最新更新日:2024/05/20 | |
本日:17
昨日:42 総数:365440 |
3年生のみなさんへ〜本日の課題 ローマ字〜
今日のローマ字の課題の書き方です。今日から,ローマ字で単語を書きます。
少し間をあけて書くと,単語と単語が分かりやすいですよ。 写真を参考に書いてみましょう。 3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数〜
みなさん,元気ですか?昨日,相談日の日の宿題もありましたが,進んでいますか?
今日の算数の課題でのヒントを写真に載せておきました。参考にしてね。 3年生のみなさんへ〜本日の課題 社会〜
今日の社会のですが,これまでは社会の教科書を見て取り組んでいましたが,今日の課題は,本日(5月18日)に配布した,「わたしたちの京都」を見て取り組みます。
「わたしたちの京都」には,京都のことがたくさん書かれています。ぜひ,読んでみてください。京都の色々なことが知れて面白いですよ。 また,一緒に配った京都市の地図も見て見てください。みんなが行ったことがある場所も載っていると思います。知っているところを見つけてみてください。 3年生のみなさんへ〜今日の課題 国語〜
今日の学習相談日,たくさんの人に久しぶりに会えて,嬉しかったです。みんな元気に過ごしていたようで,安心しました。
宿題も頑張って取り組んでいて,お家の方に教えていただいたり,教科書を見て頑張ったのだと思います。授業でも,もう一度やりますが,予習をしっかりとできているので,授業でも分かりやすいと思います。 今日配った課題も,3年生の学習の予習です。頑張って取り組んでくださいね。 今日の課題の国語プリントですが,「漢字の音と訓」になっています。教科書のP,148〜151を見ると,「音」は「カタカナ」,「訓」は「ひらがな」で書いてあるので,それを見て問題を取り組んでください。 3年生のみなさんへ〜本日の課題 国語〜
今日の課題は,「漢字の広場」です。絵のところに書いてある漢字を使って,文を作ります。絵に書かれている漢字を全部使って,絵に会う文を考えられると,漢字の広場文づくり名人です!頑張ってね。
3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数その1〜
今日の算数の課題も割り算ですね。同じ「15÷3」という式でも,分け方が違います。写真のように,おかしを配った準備番号を書くと,分かりやすいですよ。図を書いて考えてみよう。
3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数 その2〜
下の段の問題の考え方を,プリントに書いておきました。
いきなり言葉で説明するのではなく,あいているところに絵や図を書いて考えるのもおすすめです。 困った人は,先生の図を見て,考えてみてね。 3年生のみなさんへ〜本日の課題 国語〜
今日の国語のプリントに,「とかげとぞう」というお話の紹介が載っていました。
プリントには,44ページとなっていましたが,144ページの間違いです。 間違いが多くてごめんなさい。みなさんは,もう読みましたか?先生は,読みましたよ。今日の夕日を見たくなりました。ぜひ,読んでみてね。 3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数〜
こんにちは。今日の算数の課題は,割り算でしたね。始めて学習するので,困った人もいたかもしれませんね。書いてあることをよく読んで,教科書を参考に解きましょう。
今日の課題のプリントに答えの単位の間違いがあったので,訂正した写真を載せておきましたので,見ておいてください。ごめんなさい。 3年生のみなさんへ〜本日の課題 社会その1〜
3年生のみなさん,こんにちわ。課題は,順調に進んでいますか?
昨日から,3年生の学習の課題になっています。これまでの課題がまだできていないところがあっても,昨日からの課題をやり始めておきましょう。 今日の課題の社会科のところは,教科書や地図帳を見ると,カラーで見やすいので,見ながら取り組みましょう。 「東西南北」の方位を覚えましょう。ほとんどの地図は,上側が「北」になっているので,上が「北」,下が「南」,右が「東」,左が「西」と覚えておくといいですよ。 |
|