京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:364349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

絵の具+水+筆=いい感じ

画像1画像2
 図工の時間に,「絵の具+水+筆=いい感じ」の学習をしました。2年生の時に使った絵の具を久しぶりに使いました。

 水の量を変えると,絵の具の濃さが変わったり,色を混ぜると色が変わったり,絵の具の面白さに気付きながら学習しました。

 何とも言えない素敵な色合いの作品が完成しました。子どもの感性は素晴らしいですね。

英語で気持ちを伝えよう

画像1画像2
 英語で気持ちの伝え方を学習し,友だちと交流しました。6時間目だったので,「tired」や「sleepy」もいました。教室が英語であふれていました。

カレン先生との英語

画像1画像2
 今日の外国語の時間に,ALTのカレン先生が来てくださいました。
 カレン先生の自己紹介の後に,質問をさせてもらい,そのあと,気持ちを表す言葉を教えてもらいました。「good」「fine」の違いなども教えてもらいました。
 次の時間には,これらの言葉を使って,気持ちを尋ねたり,答えたりします。今日学んだことを生かして,次の時間も頑張りましょう。

反復横跳び

画像1画像2
 反復横跳びをしました。リズムよく,線を踏むか,越すように跳びました。
 汗をたくさんかいて,頑張りました。

2回目の習字

画像1画像2
 今回は,始筆,送筆,終筆の筆の運びに気を付けて「二」を書きました。
 前回,筆を使って,様々な線を書きましたが,文字を書くのは今回が初めてです。
 筆の運びに気を付けて,みんな真剣に書きました。初めて筆でかいた文字。一生懸命書いている姿が,素晴らしかったです。

絵合わせゲームを作ろう

画像1画像2
 カッターナイフの使いかたを学習してきました。今日は,作った窓の中に絵をかき,絵合わせゲームを作りました。

 作ったゲームを友だちと交換して遊びました。持ち帰りましたので,ぜひお家でも遊んでみてください。

七夕飾り

画像1画像2
 総合の学習の時間に,大枝の竹について学習しました。
 竹の子のことや,竹で作られているものなど知っていることを出し合いました。七夕のときの笹も竹であることを知り,驚いている子もいました。

 地域の方のご厚意で,笹をいただき,七夕の飾りを作り飾りました。

 「コロナがおさまりますように。」「保育園の先生になれますように。」「看護師になれますように。」などそれぞれの願いをこめて,短冊を書きました。

 残念ながら,今日の天気だと,天の川を見ることはできないかもしれませんが,織姫と彦星は会えたのでしょうか。

 みんなの願いが叶いますように。

カッターナイフの使いかた

画像1画像2
 カッターナイフを使って今日は,窓を作りました。前回よりも,カッターナイフの使いかたにも慣れ,それぞれ表したい形を作りました。次は,紙を裏に貼り合わせて,絵合わせゲームにします。完成して遊ぶのが楽しみです。

はばとびの学習

画像1画像2
 はばとびの学習が始まりました。今日は,グループを発表し,係りを決めました。
役割分担をして,学習を進めました。初めての学習だったので,準備などに時間がかかりましたが,それぞれ頑張っていました。
 次の時間は,記録に挑戦していきたいですね。

植物の育ち方

画像1
 ひまわりとホウセンカの育ち方を比べました。前回高さを測ってから数週間でぐんと成長した様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。二つの植物は,育ち方は全然違うのに,茎や根などのつくりは似ているところもあるのだという発見もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp