見て取り組みます。
 「わたしたちの京都」には,京都のことがたくさん書かれています。ぜひ,読んでみてください。京都の色々なことが知れて面白いですよ。
 また,一緒に配った京都市の地図も見て見てください。みんなが行ったことがある場所も載っていると思います。知っているところを見つけてみてください。

3年生のみなさんへ〜今日の課題 国語〜

画像1画像2
 今日の学習相談日,たくさんの人に久しぶりに会えて,嬉しかったです。みんな元気に過ごしていたようで,安心しました。
 宿題も頑張って取り組んでいて,お家の方に教えていただいたり,教科書を見て頑張ったのだと思います。授業でも,もう一度やりますが,予習をしっかりとできているので,授業でも分かりやすいと思います。
 今日配った課題も,3年生の学習の予習です。頑張って取り組んでくださいね。
 今日の課題の国語プリントですが,「漢字の音と訓」になっています。教科書のP,148〜151を見ると,「音」は「カタカナ」,「訓」は「ひらがな」で書いてあるので,それを見て問題を取り組んでください。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 国語〜

画像1
 今日の課題は,「漢字の広場」です。絵のところに書いてある漢字を使って,文を作ります。絵に書かれている漢字を全部使って,絵に会う文を考えられると,漢字の広場文づくり名人です!頑張ってね。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数その1〜

画像1
 今日の算数の課題も割り算ですね。同じ「15÷3」という式でも,分け方が違います。写真のように,おかしを配った準備番号を書くと,分かりやすいですよ。図を書いて考えてみよう。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数 その2〜

画像1画像2
 下の段の問題の考え方を,プリントに書いておきました。
 いきなり言葉で説明するのではなく,あいているところに絵や図を書いて考えるのもおすすめです。
 困った人は,先生の図を見て,考えてみてね。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 国語〜

画像1
 今日の国語のプリントに,「とかげとぞう」というお話の紹介が載っていました。
 プリントには,44ページとなっていましたが,144ページの間違いです。

 間違いが多くてごめんなさい。みなさんは,もう読みましたか?先生は,読みましたよ。今日の夕日を見たくなりました。ぜひ,読んでみてね。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数〜

画像1画像2
 こんにちは。今日の算数の課題は,割り算でしたね。始めて学習するので,困った人もいたかもしれませんね。書いてあることをよく読んで,教科書を参考に解きましょう。

 今日の課題のプリントに答えの単位の間違いがあったので,訂正した写真を載せておきましたので,見ておいてください。ごめんなさい。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 社会その1〜

 3年生のみなさん,こんにちわ。課題は,順調に進んでいますか?
 昨日から,3年生の学習の課題になっています。これまでの課題がまだできていないところがあっても,昨日からの課題をやり始めておきましょう。

 今日の課題の社会科のところは,教科書や地図帳を見ると,カラーで見やすいので,見ながら取り組みましょう。

 「東西南北」の方位を覚えましょう。ほとんどの地図は,上側が「北」になっているので,上が「北」,下が「南」,右が「東」,左が「西」と覚えておくといいですよ。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp