最新更新日:2024/04/26 | |
本日:74
昨日:65 総数:364314 |
生活科〜広がれ わたし〜
前の時間に,友だちに自分の良いところを書いてもらいました。
それを読みあって,「今の自分」のカードに,自分の良いところを書きました。 自分が気づいていない,自分の良さを友だちが気づいてくれていたことに喜びを感じながら,とっても嬉しそうに読んでいました。 次の時間からは,自分が小さかった頃の話をします。ご家庭でインタビューすることもありますので,ご協力お願いします。 算数〜100cmをこえる長さ〜
今日は,測りたいものの長さを予想してから,測りました。
自分の両手を1mぐらい広げて,予想していました。予想した長さと,実際の長さが近いのもあり,子どもたちの長さの感覚が養われてきた感じがします。 版画の印刷
版画の版が出来上がり,印刷しました。
どのように刷り上がるのか楽しみにしていました。 刷り上がった後に,毛糸にインクを付けて,縄跳びを表しました。 最後にバックを仕上げていきます。どんなのが完成するのか楽しみです。 お楽しみ会
全員発表を目指して,がんばっています。
1日の中で,全員発表できたら,シールを1枚ずつはって20枚たまったので,お楽しみ会をしました。 自分のやりたい出し物ごとにグループを作り,やりました。 クイズ,あやとり,ジェスチャーゲーム,けん玉など,それぞれのグループで練習や工夫を凝らして行いました。 どれも楽しくて,あっという間に時間が過ぎた一時でした。 雨が降っていたので…
1時間目は,運動場で「パスゲーム」をする予定でしたが,運動所に出ようとしたら,残念ながら雨が降っていました。
体育館を使っているクラスがなかったので,ドッジボールをしました。パスゲームでボールを投げたり,受けたりする練習をしていた成果もあって,以前よりドッジボールも上手になっていて,白熱した試合を繰り広げていました。 音楽科〜伴奏づくり〜
「なべなべそこぬけ」のわらべ歌に,合う伴奏を考えました。
「ミ・ソ・ラ」の音の中から選んで考えました。それぞれが考えた伴奏を,みんなで演奏したり,自分が考えた伴奏を一斉に合わせて演奏したりしました。 それぞれが考えた伴奏を一斉に合わせたら,音が汚くなるのかと思ったのですが,音の重なりがきれいで,驚いていました。 体育科〜パスゲーム〜
今日の試合は,前回よりも白熱しました。
みんなの動きがとてもよくなり,攻めるときと,守るときの切り替えが早くなってきました。 コートの使いかたも,横も意識して広がっているチームもあり,パスが確実につながるようになっていました。 毎時間,上手になっていく子どもたちが,頼もしいです! 音楽科〜なべなべそこぬけ〜
前回に続き,わらべ歌の「なべなべそこぬけ」をしました。
最初は,二人組でして,次に班のみんなでやりました。 最初は,みんながひっくり返るのが難しかった班もありましたが,ほかの班のお手本を見て,できるようになりました。 今日も,わらべ歌に親しみました。 パスゲーム
パスゲームをしました。
点をまだ入れていない友だちが,ゴール前で待っていて,ロングパスで得点を入れたり,コート全体を使ってパスを回すなど,工夫が見られたチームもありました。 それぞれのチームの良いところを,自分のチームにも取り入れて,がんばってほしいと思います。次の時間が楽しみです。 図画工作
紙版画の版を作りました。
縄跳びで飛んでいる感じができるように,髪の毛の動きも考えながらはりました。 版が出来上がったので,来週は印刷します。どんなふうに刷り上がるのか楽しみです。 |
|